「残念な男(二次創作シリーズ)」
    虐待(二次創作中編・完結)

    虐待 3-2

     ←虐待 3-1 →虐待 3-3
     竹田明子はトーンを崩さず答えた。

    「いえ。都谷から『ティモシー・ダルトンを残念にしたような顔のかた』だと聞いておりましたので」

    「竹田さん!」

     都谷炎華はあわてたような声を出した。わたしの隣ではロビンがうつむいてエビチリを食べていた。笑いをこらえているらしい。

    「都谷さんとは長いんですか?」

    「デビュー当初からです。都谷が研修生を終えてまもなくですから、かれこれ八年というところですか」

     わたしは熱々の麻婆豆腐を口に入れた。山椒の味を主体とした辛味とうまみとほのかな甘みが実にうまかった。

    「わたし、声が低いでしょう? そのため、ひたすら脇に徹してきました。得意としている役は……」

    「マクベス夫人?」

     ロビンがエビチリをお上品に食べながら、天真爛漫そのものの顔でいった。

     都谷炎華は苦笑した。

    「よくわかったわね。その歳で、マクベスを知っているなんて、すごいわよ。舞台を見たの?」

    「うん。この間、イギリスで」

     ロビンのいう「この間」が三十年前のことだということは、黙っておいたほうがよさそうだった。ついでにいっておけば、ロビンが史上最高のマクベス映画として認めているのは、黒澤明の「蜘蛛巣城」である。

    「だってお姉さん、怖い役をやっているっておじさんから聞いたよ。マクベス夫人、怖かったから……」

    「お嬢ちゃんも演劇をやってみればわかるけれど、怖い役をやるのも、やりがいがあるのよ。お芝居は、どうしてそういった怖い役の人が、怖い人間になってしまったのか、と考えるところから始まるの。その人といっしょに暮らし、その人の立場で考え、その人といっしょに怒り、その人といっしょに泣いて、ようやく、その人がどんな人だったかが見えてくるのよ」

     わたしは麻婆豆腐をご飯にかけたくなる欲望をなんとか抑えつつ聞いた。

    「それで、あの母親役もそうして役作りをしたわけですか」

    「ええ。チャレンジしがいのある役でした」

    「封切りはいつです?」

    「今も交渉中ですが、早ければ三ヶ月後ですね。マイナー映画専門の映画館だけでなく、シネコンなんかにも食い込みたいとは思っています。うまくすると、DVDが売り出されるかもしれません」

    「そのときは一枚買わせていただきますよ」

     やけどしそうな口中をバンバンジーとくらげの酢の物で冷ましながら、わたしは爆弾を放り込むことにした。

    「話を変えましょう。それで、わたしに頼みたいこととはなんですか?」
    関連記事
    スポンサーサイト



     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    【虐待 3-1】へ  【虐待 3-3】へ

    ~ Comment ~

    Re: LandMさん

    オペラなんかでも、いい歳のおっさんおばさんが若者や乙女の役を演じておりますし、「黒蜥蜴」で女賊黒蜥蜴を演じているのは美輪明宏氏ですからねえ。声のみにとどまらず、芝居というものは奥が深いであります。

    そういえば、私もゲームを作る際に声優に依頼をかけましたが、結構意外な組み合わせで依頼したことがありましたね。青年を得意にしている人に老人の役を当ててみたりなど。その声優さんも老人の役がかなりハマったらしく、新しい発見だったようです。
    自分で思っているのと、やっているのが合致しているとそれはそれでいいのか悪いのか・・・。。。選択肢の幅は欲しいものですね。
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【虐待 3-1】へ
    • 【虐待 3-3】へ