FC2ブログ

    「ショートショート」
    ユーモア

    できる! 道徳! 必勝法!

     ←平凡で善良な男の半生 →日陰者生き残りエレジー
     小学四年生のみんな、授業に「道徳」が入ってきて、とまどってないかい?

     ここでは、「道徳」でいい点をとるためのコツを教えちゃうぞ!



    STEP 1 道徳の授業、どう答えればいいの?

     まず、誤解を解いておこう。これさえ押さえておけば、道徳の授業は、すごく簡単なことがわかるぞ。

     国語や算数といったほかの教科では、「正解」がある。だが、道徳の授業には、はっきりとした正解はない。

     だから、道徳の授業では、「ウソ」を答えてもいいんだ。大事なのは、先生や大人が、なにをしたら気に入るかを見つけ出し、喜ぶような答えをすることなんだ。



    STEP 2 どうやれば先生が喜ぶ答えができるの?

     まず、授業で自分が最初に答えることになったとしよう。その場合、自分の思ったことをそのまま答えるのは、危険なことだ。正しい対応は、ものすごく悩んだふりをして、「先生、どうすればいいのかわかりません」と、回答を丸投げすること。そうすると、クラスの中でも優等生っぽいやつがなにかいうと思うから、後はひたすらその意見に賛成すればいい。

     また、誰も発言しない場合は、「みんなで話し合い」ということになるだろうけれど、そのときも自分の意見はなるべく出さないようにして、話し合うグループの中で生まれてくる、「多数派」の意見に賛成することがもっとも効率のいい「求められている答え」の見つけかただ。



    STEP 3 でも、何度も授業があると、いつもいつもそれではまずいんじゃない?

     いや、道徳の授業では、後になればなるほど易しくなるんだ。そのころには、クラスで、「道徳の授業で先生にほめられるやつ」と「先生からダメ出しを食らうやつ」が出てくる。ほめられるやつの意見に、ひたすら賛成すれば、じきに先生がどうすれば喜ぶのかわかってくるぞ。



    STEP 4 普段の行動で、点数が下がったりしないかな?

     うん、学校の中には、普段の様子を監視して、どれくらい道徳の成果が出ているか見張る先生がいる場合があるかもね。だけど、そんなときでも、必勝法はある。

     さっきの例に上げた、「先生からダメ出しを食らうやつ」をよく観察し、そいつの行動を、可能な限りダメ出しして注意するんだ。このときは、何人かの仲間たちと組んで行うほうがいいぞ。いじめじゃないかって? これは注意だ。注意といじめは違う、といいはれば、たいていの先生はこちらの理を認めてくれるはずだ。理想的には、数名の「道徳的にダメな生徒」と、「その他クラス全員」という状況にもってこられれば、しめたものだ。ただしやりすぎて、自殺なんかされると、自分が少数派になってしまうから、そこはほどほどに行こう。「生かさず、殺さず」の精神だ。



    STEP 5 なんだか自分にもできるような気がしてきました。でも、道徳って、こんなことで身につくのかなあ?

     きみはまだ、誤解がとけていないようだね。道徳の授業は、心を高めるためにやるものじゃないんだ。親、先生、国の定めたルールをそれないように歩くテクニックなんだ。人は、人が道徳的に振る舞うことは観察できても、心の中は見通せないんだ。だから、道徳的なふりさえしていれば、それはきみが道徳的な人間だということなんだ。

     心を高めるためには、学校の教科になった「道徳」なんかとはまったく別の勉強をしなければいけないんだが、そういう人は、常にみんなから馬鹿にされたり嫌われたり、危険人物とみなされたりするから、ならないほうがいいんだ。こういうことになるから、本当は、道徳を教科なんかにしないほうがマシなんだが、保守系議員の偉いさんや政府与党のいうことばかりきいている文化人のおじさんたちは、頭の中身も、「理想化された戦前戦中」で停止して腐っているから、それがわからないんだ。

     きみたちには、そういう大人になってほしくないんだが、まず、無理だな、こういう記事を読んでるようじゃ……。

    関連記事
    スポンサーサイト






     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 風渡涼一退魔行
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    もくじ  3kaku_s_L.png 焼肉屋ジョニィ
    もくじ  3kaku_s_L.png ご意見など
    もくじ  3kaku_s_L.png おすすめ小説
    【平凡で善良な男の半生】へ  【日陰者生き残りエレジー】へ

    ~ Comment ~

    Re: LandMさん

    わたしも「協調性」にマイナスをくらって親を心配させたことがありますが、それと道徳は無縁なような気がするしなあ。

    「道徳」教科が、先生公認のイジメ対象生徒製造装置にならないことを祈るばかりです。

    Re: 面白半分さん

    わたしは先生が気に入る答えを見出すのは簡単でしたが、そのせいか先生がバカに見えてしかたがない小学生でした。

    ……やなガキ……(^_^;)

    Re: 矢端想さん

    教科じゃないですね。

    「道徳のテスト」、受けたことありますか?(^_^;) 通知表で「道徳」を数値的に評価されたことがありますか?(^_^;)

    今度の自民党の改正案では、そんなムチャなことをやろうとしてるんです。気が違ったとしか思えない、という憤りを込めてこの掌編を書きました。施行されたらたぶんこんなガキだらけになるぞきっと。

    NoTitle

    うん、道徳悪かった生徒ですからね。私は。
    協調性はないとモノを壊す。

    テストの点は良かったんですけどね。
    そんな私が特待生の要請がきたのはびっくりしましたが。
    道徳よりテスト重視の子どもでしたからね。

    今習うとどんな気持ちになるでしょうね。。。


    連載終わりました。今まで読んでいただきありがとうございます。

    NoTitle

    私は上記のステップを全てマスターしておりました。

    先生が気に入る答えをだすのは得意だっ!

    NoTitle

    よくわかりました先生!

    ところでよくわからないのだけれど、小学生の頃「道徳」って授業なかったっけ?あれは「教科」じゃなかったってことなのかな。
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【平凡で善良な男の半生】へ
    • 【日陰者生き残りエレジー】へ