「ショートショート」
    ユーモア

    楽天が……?

     ←エドさんと君のための冒険 4-6 →食卓のマナー
     おれはうつらうつらしながら電車の席に座っていた。おれの家からの最寄りの駅は私鉄の始発駅だから、座れるのはありがたいが、会社まで行くも帰るもうんざりするほど長い時間がかかるのはつらい。今日もまだ暗いうちから起き出して、コンビニでおにぎりを腹に詰め込んで……電車でうつらうつらしたっていいじゃないか。

     何度目かの揺れで、おれは眠りを破られた。すでに車内はぎゅうぎゅうの満員で、ぼんやりした頭と目でわかるのは、前に立ったおれと同じスーツ姿の男の読んでいる新聞の一面くらいだった。

     なに……野球で楽天の田中が21連勝? 半世紀ぶりの大記録樹立?

     おれは野球はおろかスポーツ全般にうとい。21連勝というものがどれだけの価値かはよくわからないが、半世紀ぶりというのはどうだろう。

     おれはもう一度新聞を見た。その瞬間、すべての疑問が氷解した。

    「なんだ、東スポか……」

     おれはまたうつらうつらした心地よい眠りに戻った。会社に着いたら、東北出身で楽天ファンの、あのいけすかない課長にいってやろう。東スポが、また、デタラメな冗談記事を載せたんですよ。それもケッサクな記事を。課長も読みましたか? 東スポ……。



    ※ ※ ※ ※ ※



    田中将大投手、大記録樹立おめでとうございます!
    関連記事
    スポンサーサイト



     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    【エドさんと君のための冒険 4-6】へ  【食卓のマナー】へ

    ~ Comment ~

    Re: miss.keyさん

    どうでしょうねえ。

    大リーグに行かれたら日本のプロ野球にとっては損失ですが、でも田中投手にとってはさらなる飛躍かもしれません。

    楽天は全力を挙げてFAまで慰留するでしょうが、大リーグ側が莫大なお金を用意したら……。

    田中投手には今シーズンのうちにできる限り記録を伸ばしてほしいですね!(え)

    広島の選手は認められると阪神へ昇格する

    マー君、なんと、22連勝になったそうな。
    そろそろハンカチ世代の呼び名も消えたし、なんにせよ、喜ばしいことですな。
    で、やっぱり将来は大リーグへ行っちゃうの?(´・ω・`)

    Re: あかねさん

    会社に行って課長のところへ行ったこの小説の語り手が、どんな目にあったかはとても書くことができません(笑)

    「なんだ東スポか」というのは、喜国雅彦先生の昔の4コマにあったネタです。あのときは大笑いしましたが、今回の田中投手の大記録樹立に、どうしてもこのギャグを使いたくなり……誘惑に抗えませんでした。たはは(^。^;)

    フォレストシンガーズ、量が膨大で更新が早いため、どこから手をつければいいかわからず、つまみ食いのような読み方してます……すみません(汗)

    東スポですね、ぷふふ(^^

    ラストでぷっと吹きました。
    大阪だったら「大スポ」ですね。
    このネタ、野球ファンだったらよーくわかるはずですよね。

    阪神タイガースにもまーくんみたいなピッチャーがほしいと、つくづく思う今日このごろです。

    Re: レバニラさん

    ほんと、今年の東北勢、アマプロ問わず野球で快進撃を続けていますね。

    まさか神様仏様稲生様の大記録を、楽天の選手が破るとは、五年前のわたしにいったらまず信じなかったと思います。

    今年のセリーグはドラゴンズは望みがないので、ぜひとも楽天、東北の地にペナントを持っていってください!(^_^)

    どうも、久しぶりにコメントします。

    東北人の自分の印象でも、最近東北のスポーツでの盛り上がりは今までに無い感じです。
    それこそ昔は東北6県にプロの野球チームなんて1球団も無い状態だったのが2005年の球界再編で楽天が生まれ、でも成績がパッとせず「やっぱり東北はパッとしないなぁ」なんて空気があったのが、
    このマー君の快挙は、かつてハンカチ王子こと斎藤佑樹選手に差を付けられてパッとしなかったマー君の快挙だっただけに、非常に愉快痛快な思いがしますね。

    今年は甲子園でも弘前聖愛や岩手花巻、日大山形といった東北勢が準々決勝まで進んむ快進撃、
    かつてのパッとしなかった東北野球はもうありません。

    Re: 弘と書いてひろむと読みますさん

    昔と違って、先発・中継ぎ・抑えという役割分担がはっきりしている中の21連勝ですからね。

    すごい記録でありますまったく。

    後はどこまで伸びるかですね!

