FC2ブログ

    「ショートショート」
    SF

    注文の多い公務員

     ←虐待 9-4 →願い事
     ……やった。おれは封筒の中身を読んで躍り上がりたい気分だった。地方公務員試験に合格したのだ。しかも県庁づとめである。

     親も泣いていた。大過なく勤めれば、これで定年まで食いはぐれはないのだ。退職後の年金も魅力である。新聞によれば、昨今の就職難から、新規採用を大幅に増やしたのだという。親方日の丸、万歳だ。

     しかし、これはなんだろう? 分厚いアンケート用紙がついているが……。

    「めったなことを書くんじゃないぞ」

     父がいった。

    「思想とか信条とかを、厳しくチェックするんだろう。支持する政党には政権与党の名を書いて、とっている新聞には売り上げナンバーワンの新聞社のものを書くんだ。反抗的な人間と思われてはいかん」

     そんなことわかっている。しかし、分厚いアンケートだ。こんなに質問して、どうしようというんだろう?

     おれは徹夜で埋めた。夜中までかかってしまった。



     初出勤から三ヶ月が過ぎた。平凡な事務職の訓練だが、いろいろと細かい指導が多い。おれはできるかぎり指導に従ってきたつもりだったが、それでもこなすのは難しい。注文が多いにもほどがあるというものである。

     やがて、おれたち、新米公務員は、適性に従ってさまざまな部署に割り振られることになった。おれを含む一団は、ホールに集められた。周りを見ると、頭が良くておとなしそうな連中ばかりだった。

    「ええ、諸君」

     県知事が訓示を始めた。

    「諸君は、今回の採用者の中では、頭脳優秀にして、品行もすばらしく、妙な思想にもかぶれていない。よって、それに見合っただけの新部署に配属されることになる。給料や年金も、一般の公務員のそれよりも高い」

     おれたちはざわめいた。いったい、新部署というものはどこなんだ? おれの脳裏に、兵士、という言葉が浮かんだ。ライフルを抱えて突撃する……。

    「兵士などという危険なものではないから安心したまえ」

     ほっとした空気が流れた。県知事は続けた。

    「諸君もニュースで知っていると思うが、法律で、日本にあるすべての原子力発電所は、国有化されることになった。その維持管理を、地方公務員が請け負うことになったのだ。この仕事には高い知性と、セキュリティを厳守できる意思の強さが必要になる。喜びたまえ、君たちは、栄えある初の原発作業公務員だ!」

     一瞬の沈黙。おれはなにか叫ぼうとしたが、ジャストのタイミングで知事が続けた。

    「もちろん、断ってもかまわない。だがそのときは、きみたちは懲戒解雇される。……たとえ再就職できたとしても、給料も年金も、期待できないどん底の生活だ。再就職できたらまだいいほうで、アルバイトの口すらあるかどうかわからないぞ。きみたちは、親を泣かせたいのか?」

     おれたちはうなだれた。ほかになにができたというんだ……。



     よのなかをうしとやさしとおもへども とびたちかねつとりにしあらねば 山上憶良
    関連記事
    スポンサーサイト






     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 風渡涼一退魔行
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    もくじ  3kaku_s_L.png 焼肉屋ジョニィ
    もくじ  3kaku_s_L.png ご意見など
    もくじ  3kaku_s_L.png おすすめ小説
    もくじ  3kaku_s_L.png X氏の日常
    もくじ  3kaku_s_L.png 読書日記
    【虐待 9-4】へ  【願い事】へ

    ~ Comment ~

    Re: 矢端想さん

    まったくで……。

    何よりも大事なものは「正確な知識の共有」だと思うのですが、そうもいかないですよねえ。

    しかしそれにしてもなにがアンダーコントロールですか首相(^^;)

    NoTitle

    ここで山上憶良とは・・・なんじゃこりゃ(笑)

