FC2ブログ

    「ナイトメアハンター桐野(二次創作長編小説シリーズ)」
    2 闇は千の目をもつ(完結)

    闇は千の目をもつ 20-1

     ←闇は千の目をもつ 19-4 →闇は千の目をもつ 20-2
    20

    『六月十三日
     まさか、だった。蒲生とかいうあの特攻隊員も、あの島、井垂島の出身だったとは!
     「闇は千の目をもつ」とこの本に書き込んだのも、彼だったらしい。
     その特攻隊員の蒲生長晴は子供のころから、頭こそいいが奇矯な人物だったらしく、土蔵だとか洞窟だとかに入るのが大好きだったようだ。
     だが、旧制高校に入ってしばらくのある日、里帰りしたときに島にある洞窟のひとつに入ったときから、そんな趣味をやめてしまったということだ。その日の彼の顔は真っ青だったそうである。
     蒲生長晴は部屋に籠もると、どこから採ってきたのか動物の毛を集めて筆のようなものを作り始めた。わたしはここでも驚いた。この筆ペンそっくりなものも、戦前に作られたものだというのだ。とても信じられない。
     彼はペンを作り終わると、持っていた聖書の束見本にそのペンで「闇は千の目をもつ」と書くと、高校をやめて島に引っ込んでしまった。束見本というのは、出来上がった本がどれくらいの厚さになるのか見るために作る、表紙などの装丁は本物と同じだが、本文だけは白紙の本である。蒲生長晴はどこかでそれを入手したらしい。
     太平洋戦争で彼が特攻隊として戦死した後でも、本と筆ペンは長いこと島の社のひとつに置かれていたが、近年の社の大掃除の際に、不要なうえに不浄ではないか、という話になって、二束三文で古道具屋に払い下げられたということだそうだ。そして、その本とペンを入手したのが、わたし鈴木道徳ということになる。
     ……いったい蒲生長晴は、あの島の洞穴でなにを見たのだ?
     ペストと関係あるなにかなのか?
     これは調べてみなくてはならないが、あいにくと路銀が少ない。
     一度東京へ戻って、誰かに金を無心するしかないだろう』

    「井垂島ってどこです」
     わたしはいてもたってもいられない気持ちになって訊いた。
    「鹿児島、奄美諸島からちょっと外れたところにある小さな島だ。最近はインターネットがあるから便利だな。検索すればすぐにわかる。昔だったら、日本地図を開いてひいひいいいながら探したものだが」
     余目が答えた。
     島田春江は、さらに「闇は千の目をもつ」のページを繰った。
    「桐野先生、まだ話は終わったわけじゃありません」
    「お願いします、島田さん。続きを」
    「わかりました。読みますよ」
    関連記事
    スポンサーサイト






     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 風渡涼一退魔行
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    もくじ  3kaku_s_L.png 焼肉屋ジョニィ
    もくじ  3kaku_s_L.png ご意見など
    もくじ  3kaku_s_L.png おすすめ小説
    もくじ  3kaku_s_L.png X氏の日常
    【闇は千の目をもつ 19-4】へ  【闇は千の目をもつ 20-2】へ

    ~ Comment ~

    >ネミエルさん

    今、無節操に広げすぎた風呂敷を懸命になって畳んでいるところです(笑)。
    ほんとにあと五章半、22回で終わるのかな(^_^;)
    とりあえず生温かい目で見守ってやってください~。

    うあああ
    どんどん、内容が複雑になっていくww
    しかも、おもしろくなっていくww
    助けてください、ポールさんww
    僕も、こんな風に書けたらなぁ・・・

    続き、楽しみにまってますw
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【闇は千の目をもつ 19-4】へ
    • 【闇は千の目をもつ 20-2】へ