「ショートショート」
    SF

    魔薬

     ←船内酸素レベルが一段階低下しました →2028年度オリンピックの身代金
     どう見たって、食べすぎだ。それはぼくもわかっている。インスタント焼きそばなんて、何袋も何袋も食べるもんじゃない。

     そうわかりながらも、ぼくはフライパンにカップ一杯の水を注ぎ、火をつけた。

     「カナディアン焼きそば」の袋を破り、乾麺を沸騰した湯に入れ、タイマーを一分にセット。

     一分経ったらひっくり返し、また一分ゆで、麺をほぐし、水気が全部飛んだら粉末ソースをかけ、よく混ぜて皿にあけ、付属の青のりをかけていただく。

     なぜかこれが、今のぼくのマイブームなのだ。ついつい、わずか一時間の合間に三袋も食べてしまった。それならば初めから生麺を買って食べればよさそうなものだが、それともまた違う一種のチープさが、ぼくの味覚を虜にするのだ。

     なんでこんなものに虜になるのか、ぼくは考える。「包丁人味平」のブラックカレーでは、カレーに麻薬が入っており、料理人が病院に運ばれていたが、まさかわざわざそんなことをするわけもない。

     いや……ぼくは麺をたぐる手を少し止める。

     食欲、というものはどこから来るのだろう? それも一種の麻薬というものではないのか?

     水に含まれる栄養分と太陽エネルギーだけで成長していた菌類を、最初に「食べて」しまった原生動物も、その原動力は、「食欲」ではなく「麻薬的ななにか」に惹かれたからではないのか。

     以来生物は、種類を問わず、みな、「麻薬中毒者」なのではないのか?

     「食糧」は最大の麻薬ではないのか?

     ……おっと。変なことばかり考えていると、せっかくの「カナディアン焼きそば」が台無しになってしまう。

     ずるっ。ずるずる。もそもそ。がつがつ。

     ぼくは恍惚とした表情で焼きそばを食らった。まるで薬物を前にした中毒患者のように。
    関連記事



     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    【船内酸素レベルが一段階低下しました】へ  【2028年度オリンピックの身代金】へ

    ~ Comment ~

    Re: 山西 サキさん

    わたしもよくわからないなあ。「空飛ぶゆうれい船」なんてアニメ映画、上映会とテレビ放送とレンタルDVDで五回くらいしか見ていないから、ぜんぜんわからないや(笑)

    あの映画、あの内容を一時間に詰め込むなんてあまりに無茶しすぎだと思います。せめてあと三十分尺があればゆうれい船のバトルももっと血湧き肉踊るものに……(´・ω・`)

    Re: LandMさん

    カップ麺やインスタントラーメンもうまいのですが、スープを飲むのが意外とひと苦労。その点、カップ焼きそばやインスタント焼きそばなら、手早くがつがつ食べられて、無心になれます……ってラーメンのスープは残さず飲んでしまうわたしが悪いのか(^_^;)

    NoTitle

    ボワジュースを連想してしまったのは先だけなのでしょうか?
    ボアジースかも?
    サキには何のことかよく分かりませんが。

    NoTitle

    カップラーメン症候群というか、
    あるいはインスタント焼き蕎麦症候群というか。
    カップラーメンは久々に食べると美味しい。
    これは麻薬でも食料でもない。
    エデンが作った文化だ!!!

    ズルズルズル~~~~~。。。。。

    Re:矢端想さん

    まあ基本的に禁止ワードって、「スパム除け」ですからねえ。ひっかかりそうな単語はシャットアウトしてるんでしょう。

    うーん。

    NoTitle

    ええーっ!それは意外。

    「セイ欲」という言葉の何がいけないのか、FC2ってよくわかりませんね。
    ダメなら仕方ありませんけど。

    Re: 矢端想さん

    「迷惑コメント」にされていたのをサルベージしてきましたが、

    「性欲」いう言葉を入れると、いくらなんでもFC2のフィルタにひっかかると思いますですハイ。

    Re: 面白半分さん

    さっと作ってさっと食べられますからねえ。スープをすする必要もないですし。

    明星の鉄板焼きそばより、サッポロ一番のアラビヤン焼きそばのほうがうまいと思います。げぷ(^_^;)

    Re: ダメ子さん

    やつらはレトルトのTVディナーですからねえ。こんなところにも格差が。とほほ。

    NoTitle

    誰がポールさんの日常を書けとw ・・・あっ、三袋は食べてないか!・・・て・・・SF?

