FC2ブログ

    「残念な男(二次創作シリーズ)」
    虐待(二次創作中編・完結)

    虐待 9-2

     ←虐待 9-1 →虐待 9-3
     竹田明子は、はっとして隣の都谷炎華を見た。都谷炎華は黙っていたが、やがて、ぽつりぽつりと話し始めた。

    「杏ちゃんがかわいそうだったんです」

     わたしの想像通りだった。

    「娘のつぼみを亡くして、ぼんやりとしていたわたしに、隣から聞こえてくる折檻と罵倒、それに火のついたような泣き声は、苦痛そのものでした。わたしは思いました。あの男さえいなければ、母と娘の杏ちゃんは、もっとまともな、幸せな生活を送れるはずなんだ、と」

     都谷炎華の唇は震えていた。

    「わたしにとって、杏ちゃんは、亡くした娘の代わりに、天が授けてくれたもうひとりの自分の娘みたいに思えてきたのです。わたしは、計画を練りました。結城博次という男くらいならば、わたしが誘惑すれば、どこか人気のないところへ連れて行き、人知れず殺すことができるのではないかと考えたのです」

    「それで?」

    「わたしは、結城博次に媚態の目を送りながら、ドライブに誘いました。そのために、レンタカーも借りました。毎日パチンコに外へ出ているような男です、黙って出て行っても、誰も不審に思いません。結城さん……竹田さんが外出しているときを狙いました。お金を払うのでレンタカーを借りてくれ、というと、あの人はほいほいと引っかかりました。出物の中ではいちばん安い車でしたが、アパートの前にまで乗り付けられたのにはちょっと戸惑いました。わたしはそのとき、トイレに入っていて、外に出て行くまでにちょっと時間がかかりました」

     都谷炎華はいいよどんだ。

    「その間にあんなことが起こるとは……」

    「続けてください」

    「ちょうど雨が降り始めていました。わたしは、山に行きたい、といいました。人目があると恥ずかしいの、というと、結城博次は喜んで山奥まで車を走らせました。途中で、絶好の場所がありました。崖の近くです。そこからの眺めは絶景でした。わたしの狙いにも絶好でした。雨で足元は滑りやすく、この天気では目撃者も出るわけがなく、突き落として殺すには最高の舞台設定だったのです。そしてわたしはやり遂げました」

     都谷炎華は息を吸い込んだ。

    「その直後、わたしは、『パパ!』という声を聞きました。気がついたときには遅すぎました。杏ちゃんが、するすると駆けてくると、父親の……あれを父親というならですが……父親の後を追って、崖に飛び出したのです。あっという間のことでした。できることは、杏ちゃんの悲鳴を聞くことだけでした。レンタカーに戻ったわたしは、トランクルームが開いているのを見て、なにが起こったのかを悟りました。あの男は、わたしと逃げるつもりだったのか、邪魔な杏ちゃんを、トランクルームに押し込んでいたのです」
    関連記事
    スポンサーサイト






     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 風渡涼一退魔行
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    もくじ  3kaku_s_L.png 焼肉屋ジョニィ
    もくじ  3kaku_s_L.png ご意見など
    もくじ  3kaku_s_L.png おすすめ小説
    もくじ  3kaku_s_L.png X氏の日常
    もくじ  3kaku_s_L.png 読書日記
    【虐待 9-1】へ  【虐待 9-3】へ

    ~ Comment ~

    Re: LandMさん

    まったくです。

    「原罪」というものを考えたユダヤの賢人は、やはり人間というものをよくわかっていたと思うしかありません。

    人間というものはひどいことをしでかすものであります。

    そしてその多くはとりかえしがつかないのです。

    NoTitle

    何事も不確定要素はつきものであって。
    凄惨な事件はいつもちょくちょく起こるものですが。。。
    人の悲しい性といいましょうかね。。。

    Re: limeさん

    明後日には最終回だから結末については語りませんが、そこに救いを見いだすかどうかは読み手しだいです。

    そういう結末となります。

    繰り返しますが、わたしがしたかったのは、悲劇を悲劇として静かに語ること、です……。

    Re: かえるママ21さん

    虐待シーンがないのは、一人称単数の語りのため、入れることができなかったから、というのが第一の理由です。

    もうひとつの理由は、虐待シーンを克明に描くと、この話があまりにも悲惨になりすぎるからです。

    あと二日です。どうか最後までおつきあいください。

    NoTitle

    そうか、感想を書くのが早すぎました。
    もうちょっと静かに見ておきます。
    救いはないけど、最悪ではないのかも。

    NoTitle

    こんにちは。
    ドキドキしながら読み進めました・・・・
    まだまだ、感想を述べることはできませんね。

    虐待のシーンの描写があまりないのは、ポールさんの優しさでしょうか。後引く苦しさがないのが、いいです。
    最近悲惨な事件が多くて、ニュースを読んだだけで、苦しくなり、かなり後を引きます。
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【虐待 9-1】へ
    • 【虐待 9-3】へ