    どんな世界でも、難儀な仕事が何もかも一番優秀な人間に押し付けられて本来の優秀さを発揮することなく潰されてしまう現状。

    事故原発の事後処理問題とは別に、早く発言力と影響力のある人が福島の放射能レベルの微小さと安全性をきっぱり宣言し、いたずらに現地を恐れる風評を消して欲しいと思います。

    Re: ダメ子さん

    だからあれですね。

    ババを引く前にサッと逃げる……。

    これができればいい職場なんでしょうが、

    万一ババを引いてしまったら、

    そこから先はひどいことに……。

    「公務員退職制限法」なんてのが可決されたりして。

    とほほ。

    Re: kiyo♂さん

    はじめまして。

    国民すべてを公務員にした共産主義諸国もアレですが、

    完全民営化政府にしてしまうと、

    「国そのものがブラック企業化」

    してしまう危険が……。

    アリストテレス先生ではないですが、

    人間、「中庸」がいちばんですね。

    簡単な道ではないですが……。

    Re: マウントエレファントさん

    はい。腹黒い知事です。

    もしかしたら、知事の判断ではなく、国の指示で、全国の地方自治体で一斉にこんなことが……。

    公務員もたいへんであります。(^^;)

    Re: かえるママ21さん

    国営ブラック企業……(^_^;)

    Re: カテンベさん

    作業員については、二十年前のあさりよしとお先生の大傑作漫画「ラジヲマン」において、

    「見よ! 原発を預かる優秀な人材を……」

    「バイトです」

    「バイトです」

    「バイトです」

    というやりとりを見て死ぬほど笑ってから、質については信じないことにしています。

    うむむ。

    Re: LandMさん

    日本の原発の意識といったら、「ウランをバケツでかき混ぜる」みたいなレベルですからねえ……。

    今はあの津波の印象で綱紀粛正されているけど、時間が経って風化すれば、またもとのレベルに逆戻りではないかなあ。

    そして国家の場合は特に、責任負わされるのは下っ端だからなあ。

    まさにダモクレスの剣状態……。

    NoTitle

    原発作業はできたとして
    公務員の中で決して悪い職場とは言えないような…
    原発でトラブルが起きるより
    市民からのクレームがある場所で病む可能性の方が高いし

    NoTitle

    初めまして こんにちは♪

    昔 流行った社会主義国では 皆 公務員だらけ で
    ノルマ達成の水増し報告もあって 体制崩壊の要因にも繋がった 
    ようですね。

    世界初の入札による民間政権も 出来ないかなと 妄想します(苦笑)

    とんだ配属先ですね

    喜んだのもつかの間、絶望的な配属先ですね。
    世の中、そうそうおいしい話はないというオチですね。
    それにしても、従順なおとなしい人間ばかりを集め、断ったら懲戒解雇だなんて、かなり腹黒い知事ですね。

    NoTitle

    これこそ、現代の奴隷制度と言わざるをえないのでは....
    いやいや、気の持ち様なのでしょうか?
    初のエリート公務員の名誉を得ることに幸せを見出すべきか。

    う〜〜ん。

    事故でもあったら、とドキドキしそうですけど、電力会社の人間が普通に勤めていた仕事ですしねー
    数年もしたら恐怖を覚えたなんてのもどっかいってもうて、のほほんとしていそう
    で、事故を起こしたりするんやろなー、て思てまいました

    NoTitle

    あんまりこういう状況でうなだれる経験を私はしたことがないんですよね。意外に。。。・・・というか、私も公務員の試験受かって、それを蹴った人なので。未だにアレは人生で最良の選択だと思っているのですが。

    ここは正義感を持って、仕事に就くのも大吉。
    逆にシフト制度の週休2日と長期休暇と有給をくれるんなら、私はすげえやりそうです。
    やってられるか!!と辞めるのも大吉。
    ・・・優しい県知事ですね。

    現代社会で鳥のように飛ぶかどうかは人の意思次第ですよ。。。
    ・・・と思うのですが。
    なかなか人生そういう風にいかないんでしょうね。。。
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【虐待 9-4】へ
    • 【願い事】へ