FC2ブログ

    「ナイトメアハンター桐野(二次創作長編小説シリーズ)」
    2 闇は千の目をもつ(完結)

    闇は千の目をもつ 19-2

     ←闇は千の目をもつ 19-1 →闇は千の目をもつ 19-3
     ページを見て、わたしは驚きに大きく目を見開いた。
    「……これは」
     今まで白紙だったページに、びっしりと文字が浮き出ていた。その一種独特の茶褐色は、血が乾いたものに間違いなかった。
    「島田さん」
     わたしは内心の畏れを押し隠して尋ねた。
    「この本を、血に浸したといいましたよね。どんなふうに浸したんです? 端のほうを、ほんの少し浸けたんですか?」
    「いえ」
     島田春江は首を横に振った。
    「それでは、桐野先生が前に行なった実験……ですよね? と、たいして違いはないだろうと思ったので、もっと思い切ってやってみたんです」
    「思い切った?」
     わたしはおうむ返しにいった。
    「もしかして、島田さん……」
    「ええ」
     島田春江はうなずいた。
    「血がなみなみと入ったバケツの中に突っ込んだんです」
     !
    「ドンブラコと?」
    「ドンブラコと」
     ガラス越しに唖然としているわたしに、余目は首を軽く振ってみせた。
    「たいしたタマだよ、このおばさん」
     島田春江は余目に、長年の病院勤務で培った、どんなマナーの悪い患者も黙らせる厳しい視線を向けた。
    「あなたいくつです」
    「……まあ、確かにあなたよりもおれのほうが歳上だな。おばさんなんて呼んで悪かった。謝るよ」
    「それでいいんです」
     島田春江はわたしに目を戻した。その背中で、余目は『だけどもお姉ちゃんと呼べる歳でもないじゃないか』といいたげな顔をしていた。余目の気持ちはよくわかったが、しかし島田春江の意地というのも認めてあげてもいいと思うのだが。
    「まあそんなことはどうでもいいだろう。ここは、『闇は千の目をもつ』の話をしようじゃないか」
     余目が話を元に戻した。
    「そうですね。島田さん、バケツ一杯の生き血に浸したにしては、この本、異様にきれいですが」
    「あたしも驚いて口もきけませんでした。この本は、まるでスポンジのように血をどんどん吸っていったのですが、表面にはわずかの汚れもつかなかったのです。その血がどこに行ったのかと思ったら、ページの一枚一枚に文字の形で浮き出ているじゃないですか」
    「なにが書いてあったんです? 日記のようですけど」
    「これからお話しします、桐野先生」
    関連記事
    スポンサーサイト






     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 風渡涼一退魔行
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    もくじ  3kaku_s_L.png 焼肉屋ジョニィ
    もくじ  3kaku_s_L.png ご意見など
    もくじ  3kaku_s_L.png おすすめ小説
    もくじ  3kaku_s_L.png X氏の日常
    【闇は千の目をもつ 19-1】へ  【闇は千の目をもつ 19-3】へ

    ~ Comment ~

    Re: れもんさん

    島田さんは……。島田さんとしかいえないなあ。

    外国映画なんかによく出てくる中年女性のイメージですね。
    生き生きした女性は齢を取っても生き生きしているんですよ(^^)

    なにが書いてあるかはお楽しみに~♪

    NoTitle

    たあの本とは思ってませんでしたが、血を吸うとは不気味です・・
    血が乾いて文字が出てくるとかいうのも不気味・・
    でもでも、こういうの大好きなのです~★

    島田さんは、おばさん、お姉ちゃんでも違いますよね・・?
    じゃ、なんて呼べばいいのでしょうか・・・

    ってなわけで、何が書いてあるか気になるところですが次回にします!
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【闇は千の目をもつ 19-1】へ
    • 【闇は千の目をもつ 19-3】へ