「残念な男(二次創作シリーズ)」
    虐待(二次創作中編・完結)

    虐待 7-1

     ←暗号文 →虐待 7-2




     吉野家で牛丼並二百八十円なりを三つ買ってきて、ロビンと食べた。わたしが二食、ロビンが一食である。買って来た労働者の受け取るべき当然の代価だ。

    「調べてきたよ」

     食後のぬるいお茶を飲みながら、わたしはいった。

    「ばかに早いな」

    「芸術関係のパトロンをやっている同族がいるんだ。本名からなにから、すぐにわかった。本名は、栂谷きのか。木に、乃木将軍の乃に、香りって書く」

     木乃香か。親はがんばってつけたのだろうが、ちょっとすわりが悪いことも事実だ。

    「それで」

    「悪いニュースがある。つがや……」

    「炎華でいい。無理して本名を使わなくても、本人だとわかりゃいいからな」

    「都谷炎華が、あの食堂でしゃべったことは嘘じゃない。未婚の母だ。戸籍謄本に残っている。つきあった男は、事故で他界し、生まれたばかりの赤ちゃんを抱えて極貧生活を送ったそうだよ」

    「いくつのときだ」

    「十九で出産、婚外子。結婚はおろか認知をしてくれる前に死んだから婚外子になるのは当然だけど、つくづく、日本の家族制度の前近代的な性格にはいやになってくるね」

    「朝日新聞みたいなことはいいから、続けてくれ」

    「娘の名前はつぼみといったそうだよ。木の香りだから、つぼみにしたみたい。そして……話のとおり、三歳ちょっとすぎで死んでいる」

    「死因は?」

     わたしは湯呑みにお茶をもう一杯注いだ。

    「インフルエンザだそうだよ」

     ロビンはちょっと言葉を切った。

    「……ぼくには、それが虐待による死であるともないともいえない」

    「ロビン?」

    「赤ちゃんを抱えた、十九の娘が、蓄えもなにもなしで、この世界に生きていかなくちゃならなくなったんだ。しかも、都谷炎華は役者を目指している。バイトバイトで生活費を稼ぎながらのレッスンの日々だ。つなわたりみたいな生活だよ。口でいうのは簡単だけど、それだけでも、産まれた赤ちゃんにとっては、虐待みたいなものさ」

    「…………」

    「娘を前にして、何度となく都谷炎華は思っただろうね。この子さえいなければ、この子さえいなかったら……」

    「ロビン、やめろ」

    「よくも三年ももったものだと思うよ。映画でのアドリブだっけ? それも、実体験から来たものじゃないかって……」

    「やめろといってるんだロビン!」
    関連記事
    スポンサーサイト



     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    【暗号文】へ  【虐待 7-2】へ

    ~ Comment ~

    Re: LandMさん

    先にも書きましたが、百枚でこのテーマをやるのはわたしには無理だったと思うであります。

    テーマとしては書きがいのあるものでしたが、書きがいがありすぎたというか。

    読んで面白い作品にはしているつもりですが、今日もまたパソコンの前で脂汗を流しそうです(^_^;)

    NoTitle

    個人的には面白いテーマだと思いますよ。
    虐待はね。私はどうにも深層心理はそこからの過程に執着してしまう嫌いがあるので。

    貧困がね。貧困を呼ぶんですけどね。今の日本で子どもが少ない理由の一つはシングルマザーが豊かに生きていける環境にないことにあるんですよね。はしごの仕事はしたくないですけどね。

    Re: かえるママ21さん

    書きはじめてから、このテーマを100枚で書くのは無理だ、と悟りましたが遅すぎました(^^;)

    来週の終わりまでには結末を迎える予定ですが、ふんどしを締めなおして、別な機会に別な形で小説にまとめたいと思います。

    そういう意味で残念な男になっちゃったですわたし(^^;)

    NoTitle

    子育て中なので、実際の虐待に関するニュースは、とても見入ってしまいます。
    タブーに挑戦?的な、意義深い小説になりそうですね。
    現代人が、目を背けてはいけないテーマでしょう・・・
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【暗号文】へ
    • 【虐待 7-2】へ