「ショートショート」
    その他

    いいんじゃないのかなこれくらい

     ←虐待 5-2 →虐待 5-3
     小銭がない。

     おれは舌打ちをした。今日はスーパーでちょっと贅沢な食材を買おうかと思っていたのだ。いつもよりワンランクうえのやつ。だが、消費税が上がったぶんの計算を忘れていた。

     まあいいや。いつもの通り、値引き品を買おう。財布にも優しいし。アベノミクスによれば、消費者の支出が増えることがいいそうだが、明日以降の食費もあるし、ひとりくらい、節約したっていいんじゃないかな。そうしないと食べていけない。



     …………



     あそこのスーパー、繁盛している。

     わたしは自分の店の値札を見た。やっぱりこの値段ではダメか。今の商品じゃこの値段でも赤字すれすれだ。

     質を下げよう。質を下げて、単価を下げるんだ。アベノミクスによれば、物価が上昇することがいいそうだが、うちのスーパーにとっては死活問題だ。ひとつくらい、安値で勝負するスーパーが増えてもいいだろう。そうしないと食べていけない。



     …………



     売れ線は安い価格帯の製品か。やっぱりな。だが、それだと収益が上がらない。いいとことんとんだ。あたしは工場を見た。代表取締役としては、工場の維持を優先させなければ会社がつぶれかねないと判断するしかない。

     機械化による工場合理化。それしかない。非正規労働者の割合を増やして、余ったものの首は切ろう。収益はその作業に回す。そうしないと会社がつぶれるのだ。まあ、アベノミクスで企業も採用数を増やすらしいし、いいだろう、うちの会社がリストラ断行するくらいのこと。



     …………



     買い物を終えたおれは、財布を見た。すっからかんだ。勤めていた会社をクビになり、職の窓口は派遣以外になく、給料は大幅に下がった。そんな人間が、ちょっと贅沢しよう、なんて考えたのが間違いだったのだ。

     お金は大事にしよう。身の丈に合った、安いものを買おう。昔の人もいっていた、「貧乏人は麦を食え」。そういう時代になってきたんだ。おれは秋風の吹く中を、アパートに向かって帰っていった。

     しかしいいよなあ、たいていの人間は、儲かって、いい生活を送っているんだろう? 永田町のセンセイとかはさ。



     …………



    「総理、やっぱり決断は固いんですか」

     安倍政権を受け継いだ総理は、財務大臣の問いに重々しい顔でうなずいた。

    「やるしかないだろう。いつか、どこかの国がやらなければならなかったんだ。デフォルト、債務不履行は、予定通り断行する」

     その顔はわずかに蒼ざめていたが、やがて笑みが浮かんだ。

    「なに、世の中には、もっとひどい形で威信や信用を失った国もあるんだ。日本がその一国になるくらい、どうってことはないさ。どうってことは……」
    関連記事
    スポンサーサイト



     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    【虐待 5-2】へ  【虐待 5-3】へ

    ~ Comment ~

    Re: いもかるびさん

    財政改革を考える政治家がいちばん軽視しがちなのが、そういうヒューマン・ファクターなのではないかと思います。

    自分ひとりくらいなら、と考えたがるんですよねわたしを含め人間ってやつは。

    モラルが崩れる前にスタグフレーションがやってくるんじゃないかなあ、と思えてなりません。

    うーむ。

    NoTitle

    うわー、ゆういちさんもコンテンツが見られなかったんですか(汗)

    読者を逃がしていたのもそれが原因だったのかなあ(汗汗)

    カネのないことではわたしも同じです。

    あすのおかずはカボチャにするかいわしにするか……(^^;)

    Re: かえるママ21さん

    筒井康隆先生は、中学生のころに全集を全巻読みました。

    頭脳形成期に小説から評論からエッセイから児童小説から全部読んだのが、いまのわたしを作っているのだと思います。

    好きな作品はいっぱいありますが、あまりに読みすぎてベストが挙げられない(笑)

    「到着」「関節話法」「デマ」「上下左右」「時代小説」あたりが好きですね~。

    もちろん「日本以外全部沈没」も好きですよ(^^)

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    何か本当にこうなりそうな

    どうも一歩間違うとそういう世界になりそうな雰囲気を感じます。
    ようこそ無責任ワールド。

    昨日だったかテレビで日本に住んでいるインドの方が
    インド人から見て現在の若い日本人は集団において人を束ねるのが不得手だといってました。
    昔と違って大家族で生活していないから、部下の面倒の見かたが分かっていないとのこと。
    反面仕事に関する細ごました事はやはり得意のようだと言っていました。

    自分に直接関係あることは一生懸命やるけど
    まわりの事までは分からないというか
    考えたくないし、責任もとりたくないという事でしょうか。
    まぁ私自身もその口なのかもしれませんが。

    何か本当にこうなりそうな

    この後、いいんじゃないのかなガム一個くらいちょろまかしたって
    同級生の◯山みたいに金庫やぶりに手をそめてないし、
    ◯木みたいに臓器売買の運び屋のバイトしてるわけでもないし