    インスタント焼きそばは、ときどき無性~に食べたくなりますね。きっと麻薬入っています。ずっと日清食べてましたが、かの社はどんどん本格派を追究し、インスタントらしい魅力が失われつつあります。今はからしマヨ付きの一平ちゃんの方が好きです。ぺヤングあまり売ってないので食べる機会が少ないですが、細いちぢれ麺が独特で美味いですね。

    さて、食欲も性欲も、生命維持のための本能はみな快楽を伴っていますね。人間はうまいことつくられています。食べることに快楽がなかったら、つい食事を忘れて人類は栄養失調気味になり早晩滅びてしまうことでしょう。生殖も快楽がなければそんな行為なんてめんどくさくて、やっぱり滅びてしまうことでしょう。・・・でも不必要に不健康なことほど気持ちいい気がするのはなぜだ!?

    「カ〇ディアン焼きそば」って味がどうも想像できないんですけど。

    NoTitle

    おとといからコメントしようと思ってる文章が、どうやっても「不正なコメント」と言われてアップできません。
    それで・・・あきらめました。「麻薬」でもなければインスタント焼きそばの商品名でもなさそうだし・・・ネットは意味不明な不便が多いな。

    NoTitle

    袋にしてもカップにしても
    焼きそばは特に”麻薬度”高い気がします。

    NoTitle

    海外の太った人を見ると間違ってなさそう

    Re: ROUGEさん

    よくテレビで、「トップブリーダーの推奨するドッグフード」とかいって、犬が猛然とダッシュして、なにかにとりつかれたように脇目もふらずに食べているCMを見ると、「絶対これなんか入ってる……」と思ってしまうわたしがいます(^_^;)

    家畜人ヤプーというSF小説も、そこらへんの描写で気持ち悪くなって読むのをやめました。とほほ(汗)

    Re: かえるママ21さん

    古代ローマ貴族の宴会での食事の話なんか聞くと、やつらにとって、食べることは麻薬みたいなものだったのでは、と思いますよ。長椅子に横になり、食べては吐き、食べては吐きしたそうですから。

    それに比べれば我らが飽食日本は……やっぱりどこか間違っている、と思う貧乏性。

    Re: limeさん

    たしかに落花生は危ない。

    寝転がってカウチで食うポテチも危ない(笑)

    ちなみにアラビヤン焼きそばはサッポロ一番です(^_^)

    Re: カテンベさん

    やっぱり、女房をもらうなら、濃厚でゴージャスなものは避けて、「コメのメシ」みたいな人にすべきなんでしょうね。濃厚でゴージャスなほうが魅力的に見えるけど……。

    Re: オリバーさん

    でもおなかの空いているときにうまい料理をむさぼり食ったら、頭の中に脳内麻薬物質ドーパミン出るよね。

    やっぱり食い物は生物が最初に経験する麻薬だ(^_^;)

    NoTitle

    インスタント麺って麻薬入ってると思う~
    一度食べ始めたら毎日食べたくなるもん。
    私は一時期、お昼、お味噌汁の代わりにミニカップ麺食べてた~

    NoTitle

    確かに....
    食べる事がつらくてしょうがなかったら、人類含め生物はここまで繁栄してなかったでしょうね。
    砂糖には麻薬並の依存性があることが分かってるみたいですしね。必要なカロリーを満たした時点でやめられないって所が、麻薬ですね。
    当然ながら、カフェインが止められるはずもありません。

    NoTitle

    たまーーーーに食べると、美味しいのですよ、あの日清焼きそば。
    年に1回くらい食べます。
    でも、食べたあと、必ずお腹を壊してしまうので、食べ過ぎにはならないのですが^^;。(胃が弱いのです)

    でも確かに、食べだしたら止まらない食べ物って、ありますよね。
    私は、落花生を買わないようにしています。
    あいつは、危ないです。なんか、入ってます。

    同じもんばっか食べてまうようなこと、てありますけど、続けすぎると飽きてくるのよね
    満たされると満足するし、過剰になると覚めてくる、なんてのは、恋、みたいなもんなんかもねぇ

    NoTitle

    食べ物は生きるために必要なエネルギーであって

    人間をダメにする薬物とは根本が違う

    人間を含め総ての生き物が明日のt…もぐもぐ!

    明日の為に今日食べるのだ!もぐもぐ!

    食べすぎは良くないですよ!もぐもぐ!
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【船内酸素レベルが一段階低下しました】へ
    • 【2028年度オリンピックの身代金】へ