FC2ブログ

    「ショートショート」
    SF

    願い事

     ←注文の多い公務員 →善と悪と
     六十億総投資時代、といわれている。まあ昨今の世界情勢を鑑みると、六十億とはいわないまでも、世界の大半の人間がカネを追いかけているのはまず間違いないことだ。

     当然、おれもカネがほしかった。なにしろ、年がら年中カネがなくて右往左往しているのだ。まったくもう、カネがほしい。カネが。おれはいつもの通り、宝船の描かれた絵を枕の下に敷いて眠りについた。

     ……どれだけの時間が経ったのかわからない。

     おれは、自分がぼんやりと光るなにかの目の前に立っていることに気づいた。

    『願イヲイエ……』

     おれはもうろうとしている頭でその声を聞いた。

    『欲シイ物ヲイエ……』

     おれは答えていた。

    「銀行残高が欲しい。無限の銀行残高が欲しい。使っても使いきれない銀行残高が欲しい!」

    『ソレデ、イイノカ……?』

     声はいささか驚いたようだった。おれは即答した。

    「いい!」

     その瞬間……。

     おれは目が覚めた。

     狐につままれたような思いで、おれは押し入れから通帳を取り出した。

    「∞」

     やった!

     おれはクレジットカードを握って商店街に行き……カードを握ってATMに群がっている人間たちを見て、愕然とした。

     みんな同じことを考えたんだ!

     やがて、だんだんと世界中で同じ事態になっていることが明らかになってきた。

     世界の政府はその日のうちに「通貨」というものの流通を停止するという発表をした。

     再び、世界の経済は、「物々交換」にまで戻ったのである……。



    『何ト賢明ナル種族デアロウ』

     おぼろげな光……ありとあらゆる知的生命を滅ぼすことを目的とする、邪悪なる宇宙の精神生命体は、感嘆するだけだった。

    『種族ノ全構成員ガ、「銀行残高」ナルモノヲ選ンダ。我々ハ、無限ノ「物質」ナリ「精神的ナ価値」ヲ選ブト信ジ、誘惑ヲシタノダ……無限ノ「物質」ハ争イモシクハ惑星ノ窒息的状況ヲ産ミ、無限ノ「精神的価値」……タイテイハ「幸福」カ「知恵」ヲ選ブガ……「幸福」ハ活動ヲ阻害シテ停滞カラ滅亡ヘ、「知恵」ハ自分タチノ罪深サヲ悟リ種族的ナ自殺ヘト追イ込ムノダガ……彼ラハ「無価値」ナルモノヲ要求スルコトデ、我々ノ罠ヲ見事ニカワシタ……誰ガアノヨウナコトヲ想像スルトイウノダ!』

    『アノヨウナ恐ルベキ生命体ハ消去スルベキデハナイノカ』

    『イヤ、ソレハ「掟」ニ反スル。ソノヨウナ手段ニ訴エレバ、我々自身ガ消去サレテシマウ。認メヨウ、我々ハ、負ケタノダ……コノ島宇宙ハクレテヤリ、我々ハ新タナ獲物ヲ探スコトニシヨウ』

     精神生命体は、宇宙の別の位相へと去っていった。

     かくして、地球と人類始まって以来の危機は、地球人の持つ恐るべき強欲さと近視眼的短慮により回避された。

     人類は誰もそれに気がつかなかったのだが。
    関連記事
    スポンサーサイト






     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 風渡涼一退魔行
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    もくじ  3kaku_s_L.png 焼肉屋ジョニィ
    もくじ  3kaku_s_L.png ご意見など
    もくじ  3kaku_s_L.png おすすめ小説
    もくじ  3kaku_s_L.png X氏の日常
    【注文の多い公務員】へ  【善と悪と】へ

    ~ Comment ~

    Re: miss.keyさん

    20世紀まで行われていた金本位制は、大恐慌を止められずに衰退が始まり、ニクソン時代に無残なまでの失敗をみました。スタグフレーションを止められなかったからです。

    江戸時代の日本がとっていた「米本位制」とでもいうものが崩壊していくのは、時代小説を読んでいると体感できます。

    SFでは、ゲルマニウム本位制とか、ウラニウム本位制とか、不死薬本位制とか、情報本位制とか、いろいろ読んできましたが、決定的なものはまだお目にかかったことはないですね。人間は、現代の貨幣制度が崩壊しても、しばらくは場当たり的な試行錯誤を続けるしかないようであります。

    金が無ければ刷るだけさ~~刷るだけさ~~♪

     これ、今の世界経済そのものじゃないですか。
     政府が価値が有るって言いはってるから価値を認められているだけで、紙幣なんて実際は唯の紙切れ。よくよく冷静になって考えると何の裏付けも無い代物だったりするのですよね。だから政府=中央銀行は量的緩和という名の下にその気になれば幾らでも、それこそ無限大に発行できる。そうして溢れた通貨を国民は価値が有ると思い込んで一生懸命溜め込んで、さて、それが或る日突然国家の破綻で無価値とか・・・。まあ、そうならないまでもインフレターゲットで価値はがた減り。なんかなぁ。
     嘗て一円は金貨だったんですよねぇ。今で言えばさしずめ10万円金貨ですかね。確かに所得は増えましたが、収入に対する購買力そのものはそんな変わってない気がするんですわ。銀行残高が∞になった時、通貨の価値は無限大にゼロに近付くんでしょうな。
     PS:ジンバブエは時代の最先端を行っていたんですなぁ。

    Re: 神田夏美さん

    おひさしぶりです(^_^)/

    この話のオチを思いついたときはガッツポーズしました(笑)

    いかにわたしがカネのない生活を送っているかわかりますな(^_^;)

