「残念な男(二次創作シリーズ)」
    虐待(二次創作中編・完結)

    虐待 6-1

     ←虐待 5-4 →虐待 6-2
     6



     警察から解放されて、わたしは事務所に戻ってきた。

    「お帰り。お客さんが来てるよ」

     新聞を畳んで、ロビンはあごをしゃくった。そちらを見ると、確かに客がいた。

    「何しに来たんだ?」

    「うちの扉のガラスを割りに来たみたい」

    「おだやかじゃないな」

    「うん。だから、こちらで休んでもらった」

     わたしは、ロビンから手袋を受け取ってはめると、そのガラスを割るための道具を握った。思うに、これでガラスを割るというのは、あまり頭のいいやりかたではないのではないか。持ち主の知性を疑うところだ。

    「起こしてかまわないか」

     ロビンはうなずいた。

    「縛ってあるから、大丈夫だと思うよ」

     それもそうだ。わたしは、その招かれざる客の肩を激しく揺さぶった。

    「起きろ!」

     客は起きた。まだ、自分の置かれている状況が呑み込めないのか、目をぱちぱちさせていたが、その目の焦点が急に合った。

    「…………!」

     客がなにかをいう前に、わたしはそいつが持ってきた道具を顔に近づけた。客はぴたりと騒ぐのをやめた。

    「そう、それでいいんだ。こういう道具をご持参いただけるとはありがたい。つい先ほど、きみには二、三聞きたいことが出てきたんだよ、和田一三くん」

     自称田三会会長のはぐれもの極道である和田一三は、自分が持ってきたサタデー・ナイト・スペシャル(土曜の夜ひと晩で作られたような、粗悪な密造拳銃のことだ)を鼻先に突きつけられて、脂汗を流していた。

    「殺人罪にはまず問われない武器を握っているというのは気分がいい」

     わたしはできる限り冷酷非情な声になるよう意識した。

    「なぜなら、人間の頭蓋骨というものはけっこう堅いからだ。この銃で至近距離から顔に向かって撃っても、精度の悪さと威力不足から、死ぬことはまずない。そのかわりに、命中した弾丸は、広範囲の火傷と、死ぬほどではない大けがをきみに与えることになる。窓ガラスを割りたいのならば、これからは野球のボールにしておくべきだな。加藤コミッショナーが認可した球を、バレンティンが場外ホームランしたのがたまたま当たっただけならば、わたしたちもまだ許す気になる」

     和田一三は咆えた。

    「て、てめえ、おれになにをした」

     わたしはついたての陰のロビンをちらりと見て、かぶりを振った。

    「なんでも、事務所の前で意識不明になっていたそうだ。季節からいって、熱中症じゃないのかな、頭が割れるように痛かったら」
    関連記事
    スポンサーサイト



     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    【虐待 5-4】へ  【虐待 6-2】へ

    ~ Comment ~

    Re: しろくろshowさん

    変えてみました。よりスムーズに見られるようになっていればいいのですが。

    魚や海が多いのは、わたしが南の島のリゾートに憧れているからです。ほんとに脳天気にごろごろぐだぐだバカンスを満喫したいなあ(^_^)

    NoTitle

    こんにちは。テンプレが以前にも増してすごく綺麗になりましたね。

    ちょっとした水族館気分を味わっています(^_^;)

    Re: limeさん

    卯月朔さんの原作を読めばすぐにわかることなんですが……まずは次回を(^^)

    余計な会話がない、というか、しゃべらせていると、小説が百枚ちょっとで終わらないので……。

    どうしよう原稿が白い!(汗)

    NoTitle

    ロビンがやったんですね。
    うーん、この辺の速いテンポが、好きです。
    余計な会話がないのも。

    ロビン、なにした?
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【虐待 5-4】へ
    • 【虐待 6-2】へ