FC2ブログ

    「ショートショート」
    ユーモア

    趣味が悪いですね

     ←エドさんと君のための冒険 あとがき →エドさん探偵物語:ボーナストラック
    『さっきから見ていて思ったのですが、やはり趣味が悪いですね』

    『ええ。その通りです。前々から趣味に問題を抱えていることは明らかだったんですが、いや、残念ですね』

    『先生は、どのように趣味を変えて行くべきだと思われますか?』

    『うーん、それは難しい質問ですね。こういうものは、なにかひとつのことを集中してやるのではなく、幅広くやっていくべきものでしょうから』

    『なるほど。まあ、趣味の悪さにチャンスを見出していくこともゲームの面白さのひとつですからね』

    『それに、この子たちは、趣味が悪くてもほかの面ではすばらしいものを持っていますからね。面白いことになると思いますよ』

    「おかーさん!」

     おもちゃの自動車を転がしながらテレビを見ていた男の子は、台所にいる母親に叫んだ。

     洗い物をがちゃがちゃやっていた母親は振り向きもせずに答えた。

    「なあに?」

    「趣味が悪いって、ひどいことだよね」

    「そりゃそうよ。趣味が悪い人間なんかとつきあっちゃだめよ。お前まで趣味が悪くなっちゃうからね」

     母親は新しい皿を取った。

    「しかし、趣味だなんて、難しい言葉、よく覚えたわね」

    「うん。学校で、先生が教えてくれたんだ」

     男の子は、テレビから視線を外すと、車遊びに戻った。

     テレビ画面では、アナウンサーが叫んでいた。

    『さあ、夏の甲子園決勝、二回の裏、趣味の乱れから一点を失った浦台学英高校、奇跡を起こしてきた打線が爆発するか。三回の表、バッターは八番の桐原くん。鉄壁の趣味でそれをはばめるか育新商業……』

     小学一年生、語彙の足りない男の子が「趣味」と「守備」の違いを認識するまでにはまだしばらくの時が必要であったということである。
    関連記事
    スポンサーサイト






     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 風渡涼一退魔行
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    もくじ  3kaku_s_L.png 焼肉屋ジョニィ
    もくじ  3kaku_s_L.png ご意見など
    もくじ  3kaku_s_L.png おすすめ小説
    【エドさんと君のための冒険 あとがき】へ  【エドさん探偵物語:ボーナストラック】へ

    ~ Comment ~

    Re: LandMさん

    趣味だけでは終わらせたくない、と真顔で語りつつじっと手を見てふて寝する夜である(笑)

    ふて寝はやめて、今晩も腰据えて原稿書くしかないな(^_^;)

    鉄壁の趣味はポールさんの場合は小説ですかね。。。。
    まあ、小説を趣味にするのは結構大変ですが、それでも鉄壁の趣味ですね。まあ、私も大概ですが。

    Re: 安田 勁さん

    たしかにシュルレアリスム文学みたいな光景ですね(^_^)

    鉄壁の趣味、どんな趣味なんだろ。「読書」かな?(笑) で、乱れるととんでもない系統の読書に(笑)

    喜んでいただいて嬉しいです!

    言い間違えや聞き間違えによって、何の変哲もない場面がとてつもなくシュールなものになってしまう…こういうの、楽しいですね。

    「趣味の乱れ」とか「鉄壁の趣味」とか、なんか色々想像できて好きです。

    Re: 八少女 夕さん

    違和感がない会話を作るのはけっこう骨でした。高校野球をテレビで見ていて「趣味」と「守備」の語呂合わせに気づいたときは、やったぜ、と思いましたが、それからがけっこう……(^_^;)

    面白く思ってくださってありがとうございます(^_^)

    あ、そっか

    最初の会話、「言いたい放題だなあ」と思いつつ違和感持ちませんでしたよ。高校野球だとわかっていれば大人は普通に「趣味」に聴こえても「守備」に変換しているんでしょうね。そうか、子供にはそう聴こえる事もあるでしょうね。
    面白い発想でした。

    Re: miss.keyさん

    かの山の名物はうさぎで、とてもおいしいんですよ(゚o゚☆\(^^ )

    リンクありがとうございます。急なお誘いですみません(^_^)

    Re: カテンベさん

    座布団一枚!

    子供の聞き違いをギャグにするのはけっこう常套手段のような気もします。それで長いこと会話を続けられると面白いのですが、わたしの腕ではこれが限界でした……(^_^;)

    Re: 面白半分さん

    よし、うまく意表を突けたぞ(^_^)

    ほかにもありますよね、同音異義語。日本語はそれの宝庫だからなあ。(^_^)

    母さんがよなべをして~♪

    夜鍋をつつきながら編んでくれた手袋かぁ。なんかほのぼのとしてていいなぁ。・・・マテ。

    それはともかく、リンク貼らせて頂きましたのでよろしくお願いします。

    子供は何かと間違うたりするもんですけど、趣味と守備とはねぇー
    なんかうまいこと言うたろー、て思たけど思いつかないσ^_^;
    首尾よくいかへんもんですねぇ(^^)

    予想外のオチでした。

    言葉が違ってもなんとなく
    会話が成立するってのは面白いですね

    Re: らすさん

    あっ。

    そっちのほうが面白い(^^)

    「強肩」と「狂犬」か。思いつかなかった~!!

    外野も捕手も狂犬。すごいチームだ(笑)

    ほかに野球では、幼少のおり、パ・リーグが何の略なのか、聞いても聞いても発音できなかったであります(^^)

    こんにちは(*´∀`*)

    あ~ありますね~
    納得のオチでした(^-^)

    自分も子供の頃、
    野球の実況で「強肩」という言葉が出ると、
    「狂犬(のような攻撃的なプレイ)」だと勘違いしていました(^_^;)
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【エドさんと君のための冒険 あとがき】へ
    • 【エドさん探偵物語:ボーナストラック】へ