その他いろいろ

    キリ番企画やりますよ~!

     ←虐待 4-4 →55555キリ番企画「読まずに感想文!」
     えー、「55555」が近づいてきましたので、恒例のキリ番企画をやります! (50000ヒットは……その……忘れてました(汗))

     でも毎回三題噺もなんだなあ。

     というわけで、今回は、「読まずに読書感想文」ということをやってみたいと思います。

     架空・実在を問わず、一冊の「本のタイトル」と著者名を挙げてください。『「高い砦」デズモンド・バグリイ』というように。

     それに関して、わたしがネット検索もなにもしないで、コメントだけの印象から、読みもせずに「感想文」を書きます。

     どれだけもっともらしいことを書けたかとか、どれだけ真実をハズしたかとか、ギャップを楽しむという趣向です。

     ヒット数が「55555」を超えてから、最初にこの記事に「本のタイトル」のコメントをくださったかた一名が対象になります。

     本のタイトルに加え、お好みならば「ジャンル」を指定してもかまいません。その場合は、『「高い砦」デズモンド・バグリイ、冒険小説』というように書いてください。

     わたしが得る情報量が少なければ少ないほど面白くなる(と思う)ので、あらすじや登場人物、自分の感想といった過剰な情報はないほうがありがたいです。

     無理難題をお待ちしております(^^)
    関連記事
    スポンサーサイト



    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    【虐待 4-4】へ  【55555キリ番企画「読まずに感想文!」】へ

    ~ Comment ~

    Re: 栗栖紗那さん

    すみませんこの企画はすでに終わり、山西サキさんへの返答も出してしまいました(^^;)

    わかりにくいので記事を移動しておきますね(^^;)

    NoTitle

    こんばんは。

    ああ、過ぎてしまっていた……
    やりたかったのになぁ。面白い企画だったので、興味を惹かれていたので残念です。

    さて、サキさんのお題がどう出るでしょうかね。
    楽しみにしています。

    Re: いもかるびさん

    書き終わってからネット検索したけれど、この本で読書感想文を夏休みの宿題として書こうというやつはよほどのタマです(^^;)

    書くのは読んでいるやつくらいだと思いますし、読まないやつはたぶん存在そのものを知りません(笑)

    大学のころはよく、ダイジェストを読んだだけで哲学者の思想に関するもっともらしいレポートを(゜゜☆\(^^;

    Re: レルバルさん

    もしかしたらわたしは自分で思うよりマメなのかもしれん(^^;)

    これ読書感想文でネットの書評コピペして出す中学生とか(いるのか?)
    がひっかかったらえらいことになりますね。

    ていうか作者名と作品名だけでよくぞこれだけそれらしい論文が
    でてくるものですね。

    きりばんまた来ましたか。
    割とやっている気がするのはなぜ。

    Re: 山西 サキさん

    いえ、「きっとこれは山西さんがわたしを試すために意図的に放り込んできた変化球に違いない」と思って書きまくってしまったわたしのミスです(^_^;)

    その結果としてドロドロのディストピアを書いてしまいました。すみません(^_^;)

    スワロウテイルも忘れていたしなあ。ネット検索は一切しないで書いたので、もう好き勝手やってしまった。すみませんすみません<(_ _)>

    Re: 矢端想さん

    矢端想さんもやってみませんか?

    頭の中の妙な筋肉を使いますので脳トレに最適(笑)

    それにしてもスマホで原稿を打つのは疲れますな。そのうえバッテリーまでへたってしまいました(^_^;)

    申し訳ありません。

    申し訳ないです!!!
    HITした!!!と思って舞い上がってしまいました。
    慌てて修正したんですが、本当に申し訳ないです。
    MS-IMEのバカ!!!と他人のせいにしたりして……。
    お手数をおかけします。

    しまった!ネタ考えてたのになー!

