「ショートショート」
    その他

    2019年某月某日

     ←虐待 3-4 →虐待 4-1
    「主人公っているじゃん」

     わたしの前で、長年のつきあいのある親友はジャガイモをフォークでつぶした。

    「小説とか映画の話?」

    「歴史の話よ。例えば、戦争。ほら、第二次世界大戦では、主役はどう見たってヒトラーでしょ」

    「ああ、そういう意味。でも、第一次世界大戦には、主役はいないと思うけどな」

    「あれは群像劇ね」

     わたしはビールをぐいっと飲み、指を折った。

    「主人公がはっきりわかる戦争っていったら、ナポレオン戦争とか、七年戦争とか……三十年戦争は群像劇か。ヴァレンシュタインは主人公というよりはただの悪役だし」

    「日本の戦国時代は、信長、秀吉、家康ね。戦争じゃなくても、主人公がはっきりしているのは……」

    「テレビゲームは? 任天堂一代記」

    「高度経済成長時代は松下幸之助かなあ。日本の探偵小説は乱歩ね」

    「マンガは手塚治虫。映画は黒澤明?」

    「なんか、連想が偏ってるわね」

    「しかたないよ、酔っ払いの酒飲み話だもん」

     わたしはビールをおかわりした。

    「よく飲むわね、昔から」

    「酒の味を教えてくれた人がなにをいいますか」

     ぐいっと半分ばかりを飲み、わたしは人差し指を振った。

    「来年のオリンピックの主人公は誰だろう?」

    「考えたくないわね。いまだに元気なもと総理か、もと都知事か……あと誘致に関わったやつというと」

     突如、レストランに流れていた音楽がぶつっと切れ、アナウンサーが早口でしゃべり始めた。

    「臨時ニュースです。ただいま、中国がアメリカと同盟国に宣戦を布告したという情報が入りました。沖縄の基地に空母部隊が攻撃を行ったとの未確認情報が……ただいま入りました情報です。ロシアがEUに対して宣戦布告を行い、中東諸国が呼応……情報が混乱しておりますが、落ち着いて、そのまま政府の発表をお待ちください……」

     わたしたちは青ざめた顔でニュースを聞いていた。

     落ち着こうとビールを飲み干したが、味などわからなかった。

    「たったひとついえることは……日本人政治家が、オリンピックの主人公になることはなくなったってことだね」

    「もうひとついえることがあるわ……」

     親友もジョッキを置いた。

    「これが投げっぱなしのショートショートでよかった、ということよ」

     わたしたちは肩を寄せて抱き合い、震えながら次の発表を待った……。
    関連記事
    スポンサーサイト



     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    【虐待 3-4】へ  【虐待 4-1】へ

    ~ Comment ~

    Re: LandMさん

    英雄だけでなくそこらを生きている一般人もそうですよ(^^)

    英雄はしていることのスケールがでかいから運命の変転もまた大きく見えるだけで。

    日本のテレビ界では「信長」を出せばウケるらしいですね。あの人の徹底した合理主義、わたしも好きです(^^)

    歴史にしても、なんにしても。
    どこかで狂ったような幸運や偶然に
    見舞われる英雄っていますよね。
    個人的には織田信長は好きですけどね。

    Re: 矢端想さん

    ストンウォール・ジャクソンが死ななかったら、もしかしたら次の大統領はリーだったかもしれません。

    とはいえ、そんな未来もイヤですが(^_^;)

    > 南北戦争の主役は、リー将軍だと思います

    やっぱりそうだよね!南部連合万歳だ!

    Re: 矢端想さん

    ほかに誰がいる(笑)

    2019年にもなると、あのふたりもアラサーか……(^_^;)

    南北戦争の主役は、リー将軍だと思います。

    「わたし」の名は文子、「親友」の名が範子に思えて仕方ないのですが・・・。

    南北戦争の主人公って誰だろう。結局リンカーンなのか?そうなのか?
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【虐待 3-4】へ
    • 【虐待 4-1】へ