「ショートショート」
    SF

    調査委員会報告書

     ←なくなっちゃえばいいのに →考え落ち
     われわれ調査委員会がこの交響曲作品について調査したところ、欠損部分および改ざん部分があったことは、明らかであるといわざるを得ない。(別紙の研究結果を参照)

     これまでは、作曲された時代背景としては例外的に、全三楽章で構成された特異な作品であるとみなされてきたが、もとは全四楽章の完全な交響曲であったことが、コンピュータによる解析でわかったのである。

     欠損部分は、もとの第二楽章にあたる部分と、われわれが第三楽章として知る、もとの第四楽章の一部である。第四楽章に至っては改ざんすらされている。

     なぜ、地球時代の人間が、このような真似をしたのかについては、さっぱりわからない、というほかはない。

     われわれ、フォマルハウト第三番惑星に、準光速駆動を使用し百年近くもの時間をかけて植民した移民船団には聞かせたくないものでもあったのだろうか。

     残念ながら、地球との交信が途絶えて三百年になる現在、その真意を知るすべはない。

     われわれはこの芸術作品を、不完全なままに聴かなければならないのである。ドヴォルザーク作曲・交響曲第9番ホ短調作品95「新世界より」という作品を。
    関連記事



     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    【なくなっちゃえばいいのに】へ  【考え落ち】へ

    ~ Comment ~

    Re: LandMさん

    コンピュータは「道具」ですから、使う人間の意図すること以上をしでかしてしまうんでしょうね。

    この世界の人間たちが、自分たちの文化についてより分析を進めたら……悲しい結果がわかるのかもしれませんね。

    NoTitle

    ヒトとコンピューターの違いなんですかね。
    ヒトは未完成に夢を呼ぶんですよね。
    コンピューターは完璧を望むのかもしれないですね。

    作者としては

    百年の長旅にあたり、第一世代の植民者は、「ホームシック」になってしまうことを避けるため、わざと自らドヴォルザークの「新世界より」第二楽章の主節、われわれには「遠き山に日は落ちて」と知られている部分を封印した、というオチにしたつもりでした。

    今にして思えば強引過ぎたな、と反省してます(^^;)

    白旗

    「帰ってくるな」という事かなぁ。
    すみません、判らないです。降参です。

    NoTitle

    俺みたいな、おバカには解んなかった。ごめんなさい。(>_<)

    音楽には疎いのです、うーん、…どゆことですか?

    うーん

    「考えオチ」としては、わかりづらかったかなあ……?(^-^;ゞ
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【なくなっちゃえばいいのに】へ
    • 【考え落ち】へ