    ・・・でも16:00台じゃあ会社にいたからどうせ無理か。

    Re: 山西 サキさん

    すまん。「人口少女販売処」で感想文を書いてしまった後だった(^_^;)

    これから修正するので待っててね(^_^;)

    Re: 山西 サキさん

    来やがったな(^_^)

    さっそく取りかからせてもらいます(^_^)

    スワロウテイル人工少女販売処
    藤真 千歳
    でどうですか?
    55563でしたが、大丈夫かな?

    Re: 荒野鷹虎さん

    若いというにはとうのたった昭和生まれですが、反戦・厭戦のスタンスは変えないで行こうと日々決意を新たにしています。

    お褒めいただいて元気が出ました。今日もがんばるぞ!

    クリスタルの断章さんへ!!

    難しい小説で、拙者にはコメントが出来ない事がまどろしく思います。汗)
    、「読まずに読書感想文」は素晴らしい企画だと思います。成功を祈ります。!

    貴殿の能力と発想の豊かさには老人として羨ましく思います。心から祝福いたします。頑張って欲しいと思う次第です。!!

    Re: ROUGEさん

    パソコンでこのページにアクセスすると、左端に、マウスで上下スクロールさせられる部分があることがわかると思います。アクセスランキングのバナーが見える部分です。

    そこをスクロールさせて行くと、プロフィール欄が見えてきます。顔のイラストがあるところです。

    プロフィールの長い文章の下に、水色をしたかわいいキャラクターが6体並んでいるのがわかると思います。それがカウンターです。

    残念ながらスマートホンからは見ることができないらしいです(汗)

    私もカウンターが何処かわからないわ。

    本のタイトル何でもいいの?
    じゃあ私の好きな本
    「十二国記]
    ・・・ググッたら出ちゃうからダメね(^^;

    Re: カテンベさん

    完全に外国語のタイトルだったら、外国語が苦手なわたしは「どこから切り込んでいいかすらもわからない」ので、読んで面白い結果になるかは疑問です。そこらへんは案配のほどよろしくお願いします(^_^;)

    邦題と本来のタイトルがかけ離れてるようなものだったりすると頭を悩ませそうな企画ですねー
    当てたいなぁ〜

    Re: 黄輪さん

    わたしは逃げも隠れもしないぞ!

    ……原稿は遅れるかもしれないけれど。(じゃダメじゃん)

    Re: limeさん

    清水義範先生が前にやっていた「登場人物表だけから、『さらば愛しき女よ』のあらすじを書いてみる」というパスティーシュ小説から、「よしもっと難しいものにチャレンジしてみるぜ!」というチャレンジャー精神で企画してみたものの、よく考えたら、

    『こないだのラジオ番組「水樹奈々スマイル・ギャング」でこれとまったく同じ内容のネタをやっていた』

    ということに気づいてプチ落ち込み……まだまだ修行が足りないらしい、自分。とほほ。

    カウンター、長らくお使いいただけて嬉しい限りです。
    2013バージョンも作ろうかどうしようか迷っているうちに、もう9月……。
    (しかし早々に作ってたら作ってたで、
    ルナの不憫さにしょんぼりせずにいられなくなってたかも)

    もしキリ番をゲットしたら、
    とんでもなく内容の読めないタイトルにしてやろうかと、
    ニヤニヤして待ってます。

    面白い企画、考えますよね。
    いや、恐ろしいと言ったほうがいいのか。
    もう、タイトルのインスピレーションだけですよね。
    ジャンルは知らない方が、絶対面白い気がします。

    小学生の頃、ありもしない小説を勝手に作って、感想文をでっち上げて提出したことがありますが・・・。
    それに近いかな?(思えば 悪い子供だった)

    Re: 山西 サキさん

    左端をクリックして下へ下げていくと、「プロフィール」の真ん中あたりにドラゴンズのユニフォームを着たかわいいキャラクターたちがいます。

    それがカウンターです(^^)

    ええっと……。
    カウンター、どこに行けば見れるんでしょうか?
    この前、発見したんですけど、またロスしてしまいました。
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【虐待 4-4】へ
    • 【55555キリ番企画「読まずに感想文!」】へ