    昔から逆説が好きだった、というのもありますが、現実に起こったら人類は絶滅してますな、世界規模の民衆暴動で……(^_^;)

    Re: ダメ子さん

    この作品を書いてから、自分の銀行口座を確認したところ、すごく悲しい気分になりました(笑)

    とほほ(^_^;)

    NoTitle

    お久しぶりです。こちらのss読ませていただきました~。人間が強欲さにより破滅する物語かと思って読んでいたら、まさかその逆だとは……!意外な結末にびっくりしました。う~む、強欲さも時には身を救う、ということもあるのでしょうか。興味深いお話でした♪

    NoTitle

    ううっ…私も銀行預金を選んでしまうかも><
    でもそれは精神生命体の裏をかくためで
    計算どおりなんだから!
    気付いたらこんな風に言い訳する人も多そう…

    Re: マーサさん

    そういや、昔あったなあ、怪しげなクレジットカードを拾った男が、さんざんカネを使って、もう天文学的なカネを使って、不老不死まで手に入れてから、支払いを求めるリストを見せられて真っ青になり、

    「不老不死はいったいいくらなんだ」

    「それはサービスとなっております」

    で取り立て人ニヤリ、というオチのショートショート。なんてタイトルだったっけ。

    地球人類全てが「健康」を選んだら、人口問題が加速して、人類窒息死……(´・ω・`)

    無い物ねだりですかねえ

    私だったら、やっぱり健康かなあ。
    金ももちろん欲しいけど、いくら金払っても、
    治せない病気のほうが多いですからね。

    でも、不老不死はちょっと嫌かも。
    死ねないって、ある意味一番不幸な気がしないでもないというか。

    Re: limeさん

    全員が「美貌」を選ぶ、というのでもよかったな。美貌になっても、もてるやつはもて、もてないやつは……うう。

    (悲しい顔で海に向かって小石を投げる(笑))

    Re: LandMさん

    カネ、というやつは人間の一大発明でありますからねえ……一種のメタ言語。

    言語だから本質的に、ちょっとやそっとでは破壊できないでしょうなあ。

    うむむ。

    NoTitle

    これ、いろんなパターンをポールさんに書いてもらいたいですね。

    全員が「才能」を選んでしまったり、全員が「美貌」をえらんでしまったり、・・・。

    あ、すぐに抹殺されて、終わってしまうから、物語にならないのか・・・。
    いけずな宇宙人。

    NoTitle

    普く人は金の前に絶対的に平等である。
    そこに身分も生まれも出生も関係ない。
    人の歴史で築かれたものではありますけどね。
    あと千年経過したら経済体制はどうなるでしょうね。
    まあ、私はこの狂った資本主義で酒を浴びるように楽しみたいと思います。

    Re: 面白半分さん

    全人類に平等に質問したのがこの精神生命体のヌルいところだったな、と今にして思います。

    そうすれば普通の知的生命だったら不均衡が起きるはずだったんでしょうね。

    平井和正先生の描く宇宙人だったら人類は全滅していましたな(笑)

    Re: カテンベさん

    世の中おわってます(^^)

    それがかえってよかった、というオチを思いついたときはやった、と思いましたが、子供や赤ちゃんのことは正直忘れてました。練りこみが足りなかったみたいです。

    銀行残高をリセットする、ということは、金本位制に戻る、という選択肢もありましたね。むしろそっちのほうがいいのかもしれない。しかし一度破綻しているしなあ。

    今、情報だけじゃない「なんとか本位制」を作るとしたらなんだろう? うーん。

    Re: えむさん

    こちらこそ!

    よろしくお願いします~!!

    すばらしい写真をいっぱい見せてくださいね~!!!

    Re: 火消茶腕さん

    「カネさえあれば自分と反対の性別の人間なんていくらでも……」

    と考えてしまう心のすさみきった人間(^^;)

    そうかだから自分と反対の性別の人間とのかかわりがほとんどといっていいほどないのか!(^^;)

    うむむ(汗)

    Re: 矢端想さん

    最初は、「みんな無限の富を持っていたらみんななにも買えないじゃないか」というよくあるオチにしようと思っていたのですが、そこでハタと考えた。

    「それでいいんじゃないだろうか」と……。

    無限の「物質」も、無限の「精神的価値」も、急に宝くじ三億円が当たったようなもので、はた目にはうらやましいけれど、身を滅ぼすもとではないだろうか、そう考えて大急ぎで書き換えました。

    深夜23:15のことです(笑)

    NoTitle

    私もあえて「銀行残高」を選びますぞ。
    なにしろ
    人類の窒息的状況も滅亡も望みませんので。

    こんにちは

    全構成員となると子供も含まれるんでしょうし。
    ウルトラマンとか魔法使いになりたい、なんてのが混ざっててもよさそうですけど、皆が無限の銀行口座だなんて、世の中おわってますねー

    ハッカーの仕業として処理してリセットされておしまいかと思たら物々交換の時代に突入ですか
    お給料が自社製品の現物支給に?て思たらうれしくないなー

    NoTitle

    こんにちは^^

    先日は嬉しいお言葉ありがとうございます。
    ブログ 新しい所へ引っ越ししました。
    もちろん、おきてがみもばっちりです^^

    以前と変わらず 応援とご訪問させてください〜。
    どうぞ よろしくお願い致します^^

    NoTitle

    読ませていただきました。

    すごい発想ですね。

    なかなか皮肉が効いていて、面白かった。

    ただ、私は”何が欲しい”と聞かれたら、自分と反対の性別を連呼するような気がして、やや自己嫌悪に陥っています。

    やっぱ、ホントは金だよな。俺はあほだ。

    NoTitle

    この発想はすばらしい。また名作が誕生ですね。☆☆☆☆☆
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【注文の多い公務員】へ
    • 【善と悪と】へ