「ショートショート」
    SF

    中国戦線異状なし

     ←善と悪と →味
     中国戦線の状況は、おれたちにとって楽観視できる状況ではなくなっていた。戦線は膠着し、どちらも「次の一手」が打てなくなっていたのだ。

    「なあ……」

     ある夜のこと、塹壕の中で隣にいた、山崎とかいう男が話しかけてきた。おれもやつも銃を手放さない。いつ、敵の攻撃があるかわからないからだ。

    「なんだよ」

    「おれたち、シリアへ派遣されるはずだったんだよなあ? 三ヶ月前はさ」

    「そうだよ」

    「それがどうして、こんなところで塹壕にこもっているんだ?」

    「誰も、世界情勢がこんなことになるなんて思ってなかったからだろ」

     おれは空を見た。星ひとつない暗闇だ。夜襲にはもってこいだろう。

    「でもなあ……腑に落ちないんだよなあ」

     おれはいらいらしていた。腑に落ちないのはおれも同じだ。去年の第三期安倍政権で、矢継ぎ早に、憲法再改正、国防軍の日本軍改称、国家総動員準備法可決……そして三ヶ月前のおれたちの動員。

    「なにが腑に落ちないんだよ」

    「だからさ、どうしておれたちは、こんな中国地方、山陰の島根県で敵と向き合ってなきゃならないんだ?」

    「いっただろ。誰も、開戦からわずか三ヶ月で、アメリカが戦争から脱落するだなんて、思ってもいなかったからだよ!」

    「おれたちの国、どこで間違えたんだろう?」

    「知るかよ! 三ヶ月前に戻って、自民党の偉いさんに、味方はもうちょっと考えて選びましょうって、いってこい!」

     おれがそういったとき、空がいきなり明るくなった。敵の火砲だ。

     やけくそで戦闘配置についたおれは、何度目になるかわからぬ走馬灯を見た……。



     中国戦線異状ナシ。報告スベキ事ナシ。
    関連記事



     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    【善と悪と】へ  【味】へ

    ~ Comment ~

    Re: LandMさん

    「短い時間で戦争はカタがつく」「クリスマスまでに戦争は終わる」「これは全ての戦争を終わらせるための戦争だ」と信じて戦場へ向かった数多の若者が、第一次世界大戦でどんな目にあったかを知っていると、ワンサイドゲームであれ、核戦争で全滅であれ、短期間でけりがつく、という予測には疑いの目を向けてしまうであります。

    NoTitle

    まあ、確かにポールさんらしくないかな・・・。
    ということがありますが。まあ、毎日更新していると結構、なんでこんなもん書いたんだろうという作品もありますよね。私も日記の次の作品はそんな感じなんですよね。。。。未だに、掲載しようか迷っている。。。

    国際政治をずっと研究していた自分としては、先進国同士において国家間の戦争の時代は終わりましたからね。まあ、中東諸々はまた状況が全く違うので、一概に言えない部分はありますが。
    大丈夫です。先進国同士が戦争したら、どっちが勝つかどうかはともかく2週間もかからないぐらいで終わります。理由を書いていると、1万字ぐらいになってしまうので割愛。国際政治の研究しているお偉いさんはそんな認識です。いやあ、アレですよ。先進国は本気だすと、マジで1週間で終わりますよ。。。本当に。

    Re: カテンベさん

    舞鶴の護衛艦隊を壊滅させて、日本海側から奇襲上陸できる敵、くらいのことしか想定してませんよ。ほんとだよ。○○とか○○とか○○○とか○○○だとか、そんなことはちっとも考えていませんよ。ほんとだよ。アメリカが脱落したのは、○○○○○に陥って、戦費の入手どころか、○○○○○○○になってしまったからだなんて仮想戦記みたいなことは考えていませんよ。ほんとだよ(^_^;)

    Re: 矢端想さん

    そ、そそそ、そんなことないぞ(汗)

    きちんとした問題意識のうえで入念な下調べをして……ごめんなさいウソです(^_^;)

    敵は半島からなんでしょうけど、早々に上陸を許して防戦一方で、米国も撤退してる状況っていったい(゚o゚;;
    かかってくるのを撃退するのだけ可。て言うてたら、敵は安全エリアからイケイケどんどんな指令を発令しそうなもんやから、そんなことにもなりかねないのかなぁ

    NoTitle

    適当に思いつきで書いてますやろ(笑)

    でも面白いから許す。
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【善と悪と】へ
    • 【味】へ