    みたいなとんでもないモラルブレイクな世界になるんですね…って
    さすがにそれはないでしょ、

    とも言い切れないような。

    こんばんはー


     アベノミクスの良い影響をあんまり受けていない、給料日直前で財布スッカラカンな私です~財布の中10円と5円と1円しかないよwお店でジュース買う時10円玉13枚出して失笑を買いました(本当)

     物価も全体的に上がってる感じだし、夜行バス規制で高くなったし本数少なくて全然予約できないし、諸事情で9000円がパーになったし、下手な小説の主人公より痛めつけられてる気がする今日この頃……100倍返しさせてください(涙)


     ◆

     テンプレート変わりましたね!
     これで、コンテンツが出て来なくて見れないということは無くなりそうですv-290

    NoTitle

    おぉ!嬉しいです。
    筒井康隆さんは、ずーっと大好きで尊敬する人なんです。
    「霊長類南へ」これも、名作ですね。
    わーー。嬉しい。
    本当は思い出したんですけど、あまりご存知の方いらっしゃらないかな?って思って。
    こちらのテーマ「日本以外全部沈没」も思い出しますね。

    Re: 日々安穏さん

    ここでもどこでも、お好きなところにコメントしてやってください(^_^)

    このブログにはバカのひとつおぼえみたいに書きまくったショートショートがどっさりあるので、適当につまみ読みしてくだされれば望外の喜びです。

    どうかまたいらしてくださいね~。

    それとスズメバチにはお気をつけを(^_^;)

    こんにちは^^

     ご訪問ありがとうございましたe-466 

     どこにコメントを残すのが ちょ-どいいか よくわからなかったので

    ここにしました。

    場違いかもしれないけどーいいんじゃないかのなこれくらい・・・



    前回は あちこち ぽちぽち やっただけだったのですが

    今回は 拝読させてせていただきました


    いいんじゃないのかなこのくらい・・・

    おもしろかったです!!

    Re: miss.keyさん

    うまい魚食いたいなあ。海で泳いで、砂浜でぐだぐだしたいなあ。トロピカルドリンクというやつを飲みつつ……すべては夢だなあ。とほほ(^^;)

    アベノミクスはたしかにうまく回れば景気も良くなるでしょうが、逆回転してしまう可能性もまた大な諸刃の剣、いや勝ち目の薄いギャンブルではないかと思えるのですよね。

    ウォール街の相場師たちの中でも先が見える人間は、デフォルトのXデイをピンポイントで予測して、日本から一切合財を奪おうとしているのではないか、そんなことまで考える今日この頃です。

    うお!!メインの画面が変わってる

     鬼カマス 焼いて食べたら おいしそう
     大皿からはみ出るお頭と尻尾、いい具合に焦げて香ばしさ漂う焼き魚。端っこに山と積まれた大根おろしと紅葉。醤油をちゅーっとさして、頂きまーす。なに、大きいって言ったって見た目は秋刀魚と同じだ(嘘コケ)。
     さて、借りた金返せないからインフレで通貨の価値下げちまおう、ゆくゆくは無かった事にしちまおうという、何とも無責任なアベノミクス政策ではございますが、でも、そもそもこんな風になった責任は強欲な政治家、官僚だけでなく、無責任な有権者にもある訳でありまして、何というか、複雑ですなぁ。
     我々がしなくてはならない事は、次の世代につけを回さない事でありまして、一刻も早く国の借金をゼロにすることじゃないでしょうか。そのためには、理不尽に思えても増税は已む無しかなぁ。ただ、増税分が消費税導入時の様に新たな無駄遣いの財源にされるのだけはご免ですな。借金完済の為にこそ使ってほしいのですわ。今現在国が払っている利息が浮けば、それだけで消費税の2%や3%屁でもない額なんだがねぇ。

    Re: ROUGEさん

    まったくです。ただでさえぎりぎりなのに、これ以上負担が増えたら死活問題なのですが……よりいっそう倹約するか、という気分にしかなりませんよとほほ。

    どうも安倍総理の主張する論理にはどでかい穴があるんじゃないかと思えてならないです。うむむ。

    NoTitle

    食品とか日用品はあげて欲しくないよね~
    でなくても材料高騰で値上がりしてるんだもん。
    一般庶民を殺す気!?って思っちゃう。

    Re: かえるママ21さん

    筒井康隆先生の名作「霊長類南へ」を読んだせいか、人類が突然滅びるときには未練がましく醜く滅んでいくような気がします。

    まあそれよりもありそうなのは、「気がついたら地球環境により適した新しい生物が増えていて絶滅していました」というパターンのような気もしますけど。

    とりあえずわたしの代は滅んでほしくないものです、人類も、日本も……。

    NoTitle

    本当に、このことは日本人が口にしなくても内に秘めた恐怖ですよね。
    私たちの将来はどうなるのでしょうね.....
    その前に、放射能汚染によって人類は清算されるのでしょうか。
    今のまま、続くとは思えません。
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【虐待 5-2】へ
    • 【虐待 5-3】へ