FC2ブログ

    「残念な男(二次創作シリーズ)」
    虐待(二次創作中編・完結)

    虐待 5-3

     ←いいんじゃないのかなこれくらい →虐待 5-4
    「警部補、お言葉ですが……」

    「来年は警視だ。年寄りのわがままだと思ってくれ」

     老警部補は刑事を押しのけるようにして、どっこいせ、とわたしの前に座った。

    「森安は惜しいピッチャーだったなあ」

     ええ、そうですね、とうなずきかけたわたしは、相手の意図を察してぎりぎりでごまかした。

    「どこの選手でしたっけ?」

    「覚えているだろう? 東映だよ。東映フライヤーズ」

     知らぬ顔をするのにはテクニックが必要だった。森安敏明投手のあのサイドスローから飛び出てくるボールの早いことを、忘れろというほうが無理である。

    「今の球団でいうとどこですか?」

    「北海道日本ハムファイターズだ。やれやれ、齢はとりたくないものだな、お互い」

     わたしを尋問していた刑事は、わけがわからない、という表情をしていたが、わたしが動揺していることはわかったらしい。

    「お任せします、警部補」

     そういうと部屋を出て行った。

     警部補とやらは昔を思い出しているようだった。

    「三十年前、ひとりの女が消えた……文字通り消えうせたんだ。捜査線上にひとりの男が浮かんだ。あんたとそっくりな顔をしていたよ。ただし、名前は違っていた」

     この場から逃げ出したかった。

    「それからさらに十五年前、とある若い男が、あんたにそっくりな男と、野球場で意気投合していた。東映フライヤーズの試合だ。森安敏明が大活躍しているときだった。名前以外は、顔も声も身のしぐさもそっくりだった。そいつの家族かと思って調べてみると、面白いことに、上層部から圧力がかかってきた。おれは顔を覚えるのが得意だ。資料室に入り、写真を片っ端から見た」

    「それで、わたしにそっくりな男についての情報はつかめたんですか?」

    「日本各地で女が消えるたびに、どこかにあんたの顔が出てくるということを除けば、情報はまるでつかめなかった。おれはやっきになった。しかし、上から圧力がかかり、おれは取引を迫られた。警察を首になるか、警部補に昇進してこのことは忘れるか。女房をもらって子どももできたおれに、選択の余地はなかった。会ったら聞いてみたかったよ」

    「女のことをですか」

    「いや」

     警部補は首を振った。

    「ダルビッシュは森安以上かってことだ」

     わたしはとぼけた。

    「すみません。なにを話しているのか、わたしにはわかりません」

     ここで、父なら森安をひいきしたでしょう、などといったら、警部補の罠にひっかかるも同然だ。とぼけるしかなかった。
    関連記事
    スポンサーサイト






     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 風渡涼一退魔行
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    もくじ  3kaku_s_L.png 焼肉屋ジョニィ
    もくじ  3kaku_s_L.png ご意見など
    もくじ  3kaku_s_L.png おすすめ小説
    【いいんじゃないのかなこれくらい】へ  【虐待 5-4】へ

    ~ Comment ~

    Re: ツバサさん

    まあこの残念な人は足かけ3世紀にわたって生きてますから、おおっぴらになっては困る、という一族の意思が働くわけであります。まさか殺してしまうわけにもいかんし、もしかしたら自分たちにとってプラスとなるような遺伝子を持っているかもしれんし、と。

    ちょっとというかかなりオーバーランしているから、原作者の卯月朔さんに怒られてしまうのではないかと戦々恐々です(^^;)

    それにしても海行きたい……泳ぎたい……ごろごろだらだらもしたい……(^^;)

    NoTitle

    テンプレートが変わってますね~。
    こういう海の物もなかなかいいですね^^

    上から圧力がかかるなんて、相当知られたらまずいことなんでしょうか。
    やっぱり、家族の事を考えると昇進で手を打たざる得ないですしね・・・。

    Re: 弘と書いてひろむと読みますさん

    前のテンプレ、つながりにくい、という話だったので、いっそ変えてみよう、と。

    海と熱帯魚なのは、わたしが南国リゾートでダラダラゴロゴロしたいという顕在意識の表れです。(^_^)

    それにしても原稿進まん(汗)

    テンプレートが変わっている事も知りませんでした。

    テンプレートが変わっている事も知りませんでした……御免なさいね。

    マイペースでも、変わらず頑張ってられるようで安心致しました。
    • #11392 弘と書いてひろむと読みます。 
    • URL 
    • 2013.09/23 06:44 
    •  ▲EntryTop 
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【いいんじゃないのかなこれくらい】へ
    • 【虐待 5-4】へ