「ショートショート」
    ユーモア

    鬱病患者

     ←味 →貿易不均衡
    「なにもかも面白くないんです」

    「よくあることですよ。お薬はちゃんと飲まれていますか?」

    「はい。抗鬱薬ですね。でも、ぼくには効きませんよ」

    「そう、悲観的にならないほうがいいんじゃないですか」

    「いや、ぼくにはわかるんです。薬も、精神療法も、ぼくには効かない。原理的に、効くわけがないんだ!」

    「まあ、こういうのには時間がかかりますから」

    「時間ってどのくらいですか。三日? 十年? 一万年? 十億年? その時間を考えただけで、ぼくは無為の大海のなかで溺れそうになるんだ」

    「いいですか、あなたの病気は、いわゆる双極性障害、いわゆる躁鬱病です。危険なのは、むしろ躁状態になったときですよ」

    「でも、今のぼくは、死にたい気分なんです。自分が、生きて存在していても仕方がないとしか思えないんです。何度も、自殺を試みました。けれど、死ねない。原理的に、死ねないんです」

    「死ぬなんてこと、考えちゃだめですよ。まあ、薬をきちんと飲んでくださいね。とにかく、あなたに必要なのは、精神の平衡状態です。なにごとも、極端はいけません。薬を地道に飲んでいれば、そのうち明るい気分にもなれますよ」

    「はあ。なんか、ぼくが元気でないと、世の中も面白くならないような気がして」

    「確かに、最近の世の中は活気がないですな。だけれど、それはあなたのせいじゃありませんよ。今、処方箋を書きますから、それを持って薬局に行ってください。エジプトのかたでしたっけ? 読みにくい名前ですが、ナ……ナ……」

    「ナイアーラトテップです」

    「そうそう、ナイアーラトテップさんだった。はいどうぞ。お大事に。ええと、次は、と。ああ、この人か。重症で、付き添いの人が必要なんだよなあ。気の毒な人だから、なんとかしてあげないと。どうぞお入りください、アザトースさん!」
    関連記事
    スポンサーサイト



     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    【味】へ  【貿易不均衡】へ

    ~ Comment ~

    Re: ダメ子さん

    たくさん仮面を持っている邪神様ですからどんな顔をしていても驚きません(^^)

    ナイアーラトテップが登場するマンガで好みなのは後藤寿庵先生の「アリシア・Y」ですね。ヒロインを助けに出てくるナイアールさんがカッコいいですよ。

    NoTitle

    ニャル子さんも一人のときはこんな感じ…?

    Re: レルバルさん

    新型うつ病の恐ろしいところは、社会通念上「病気」とみなしてくれないことが多々ある事実でしょうね……。

    レルバルさんもお気をつけて。

    NoTitle

    新型鬱病ってご存知です?
    あれ、調べてみたら色々やばいですで。

    Re: カテンベさん

    ときどき思うのですが、ウルトラセブンに出てきた知能指数2万のチブル星人がすむ星の心療内科って、どうなっているんだろう。入院患者はなにを考えているんだろう。知りたいような知りたくないような(笑)

    前に読んだクトゥルー神話の「ハスターの安息所」という短編で、オチが印象的だったのを覚えてます。地球という名もない星に神々のなかでもビッグネームがふらふらやってくるのは、神々にとってはこの星はリゾートみたいなものなんだろうか(笑)

    Re: LandMさん

    こいつが元気になったら、文明が進歩して芸術が花開くけど、同時に戦争が起こって天災地災に見舞われるからなあ(笑)

    とりあえずナイアーラトテップさんには静かにしていてもらいたいものですね(^_^;)

    頼りにならないとわかっていながら、その手のもの達が通う病院、て
    何かしら惹きつけるものをもってるんでしょうねぇ

    NoTitle

    神話のトリックスターだって、迷いたくなるときだってありますよ。
    ・・・どちらかというと元気でない方を願う部類ですけどね。
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【味】へ
    • 【貿易不均衡】へ