FC2ブログ

    「ナイトメアハンター桐野(二次創作長編小説シリーズ)」
    2 闇は千の目をもつ(完結)

    闇は千の目をもつ 18-4

     ←闇は千の目をもつ 18-3 →闇は千の目をもつ 19-1
    「違うところ?」
    「そうです。この病気について、夢で射つストレプトマイシンの効果は、劇的ではありますが一時的なものです。射ち続ければ治るかについては、今のところ、否定的なことしかいえそうにありません」
    「大量に射てばいいじゃな……そうか、そういうものでもなかったな。たしかストマイは副作用も強力なんだった」
     わたしはうなずいた。
    「なにが起こるか予断はできません」
    「忌々しいな。お前、夢の中で『特効薬』をその、なんだ。物象化させることはできないのか。そうすれば、こういうことで悩むこともないんじゃないのか」
    「『特効薬』だけでは、イメージの結晶化について障害がありすぎます。わたしが卓越した想像力と、膨大な精神力を持っていれば話は別かもしれませんが、今のわたしには、自分が知っているものを物象化させるだけで精一杯です」
    「うまくいかないものだな。で、根治に至る手がかりはなしか」
    「いえ、あることはあります」
    「それを早くいえ。いったいそれはなんだ」
    「本です。鈴木氏が持っていた、『闇は千の目をもつ』という本。あれに全ての解答があるはずなんですが」
     そこで、わたしはうっかりしていたことに気がついた。
    「余目さん、あなた、高宮さんの携帯にかけてきましたね。ということは島田さんともすでに会っているんですか?」
    「まあな」
    「なんてこった。じゃあ、これまで話したことも全部知っているんじゃないですか」
    「そうでもない。あの看護婦は、思ったよりも口が堅い女だ」
     わたしは蒼くなった。
    「まさか余目さん……」
     余目は気分を害したようだった。
    「女に手を上げるまで堕ちちゃいない。あの電話番号は、あの女の携帯を盗み読みして……ってことは、桐野……さん。その本は、あの女が?」
    「そうです。島田さんは、今ごろと畜場に行ってバケツ一杯の牛だか豚だかの生き血をもらい、本に対する実験をしているはずです」
    「度胸のある女だな」
     余目は感心したようだった。
    「大学病院で婦長までやっていた人が、血ごときにおたついていたら、話にならないでしょう。お願いです、島田さんと連絡を取るなり、ここへ連れてくるなりすることはできませんか? 島田さんの実験の結果をどうしても知りたい」
    「わかった。なにか彼女がおれを信頼してくれるような合言葉みたいなものはないか?」
    「八丁味噌トースト」
     わたしは答えた。
    関連記事
    スポンサーサイト






     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 風渡涼一退魔行
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    もくじ  3kaku_s_L.png 焼肉屋ジョニィ
    もくじ  3kaku_s_L.png ご意見など
    もくじ  3kaku_s_L.png おすすめ小説
    もくじ  3kaku_s_L.png X氏の日常
    【闇は千の目をもつ 18-3】へ  【闇は千の目をもつ 19-1】へ

    ~ Comment ~

    Re: 鍵コメさん

    そうあらたまられなくていいですよ(^^)

    読んでもらえるだけで勲章です(^^)

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    >神田夏美さん

    シリアスな小説の最中にくだらないギャグを入れたがるというのは悪癖を通り越してわたしの宿痾になってしまったので……(笑)。みんな中学生のときに決定的な影響を及ぼした志水辰夫先生の小説が悪いんじゃ(爆)。というわけで、本屋で見かけたら新潮文庫の「裂けて海峡」という小説を手にとって見てください。深刻でシリアスな冒険小説ですが、随所にくだらないことおびただしいギャグが挟まれていてすごく面白いです(^^)

    >>医学知識

    奥義を授けます。

    必殺・「ウィキペディア丸写し」!!!

    いやこんなことではいけないのですがついつい(^^;)

    ちなみに今は来年頭から連載する予定の第4弾の小説「天使を吊るせ(仮題)」に使うために新興宗教の本読んでいます。その前に投稿用作品書け、という声が聞こえてきそうですが今読んでる本面白いんだもん(爆)。

    果たして島田さんの運命は? それは続きを……。

    まさかの八丁味噌オチにうっかり笑ってしまいました。シリアスな話なのに時々気を抜ける(とてもいい意味で)ので読みやすいですね。

    それにしても、今更ですがポール・ブリッツさんは医学の知識が豊富で文章に説得力がありすごいですよね……やはり小説を書く際に、取材なり情報収集などしているのでしょうか?

    実験の結果が気になります。島田さん、無事なのでしょうか?得体の知れない本なので嫌な予感しかしないですが^^;

    >佐槻勇斗さん

    島田さんは大学病院の婦長を勤めたまでのベテラン看護師ですから、生き血なんぞ見慣れていてつまらないんじゃないかと思いますけど(^^;)

    うはうは燃え萌えなんかするかなあ?

    で、出た、八丁味噌トースト(ぶw
    もし本当にそんなものがあったら佐槻は絶対に食べないですσ(=ω=;)

    生き血でうはうは燃え萌えしながら実験をしている島田さんの姿が佐槻の頭の中に浮かんでるんですが←
    結果はどうなったのでしょう??
    また読みに参りますね♪

    >ネミエルさん

    ありがとうございます。

    あなたの小説の怪盗と殺人兵器のコンビについても無性に気になります。
    おたがい、なんとか完結できるように努力しましょう!

    もっとも、わたしの小説は、プランどおりにいっても完結は来月の半ばですが……。

    うおおおおおww
    こんばんわ
    四日間(?)もあけてたので
    追いつくのが大変ですww

    今から、がんばって読みますw
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【闇は千の目をもつ 18-3】へ
    • 【闇は千の目をもつ 19-1】へ