私家版オールタイム・裏ベスト(映画)

    邦画裏ベスト1「ゴジラ対メガロ」

     ←私家版オールタイム・裏ベスト(映画) →邦画裏ベスト2「ガメラ対宇宙怪獣バイラス」
     ゴジラ映画の中では放映権がバカみたいに安かったのだろう、テレビでもう何回となく見た。同じようにテレビで再放送を何度となく見たのが、「地球攻撃命令 ゴジラ対ガイガン」であり、こちらのほうが多く見ているかもしれない。

     だが、「地球攻撃命令 ゴジラ対ガイガン」は、「ゴジラ対メガロ」にあった重要なものの点で劣っていた。それはなにか。

     「インパクト」である。

     要するに、この「ゴジラ対メガロ」という映画、ゴジラ映画史上初の「正義の怪獣ゴジラとともに戦う人間型巨大ロボットヒーロー」という、全ちびっ子が喜ぶ設定に、どこからどう見ても悪役顔の、しかも悪役顔としてはインパクト最大級の、「ジェットジャガー」という存在を持ってきた、というところに意味があり、そのインパクトのかたまりのようなジェットジャガーというキャラクターを「変なの……」と思うか、「なにこれ、なんかかっこいい!」と思うかですべての評価が百八十度変わるというたぐいまれな作品なのだ。

     もちろん、わたしは、「なんだこれかっこいい!」派であった。そのときから、わたしは少数派の道ばかりをたどることになったのである。とほほ。

     まず、敵の怪獣、メガロの魅力からだが……ほとんどありません。以上。

     敵の助っ人、ガイガンの活躍だが……ぱっとしません。以上。

     ストーリーの面白さだが……はっきりいって子供だまし、いや、子供をナメてます。以上。

     それでどこが面白いかというと……つまらないです。以上。

     これだけでも、この映画が好きなもののポイントというのは、昭和期にはこの一作にしか登場しなかった「ジェットジャガー」というスーパーロボットを愛でる、その一点にあることがわかってくれるだろう。

     それでジェットジャガーは強いのか? と聞かれたら……。これがゴジラシリーズでも最弱レベルなのだから笑ってしまう。あれだけ苦労して映画に出ずっぱりでこれか? あれだけ苦労して巨大化したんだから、圧倒的なパワーでメガロをボコってくれないと観客の溜飲は下がらないだろう! いくらゴジラが主役だっていったって! それに光線くらい撃てよお前! それじゃウルトラマンに慣れた観客は喜んでくれないぞ!

     そんなジェットジャガー、愛すべき噛ませ犬、愛すべき最弱キャラ、愛すべき「もっとほかにかっこよく見せる方法があったんじゃないか」と思われるスーパーロボット、それが輝いて見えるようになったとき、そのときこそ……。

     目が病気になってきたときですね。早いところ眼科に行きましょう。そうでもないと、毎日ブログを更新するしかやることがない、かわいそうな零細ブロガーになってしまいますよ……とほほ。

     けれども、ゴジラとジャガーでパンチパンチパンチ! の精神でがんばるのだ!
    関連記事
    スポンサーサイト



    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    【私家版オールタイム・裏ベスト(映画)】へ  【邦画裏ベスト2「ガメラ対宇宙怪獣バイラス」】へ

    ~ Comment ~

    Re: しろくろShowさん

    低予算の中、意地を見せたかったのでしょうが、それならクライマックスの対決シーンにその意地を見せて欲しかったものです。

    ジェットジャガー、あまりにも不憫……(^_^;)

    意外でしたが

    こんばんは。

    少し前カラオケで「ゴジラとジェットジャガーでパンチ!パンチ!パンチ」があるのを発見して熱唱してまいりました(ーー;) あんなもん(?)があるとは夢にも思わなかったので嬉しくて声張っちゃいましたよ。

    他にも「かえせ!太陽を」や「ゴジラマーチ」「ミヤラビの祈り」あたりがふつうにラインナップにあるとは現代カラオケ事情も侮れませんね。

    「メガロ」ですが僕はダム破壊シーンが好きでそこだけは毎回「おおー」と思いながら見てしまいます(予算のすべてをこのシーンに使ったかのような・・・)

    Re: レルバルさん

    メカは……メカ?

    残念ながら「ゴジラ対メガロ」に出てくるメカは……。

    (T_T)

    NoTitle

    酷評すぎ……。
    でもほら。
    メカは!

    メカは!!

    Re: えぐさん

    「大魔神」は、時代劇という制約があるので、大魔神が怒るまで延々と普通の時代劇が続くため、子供だったわたしの忍耐力では無理でした(^_^;)

    あと、大魔神はテレビシリーズ化の話もあったそうですが、大魔神が怒るまでの展開のパターンがどうやっても広がらないので取りやめになったそうです。映画が三作で終わったのもそれが原因だとか。

    個人的には大魔神よりは、マイナーなテレビシリーズの「魔神ハンターミツルギ」のほうが好きです。

    NoTitle

    ゴジラ・ガメラ・モスラは大好きで
    息子が小さい頃は毎回映画を見に行っていました。
    一度ビデオ屋で借りてきたのが記憶が定かではないんだけど
    子供が拾ったものがゴジラの子供ミニラだった映画って。
    息子と笑った覚えがあります(~_~;)
    私的には「大魔神」が好きでした。
    埴輪が「いないいないばぁ~」のポーズをしたら
    おっかない不動明王のような顔になって悪い殿様をやっつける…
    あれは今見ても面白い映画だと思います!

    Re: レバニラさん

    不勉強で、その映画見てません(^_^;)

    当然押さえておいてしかるべき「三大怪獣地球最大の決戦」も「ゴジラ対ヘドラ」も見ていないもので……(^_^;)

    ガメラは大半は見てるんだけどなあ(^_^;)

    NoTitle

    自分、ゴジラシリーズで一番好きなのは「ゴジラ・エビラ・モスラ 南海の大決闘」です。
    エビラの局地的な強さと赤い竹の怪しい雰囲気と最後、取って付けたように反核を訴える台詞が出てくる所が好きです。

    でも、賛同してくれる人は居ません。

    Re: キングハナアルキさん

    そりゃしかたないですよ。単純に映画として見ても、「ゴジラ対ガイガン」のほうがなんぼか面白いもんな(^_^;)

    もうちょっとメガロが強ければ、もうちょっとジェットジャガーが強ければ……大差はないな(笑)

    NoTitle

    私もジェットジャガー好きでした
    でもガイガンのほうがもっと好きだったでありますのです(笑)

    Re: 王子の父さん

    うかがわせていただきました。

    やっぱり高度情報化社会ともなると、カードの情報もがっちり守らなければひどい目に遭ってしまいますね。

    「攻勢防壁」がほしいであります。

    ブログ拝見致しました。

    素敵なブログですね。
    また読ませて頂こうと思います。
     
    もし宜しければ一度だけ
    私のブログにもお越し下さい。
     
    http://ojipapa1997.blog.fc2.com/
     
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【私家版オールタイム・裏ベスト(映画)】へ
    • 【邦画裏ベスト2「ガメラ対宇宙怪獣バイラス」】へ