「残念な男(二次創作シリーズ)」
    虐待(二次創作中編・完結)

    虐待 3-1

     ←虐待 2-4 →虐待 3-2
     3



    「とてもかわいいお嬢さんですね! お子さんですか?」

     都谷炎華は慈愛のこもった目で、ドレスアップしたロビンを見た。本人はいつものシャツと半ズボンで来たがっていたが、わたしが止めたのだ。ラフな格好でいいとはいわれたが、相手はどんなおしゃれをしてくるかわからないぞ、と。

    「いえ、遠縁のものです。ヨーロッパ生まれで、日本にホームステイしているんですよ」

    「じゃあ、日本語はまずいかしら」

    「大丈夫だよ。わかるよ」

     ロビンは明瞭な日本語で答えた。わたしはフォローに回った。

    「この子はバイリンガルなんですよ。幼少時から外国語教育が盛んな国ですから、母語みたいに操れます」

     母語みたいにどころか、日本に二十年も住んでいるのだから母語同然なのだが、それをいったところで無用な混乱を与えるだけだ。

    「日本の映画スターに会える、といったら、どうしても連れて行けと」

     都谷炎華はにっこり笑って箸を取った。

    「嬉しいことをいってくださるお嬢さんですね。さ、それよりも料理をどうぞ」

    「それじゃ、いただきます」

     わたしとロビンは箸を伸ばし、盛りだけは多い定食に取り掛かった。ロビンは、目の前の女優に羨望のまなざしを送りながら、横目でわたしに非難の目を向ける、という難しいことをやってのけていた。わたしはそ知らぬ顔でバンバンジーに手をつけた。

     お会いしたい、という場所がいかにも高価そうな名前の中華料理店だったことから、ロビンは自分も連れて行け、と主張した。そんな場所では、なにが起こるかわからないというのだ。自分はマナーを知っている、と。

     わたしたちが、女優といえども地方劇団で活動していた、映画出演が初めてという女優のふところ具合について失念していたのは失敗といわれてもしかたなかった。ラフなかっこうでいいというのも当たり前だった。名前だけは仰々しいものがついていたが、この店は大衆食堂以外のなにものでもなく、正装したわたしとロビンも場違い以外のなにものでもなかったからだ。

     都谷炎華はスポーティーな、黒地に白いラインが入ったジャケットを着ていた。その隣では、例の髪をひっつめにした神経質そうなマネージャー、竹田明子が、わたしの一挙一動を冷酷な目で観察していた。都谷炎華に手を出したら許さん、全身から立ち上るオーラがそう語っているようだった。

     わたしは、竹田明子の持つ雰囲気をいくらかでも和らげることはできないか、と、なにか話を向けてみることにした。

    「ホールで、わたしを見つけるのはたいへんだったでしょう?」
    関連記事
    スポンサーサイト



     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    【虐待 2-4】へ  【虐待 3-2】へ

    ~ Comment ~

    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【虐待 2-4】へ
    • 【虐待 3-2】へ