「ショートショート」
    SF

    ウォーモンガーズ・アノニマス

     ←餓島 →戦争のようで戦争でない、少し戦争な平和
     ひとり目の異星人代表がいった。

    「われわれの星では、植物という植物を枯らす薬品が使われました。大地は荒涼たる砂漠と化し、食料不足から、たがいに最後のひとりまで戦うことになったのです。全人口のうち、今生きているのは、戦争前の三億分の一です」

     参加した皆が、告白した勇気を讃えて拍手した。

     もうひとりの異星人代表が立ち上がった。

    「わたしたちの星では、ばらばらの細胞が群体を作り、いくつもの集団知性を形成していました。だが、もっと巨大になろうという意志がどこからか湧き出して、集団的知性は互いを飲み込むために争い始めたのです。その課程で、群体を形成する細胞が酷使により死滅し、ひとつひとつが巨大だった集団知性は、たがいにわたしくらいの大きさにまで摩滅してしまったのです。過去の偉大な知的遺産はほとんどが失われ、わずかに残った断片も、今のわたしたちには理解不能です。なんということをしてしまったのか……」

     異星人代表はうずくまった。皆は、告白した勇気を讃えて拍手した。

     次々と、異星人代表が立ち上がり、恐るべき争いとその結果の悲惨を語った。

    「おい」

     小声で、地球連合代表は、そばの補佐官にいった。

    「こんな話を、延々と聞かされなくちゃならんのか」

    「我慢してください。そもそもこの集まりは、地球文明発祥なんですから」

     地球連合代表は、口をへの字に曲げた。

    「地球発祥って……アルコホリカス・アノニマス、要するに断酒会だろ? ひたすら自分たちの愚かな行いを、同病のやつらの前でしゃべるだけの集まりだろ? おれは、前から、あんな集まりに効果はないと思ってたんだが」

    「そこをなんとか。この、断戦会、ウォーモンガーズ・アノニマスは、慢性的な戦争依存に対する大いなる知恵と見なされているんですから」

     地球連合代表は、聞こえないように舌を鳴らした。

    「くだらん。こんな意味のないことをせずとも、地球にはあの大戦争から生き残った三千万人もの人間がいる。皆、意志は固い。地球人類は、自分たちの戦争を、自分たちだけで解決できないような存在じゃない」

    「いや、しかし、形だけでも……」

    「きみ、やっといてくれ。おれは地球に帰る。やらなきゃならんことが、山ほどあるんだ」



     その後、地球と地球人類がどうなったのか、銀河系で知らないものは誰もいない。

     とにかく、今のところ、ウォーモンガーズ・アノニマスは続けられているし、銀河系も昔よりはいくらか平和になった、というのがおおかたの意見である……。
    関連記事



     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    【餓島】へ  【戦争のようで戦争でない、少し戦争な平和】へ

    ~ Comment ~

    Re: カテンベさん

    とはいえ、ほかに有効な手段がないのも事実ですし。

    どうしたもんか、でありますね。とほほ。

    Re: LandMさん

    戦争をなくすには、人間が人間でなくなってしまう必要があるのかもしれませんが、それもなんですしねえ。

    名案もないし……。

    断酒会的なものって、牧師さんへの告白とかカウンセリングをうけるのと同じようなもんで、あんまり日本では馴染みがないもんですよね
    キリスト教の価値観ありきのものかと思たりするんやけど、ちゃうのかな?

    中国やらイスラエルみたいなとこやと抑えはきかへん気がします

    NoTitle

    戦争ねえ。ま、入ってしまうと出れなくなるトンネルとでも訳しましょうかね。。。あまり入りたくないトンネルではありますが。私もプライベートで国際ボランティアやってますけど、そこから出るのは人類とって永遠の課題の一つでしょうね・・・と思いながらやってます。
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【餓島】へ
    • 【戦争のようで戦争でない、少し戦争な平和】へ