「ショートショート」
    その他

    不敗の投手

     ←皆様へお聞きしたいのですが →はいけいてんのうへいかさま
     その投手は、負け、ということを知らなかった。ルーキーの初登板から五年間連続、無敗の最多勝投手なのだ。人柄もよく、ファンサービスが大好きだった。だが、チームメイトたちからは、どこか疎まれていた。

     理由は、チームの成績にあった。五年間連続して、リーグ最下位。もとからBクラス常連のチームだったが、この五年間の成績はひどすぎた。あの投手の投げる試合でなければ、十戦中一戦くらいしか勝てないのだ。

     「呪い」という言葉が、いつの間にかチームの中に生まれてきた。あの投手がなんらかの呪いをかけたせいで、自分たちはこんな屈辱に甘んじていなければならないのだ、と。

     やがて、あるタブロイド紙がトップニュースを載せた。例の無敗の最多勝投手は、チームの内情を他のチームに流し、その見返りとして、勝利投手にさせてもらっているのだと。もとからいいかげんな記事ばかり載せる新聞だったが、チームメイトたちはそれを信じた。

     抗議のストライキも辞さない構えの選手団に、フロントも決意せざるを得なかった。不敗の最多勝投手は、金満球団へ、破格を通り越して莫大な金とともに金銭トレードされた。

     チームを覆っていた重苦しい空気は、一気に晴れた。意気揚々と試合に臨んだチームは、負けた。みごとなまでの連敗記録が、延々と続いた。地元ファンも愛想を尽かし、スポンサーは撤退し、三年でチームは存在自体をやめた。

     金満球団に移った最多勝投手は、その後も記録を積み重ね、幾度とない優勝に貢献、チームに欠かせないメンバーになって、殿堂入りをしたということである。

     教訓:なにか自分にとって事態が思わしくないときは、たいてい、その原因は自分にある。
    関連記事



     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    【皆様へお聞きしたいのですが】へ  【はいけいてんのうへいかさま】へ

    ~ Comment ~

    Re: LandMさん

    まったくです。

    それを忘れてしまったのがおととしの中日ドラゴンズのフロントですね。とほほ。

    NoTitle

    勝負事で勝つことがどれほど難しいか。
    ・・・というのは、野球を見ていると良く分かりますよね。
    プロは結構シビアな世界ですからね。
    人気は成績で付いてきますね。

    Re: カテンベさん

    何年も前になりますが、やっぱり某チームは某えいろっど選手を放出しちゃいけなかったんでしょうなあ。うむむ(^^;)

    何の問題もなくても数年先にFAで出ていかれるか、残留させるにしてもバカ高い年俸を、て思たらお金になるうちに放り出してお金貰とこ。ことになるんやろけどねぇ
    勝てないチームが勝てる要素を失ったら、そりゃあ負け負けになりますよねー
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【皆様へお聞きしたいのですが】へ
    • 【はいけいてんのうへいかさま】へ