    たしかに・・・本当に凄い!

    私、生まれも育ちも大阪で、子供の頃は『 野村南海 』・中学の頃から周囲の影響で阪神ファンで在りますが、マーくんのこの大記録は、『 打高投低 』の現在、凄すぎる大記録であります。

     本当に…凄い!
    • #11072 弘と書いてひろむと読みます 
    • URL 
    • 2013.08/18 08:08 
    •  ▲EntryTop 

    Re: ROUGEさん

    お返事遅れましてもうしわけありません。

    わたしはあまりネットショッピングをしないので、「ああ、楽天はそういえばネットのサービスをする会社だったな」と今気づいたくらいです。(^。^;)

    安いのかなあ楽天。今度見てみよう。

    コメントありがとうございました!

    ああ、野球の話でしたか(^^;
    スポーツには全く疎いので
    楽天のサイトが何かあったのかと(笑)

    ショッピングにはよく利用するので
    トラブルがあると困るんですよ~

    Re: ECMさん

    DeNAにはまだ可能性があるのではないでしょうか?

    わたしの好きなドラゴンズは、高木監督の采配を見る限りでは、「4位」は守るでしょうがCSは無理だと思うので。

    むしろDeNAの瞬発力のほうがものをいうのではないかなあ。

    ああ、落合監督だったら、こんな状況でも「3位にもぐりこんでドサクサの中CSを勝って日本シリーズ進出」という展開を期待できるのになあ……(^^;)

    21連勝、ということを聞いてピンとこないこの小説の語り手のような人でも、「一年間、先発した試合すべてに勝っている」と聞けば度肝を抜かれるのではないかと思います。

    Re: カテンベさん

    それを考えると、CSというのは罪なシステムかもしれません。

    優勝したチームが日本シリーズに進めるかも運ですからねえ……。

    そして仮想の相手はこういうときに周囲をガッカリさせる結果をもたらすことでは定評のある千葉ロッテマリーンズ(笑)

    楽天には気を抜かないでシーズンの残りとポストを戦ってほしいものです。

    ドラゴンズが日本シリーズに進むのはもう無理だとあきらめているのである意味気楽にパリーグを応援できる(笑)

    Re: LandMさん

    まったく野村監督の炯眼には恐れ入るばかりです。

    それはそうと、わたしもどれくらいすごい記録なのかはわかっていますよ(^^;)

    野球オンチの語り手のおバカな反応を笑うという小説ですから(^^;)

     投手だけでは勝てないので、21連勝はすごいです。
     楽天がこれだけがんばっているのに、DeNAもがんばってほしいです。

    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130816/t10013833241000.html

    こんにちは

    先発ピッチャーだと勝っている試合が後続のピッチャーが打たれて勝ちが消えることもありますし。
    負けないだけでも大変なのに勝ち続けるのは実力だけでなくて運にも味方されてのことなんでしょうね。
    こんな投手がいて優勝できなかったらいつ優勝できるんだろ?てなりそうですね。

    程度は低くなりますが。
    例えば、トランプの大富豪で21連勝するとか、じゃんけんで21連勝するとか考えれば分かりやすいかもしれませんね。トランプやじゃんけんほど運の要素が強いものではないのですが。21連勝はどんな勝負事でも並大抵のものではないという証明ではあると思います。
    マジすげえ。。。いや、プロ野球はほぼ毎日見ているので偉大さはよく分かってますよ。今年は楽天が優勝するでしょうね。。。稲尾が神様ならば、田中は神の子と野村監督が称しましたが、本当に現実になりましたね。
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【エドさんと君のための冒険 4-6】へ
    • 【食卓のマナー】へ