FC2ブログ

    「ショートショート」
    SF

    善と悪と

     ←願い事 →中国戦線異状なし
    「ばばば、バーカじゃなかろか、貴様! 善、というものは、お前が考えているようなもんじゃないんだぞ!」

     白髪の老教授が頭から湯気を立てて怒るのを、禿頭のこれまた老教授が、片眼鏡をいらいらと動かしていなした。

    「バカはあんただ。善は人間本来に備わっている。それが歪まされて悪となるのだ」

    「そこがお前さんのバカなところだ。人間は本質的に邪悪なんだ。だから外部から道徳を注入して、善なる生活を守らせねばならんのだ! それがわからんのか!」

     ふたりはにらみ合いを続けた。止めるものはいなかった。なぜなら、このホールに集められた無数の人間は、あちらこちらで口角泡をとばしての罵り合いを続けていたからだ。

    「善は神が与えてくれたものだ!」

    「いや、生物進化の過程で徐々に造られていったものだ。神はいっさい、関係ない」

    「言語が!」

    「論理が!」

    「意味が!」

    「感情が!」

     ホールはもう、議論の場というよりはなにか別のものになりかけていた。

     ひとりの学生が、ホールの隅の離れた場所から、つまらなそうに喧騒を眺めていた。

     おだやかな顔をした小柄な教授が、学生のそばに寄ってきた。

    「きみは、議論に加わらないのかね?」

     問われた学生は、かぶりをふった。

    「バカバカしくて」

    「善について、意見を交換することが、バカバカしいのかね?」

    「……ええ。ぼくは思うんですよ。原理的に解答が出るわけがない問題を議論して、時間を無駄にすることが。『善とはなにか』という問いは、問題じゃなくて、偽問題なんじゃないですか? そんなものに関わり合うより、ぼくたちは他に議論しなくちゃいけないことがあるんじゃないですか?」

     老教授は、悲しげにほほ笑んだ。

    「ついてきなさい」

     ふたりは、ホールの外に出た。星がきれいだった。

    「遠い昔、わたしたちの祖先は、きみと同じ結論に達した。なにが善でなにが悪か、論理で考えるのをやめてしまったんだ。善や悪は、宗教や神学の扱う問題だと。その結果が、あれだ」

     老教授は赤茶けた衛星を指し示した。

    「われわれは、自分たちのしでかしたことの大きさにおびえ、歴史や文化や学問を捏造した。もともと『月』と呼んでいた衛星を、自らの母親である星、『地球』と呼ぶことにした。本物の地球は、人間が降りることすらできない死の星になってしまったからだ。以来われわれはあの星を、衛星と呼んでいる」

     学生は醒めた目でそれを聞いていた。

    「われわれは、考えた。あの惨禍を二度と繰り返さないためには、善と悪について、もっと時間をかけ、もっと真剣に話し合い、研究しなければならないと。そうでなければ、この星も死の星になりかねない」

    「……その話については、聞かされましたよ。でたらめな、おとぎ話だ。やっぱり、ぼくは法学に進みます」

     学生はさっと背を向けると、さっきまでいた大学の構内へと戻って行った。

    「彼のように生きられたら楽なのだろうが、わたしにはあれをおとぎ話と断言できる度量がない」

     老教授は偽足を伸ばすとゆっくり歩いた。

    「もともとは、われわれ人類も、今とはまったく別な姿をしていたそうだが……」

     老教授はとても悲しかった。
    関連記事
    スポンサーサイト






     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 風渡涼一退魔行
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    もくじ  3kaku_s_L.png 焼肉屋ジョニィ
    もくじ  3kaku_s_L.png ご意見など
    もくじ  3kaku_s_L.png おすすめ小説
    もくじ  3kaku_s_L.png X氏の日常
    もくじ  3kaku_s_L.png 読書日記
    【願い事】へ  【中国戦線異状なし】へ

    ~ Comment ~

    Re: 矢端想さん

    このショートショートに出てくる学生のものの考え方は、哲学者のウィトゲンシュタインをモデルにしたものです。

    その後のポパーとの議論などを読むにつれ、わたしは哲学というものは、世の中の問題を「問題」と「偽問題」に峻別し、そのうちの「偽問題」について真剣に考える学問だとみなすようになりました。

    そうでもないとそれこそ人間には破滅しかないと思うので……。

    Re: ダメ子さん

    真実を見ることが人間に許されていればいいのですが、そのかけらを見ただけでプラトンの「洞窟の比喩」みたいなことになっちまいますからねえ。

    洞窟内で楽しくやるのも人生ですが、洞窟自体が崩壊しかかっているのではないかなあ。

    Re: かえるママ21さん

    人口も資源も生産力もある意味限界に近づいていると思える今、なんとかしないとほんとにカタストロフが来ると思います。

    そんな中で、人文科学は不当に低い地位を与えられていると思います。ドロップアウターのごまめの歯ぎしりですが……。

    Re: カテンベさん

    まあ、善そのものがなんだかはわからないにしろ、「正直者がバカをみる確率」を限りなくゼロに近づける社会システムを構築する方向でものを考えることはできるし、やるべきだと思っております。

    そのほうが、「自分たちだけ勝ち組ならばいい」という考えよりは遥かにマシではないかと思うのですが、アメリカで国民皆保険導入に苦闘するオバマ大統領を見ていると、資本主義というシステムそのものに懐疑的になってきます……と書くとブサヨとかいわれるんだろうなあ(^_^;)

    Re: LandMさん

    個人的には性善説支持ですね。これだけぐちゃぐちゃな文明を作っておきながら、五千年もなんとかもちこたえているなんて、基本的には人間が善良だからとしか思えません。

    であるからこそ、その善良さを損なわないために、政治制度や社会制度は性悪説に基づくシステムを採用するべきなのでありますが。(^_^;)

    NoTitle

    ますます冴えてますなポール先生!
     
    僕にも「善とはなにか」が偽問題に思えてなりません。解はなくてもむしろ議論することに意味があるテーマなのではないかと。

    最後はもうひとひねりのアッと驚くオチを期待してましたが、それは高望みしすぎか(汗)。

    NoTitle

    私は個人的には物事を正確に見極めることが善かなと
    思うのだけれどあまり正確に見極めようとすると
    精神的に不健康になってしまいます…
    私も学生さんみたいに生きれればな…

    NoTitle

    私たち、今とても重要な岐路に来てるんですよね。
    原発についても、もっと議論しなくてはならないですよ。
    そうしないと、地球レベルで破壊する日も、このことが実話になる日も来そうですよね。

    こんにちは

    盗みはよくない。てのは誰でもわかっていそうだけど、途上国で高すぎて買えないクスリのコピー商品をつくって使用するのは悪なの?てのと同じで立場によって正義や悪なんて変わりますしねー
    正義の最大公約数みたいなのがあっても正義とは思えないことだってありそうですもんね

    NoTitle

    何をどう定義するか・・・にもよりますが。
    どちらかというと性悪説ですかね。
    私は静かなる終焉よりおぞましいほどのヒトの増殖と他種族の蹂躙を人類は望んでいると思っているので。むしろ、そういうところが好きで堪らないのですが。
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【願い事】へ
    • 【中国戦線異状なし】へ