私家版オールタイム・裏ベスト(映画)

    私家版オールタイム・裏ベスト(映画)

     ←月光 →邦画裏ベスト1「ゴジラ対メガロ」
     光あるところに影がある。まこと戦国の世にはおびただしい「えー、あれ好きなのー?」という映画があった。命をかけて歴史を作った影の映画たち。だが人よ、名を問うなかれ。闇に生まれ闇に消える、それがちょっと人に話すと恥ずかしい映画の定めなのだ。

     と始まってみたが、フェイバリットにすら挙げてないのに、なんとなく何度も見ている、とか、なんとなく印象深い、とか、妙に腐れ縁な映画というものがある。そういった意味で、「裏ベスト」を語ってみることにしたい。

     とりあえずまず題名から。

    邦画裏ベスト
    1ゴジラ対メガロ
    2ガメラ対宇宙怪獣バイラス
    3ヤマトよ永遠に
    4ルパン三世(ルパン対再生人間)
    5機動戦士ガンダム めぐりあい宇宙編
    6ジャンピング
    7がんばれ!! タブチくん!!(シリーズ併せて)
    8恐竜・怪鳥の伝説
    9EAST MEETS WEST(劇場公開版)
    10平成狸合戦ぽんぽこ

    洋画裏ベスト
    1Mr.Boo! アヒルの警備保障
    2恐怖の48時間
    3スペース・サタン
    4名探偵再登場
    5不思議の国のアリス(1903年版)
    6ナバロンの嵐
    7バットマン・フォーエヴァー
    8バットマン・オリジナル・ムービー
    9戦闘機対戦車砂漠の対決
    10センチネル

     前のオールタイム・ベストのときにも書いたが、小説のネタがなくなったわけじゃないぞ。ネタがなくなったわけじゃないんだからな。ネタはまだまだあるんだぞ! うわーん。
    関連記事
    スポンサーサイト



    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    【月光】へ  【邦画裏ベスト1「ゴジラ対メガロ」】へ

    ~ Comment ~

    Re: 面白半分さん

    「名探偵登場」はあまり好きな作品じゃないんです。(^_^;)

    ミステリは結末に向かって収束するところに面白さがあると思っているので、最初から最後まで投げっぱなしの「名探偵登場」はちと……なんか「匣の中の失楽」を読んだときのような「悪い意味での裏切られ感」があって(^_^;)

    NoTitle

    洋画裏4位は
    ピーターフォークの「名探偵再登場」ですか?

    とするともちろん表は
    「名探偵登場」(ピーターフォーク・ピーターセラーズなど)ですよね!!

    どちらも違うのかな?

    Re: 宵乃さん

    もちろんサイレントです。わずか八分の作品なので、YouTubeで見ることができます。

    がんばりぶりが楽しい作品です。(^_^)

    NoTitle

    ありますよね~、よくわからないけどなんだか忘れがたい作品って。
    ポールさんが挙げてる作品で知ってるのはアニメ作品だけでした(笑)
    「不思議の国のアリス(1903)」ってのが気になるところですね。サイレント映画でしょうか?
    アリスって妙に好きなんです。

    Re: ペレさん

    フェイバリットというにはなんだけど、妙に記憶から離れない映画を集めたらこうなりました。

    ひとくせある作品だらけであります(^_^;)

    NoTitle

    どうも!おひさしぶりです。
    邦画裏ベスト、なかなか興味深いタイトルがありますね。
    あの古き良き、ガメラシリーズは好きでしたね。
    子供ながらにあのバイラスには、ちょっと恐怖感を覚えてしまったところありましたが(笑)
    しばらくの間、イカを見るのも嫌でしたわw
    ゴジラ対メガロは、観てないですね~。
    でも、ずいぶん前から、ゴジラとは別にあのヒーローっぽいのは誰だ?
    と気になってはいました。
    目つきの悪いミラーマンという風に見ておりましたがw
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【月光】へ
    • 【邦画裏ベスト1「ゴジラ対メガロ」】へ