FC2ブログ

    「ショートショート」
    その他

    金策

     ←虐待 2-2 →ひょうたんから駒というかなんというか…
     ロンドン。おれは食い入るようにネットニュースを見ていた。内容は、もちろんオリンピック開催地決定関連のニュースである。

     食い入るように見ていたのにも理由があった。ロンドン名物の悪名高きブックメーカーに、全財産を賭けていたのだ。東京開催にではない。イスタンブールとマドリードに、それぞれ半分ずつ。東京でさえなければ、おれは借金を全額返済したうえに、少なからぬ貯金もできるのだ。

     おれは神仏に祈った。知事も失言ばかりしているし、原発事故で対外評判も最悪だ。勝てる。これで勝てるはずだ。どうか、東京開催という結果にだけはならないでください!



     おれは知らなかったが、同じころ、財務省の一隅では、財務大臣が、テレビを食い入るように見つめていた。

     数十年間続く赤字国債の変わらぬ大量発行と、その結果としての千数百兆円におよぶ損失をなんとかして穴埋めするため、日本国の全保有資産は、すでに秘密裏にイスタンブールとマドリードに賭けてしまっていて……。
    関連記事
    スポンサーサイト



     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 風渡涼一退魔行
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    もくじ  3kaku_s_L.png 焼肉屋ジョニィ
    もくじ  3kaku_s_L.png ご意見など
    【虐待 2-2】へ  【ひょうたんから駒というかなんというか…】へ

    ~ Comment ~

    Re: マウントエレファントさん

    それはわたしも聞いてみたいですね。イギリス人がどのように見ていたのかをブックメーカーを通して追ってドキュメンタリーにすれば、下手なスポーツニュースよりはなんぼか面白いだろうと思います(^_^)

    賭けの配当金分配で深刻なダメージを受けたブックメーカーはいないのでは、と思います。オッズによってコントロールが効きますので。

    問題があるとしたら、客から預かった賭け金を、呑んでしまって(自分のものとして他のギャンブルに使ってしまって)外れたブックメーカーでしょうか。マドリード優勢、そういう下馬評でしたからねえ。

    ギャンブルは怖いです。このショートショートを書いて、本気でそう思っています。「マドリードかイスタンブールで鉄板」と信じていましたからねえ。明日のご飯にも困りかねないところでした。

    ギャンブルは、ボードゲームの例会で、お金を賭けずに遊ぶにとどめておきたいと思います(^_^;)

    Re: かえるママ21さん

    ちょっと表に出れば遠くに大きな筑波山が見える、茨城県は土浦市在住です(^_^)

    このショートショートでは、自分のあまりのカネのなさに、「ああ、日本にもブックメーカーがいたら、生活費を2等分して、イスタンブールとマドリードに賭けて、儲けてやるのになあ」と思ったのがインスピレーションみたいなものでした。我ながら下世話ではありますが。結論からいえば、「ブックメーカーがいなくてよかった」と、冷や汗をかきながら胸をなで下ろしております(^_^A;)

    Re: 黄輪さん

    いや、わたしが国政を預かる人間だったら、こんな危険なギャンブルできません(^_^;)

    現にこのショートショート書いたときには、「本命マドリード、対抗イスタンブール。東京は百パーセントない」と思っていましたが、ふたを開けるとこうですから。朝起きてラジオのニュースで結果を知ったとき、「ギャンブルだけはやめよう……」と思ったであります。

    Re: 山西 サキさん

    ショートショートのネタが尽きかけているので、時事ネタから話を広げよう、と頭を抱えています。

    星新一先生は、それを堕落と思われたのか、その作品には時事ネタがほとんどないです。やはりあの人は天才です。パターンでオチが読めるからつまらん、などと評する人は目が腐っているのです。

    Re: ダメ子さん

    ギャンブルで儲けたいのなら、一発勝負で大勝負をするのがいいそうです。回数を増やすと、平均化されて、財布からは店の取り分だけが少しずつ少しずつかすめ取られていくことになるので。

    パチンコなんかそれを利用して儲けているいい例であります……やっぱり手広くできるだけ手広くやっている胴元がいちばん儲かるのか。とほほ。

    Re: カテンベさん

    知らないでしょうが日本の全資産はオリンピックの代償として(ウソ)

    蓋を開けて東京になっていたのでほっとしました。もし本当にイスタンブールかマドリードに決まっていたら、この掌編はブーイングものだったでしょうから(^_^;)

    得をしたのは誰?

    最後のオチがきいてますね。
    でも、どの国にいちばん賭けがあつまったのでしょう?
    ブックメーカーも、東京開催でがっかりしていたのかも…。

    東京に決まりましたね。

    面白いですね!
    ブラックユーモアですが、ありえそうです。

    ポールブリッツさんは、筑波山の側なんですか?
    知的なインスピレーションは、どこからくるのでしょうか?

    むしろ自分が大臣や政府関係者の立場であれば、東京に賭けているかも知れません。
    宣伝や開発に巨額を投じて招致をもくろむ一方、あえてオッズを高くするために不評をまき散らし……。
    もし事実なら、とんだインサイダーですが。

    うわ~~っっ!!!
    恐っ!!!
    あり得そうですからねぇ。賭け事って癖になりますから。
    タイムリーですごく面白かったです。

    賭けは失うまでやめられなくなりかねないので危険です
    でも賭けてこそ成功もあるだけど
    いろいろなところの色々な思惑がすごい…

    官僚が悪情報を流して足を引っ張ったりして、ブックメーカーによその国に賭けて全額投入する、なんてのもないこともないかなー、て思えますね
    東京五輪、別にいらん、て人もいますもんねぇ
    でも東京に決まっちゃいましたね



    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【虐待 2-2】へ
    • 【ひょうたんから駒というかなんというか…】へ