FC2ブログ

    「ナイトメアハンター桐野(二次創作長編小説シリーズ)」
    2 闇は千の目をもつ(完結)

    闇は千の目をもつ 19-3

     ←闇は千の目をもつ 19-2 →闇は千の目をもつ 19-4
     島田春江は本を持ち直すと、ゆっくりと読み始めた。

    『五月十六日
     この島もハズレだろうか。疑念ばかりが募る。
     悪いことにノートまで尽きた。島の商店に入ったのだが、あいにくとノートが品切れだった。しかたがないのでこの本に日記を書くことにする。ボールペンで書いたがちっとも書けない。どうやらインクが切れたらしい。鹿児島の古道具屋で本といっしょに売りつけられた筆ペンで書いてみたが、まったくなんてインクの色だ。茶褐色じゃないか。
     ついてない』

    「これは、あたしが覚えている鈴木さんの筆跡に間違いありません。ここから一週間ほど、ごく平凡な覚え書きが続きますので、そこは飛ばします。いいですか?」
     わたしはいらいらした。
    「いいですから早く続きを読んでください」

    『五月二十四日
     妙なことに気づく。筆ペンで新聞紙にしるしをつけようとしたところ、まったく書けなかったのだ。
     こうしてこの日記を書くことができる以上、筆ペンのインク切れということはあるまい。なにかが変だ。この本か? このペンか? それとも両方か?』

    『五月二十五日
     妙な夢を見る。このところ毎日のように見るのだが、こう続くとイヤになる。
     わたしは森にいる。わたしは森をさまよっている。森の暗がりから、なにか数多くの目がわたしを注視している。それも悪意をもって。
     こんな夢を見るようになったのはこの本を鹿児島の古道具店で買ったときからだろうか? まったくいまいましい本だ。だが、どうも捨てることができない』

    「飛ばします」

    『五月三十日
     なんということだ。夢の中に、黒死病の患者の姿が出てきた。わたしが日ごろこの病気についてばかり考えているからだろうか。それとも、この本がわたしを、日本史の闇に隠された真実に引き合わせようとしているのか。願わくば後者であれ、だ。
     わたしは森をさまよっている。そこでわたしは暗がりに目を凝らす。するとあちらこちらに、人が倒れているのが見える。近寄ると、それはまごうかたなきペストの症状を呈していることがわかる。
     そこで目が覚める。
     蚊に食われたのか、身体がかゆい』
    関連記事
    スポンサーサイト



     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 風渡涼一退魔行
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    もくじ  3kaku_s_L.png 焼肉屋ジョニィ
    もくじ  3kaku_s_L.png ご意見など
    【闇は千の目をもつ 19-2】へ  【闇は千の目をもつ 19-4】へ

    ~ Comment ~

    >ネミエルさん

    がんばりま~す(^^)
    そろそろ広げた風呂敷を畳まなくてはならないのですが、なかなかまとまってくれません。あと6章でまとまるかなあ(弱気)。

    うに~w
    なんか、不気味な日記です~
    夜の一時に読んだら背筋がぞ~っとしましたw

    続きまってま~すw
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【闇は千の目をもつ 19-2】へ
    • 【闇は千の目をもつ 19-4】へ