FC2ブログ

    「ショートショート」
    ミステリ

    一発ギャグの身代金

     ←邦画裏ベスト5「機動戦士ガンダム めぐりあい宇宙編」 →自炊日記・その23(2013年11月)
    「ついにやりましたな。日本も、これで世界に比肩するだけの情報収集能力を持つことになります」

    「『T』にはそれくらいやってもらわないと困ります。なにせ混沌となりかかっている世界ですからね。舵取りひとつ間違えただけで、日本は戦争に巻き込まれるかもしれませんから、開発も必死でした」

     『T』。それはアメリカの『エシュロン』にも匹敵する巨大な通信傍受システム……盗聴装置であった。日本国に張り巡らされた電話回線から、想像を絶する量の言葉を瞬時にピックアップすることができるのだ。近年、ビッグデータの重要性は価値を増しつつあり、『T』のようなシステムが、国防上どうしても必要となってくるのだった。

     総理官邸では、モニターが情報を表示し始めていた……。

     総理大臣の携帯電話が鳴った。

    「なんだ」

     携帯を耳に当てた総理は、楽しみを邪魔された子供のような、どこかいらいらした口調で答えた。

     返ってきたのは、落ち着きを感じさせる男の声だった。

    「『T』の完成おめでとう……リンクするのはたいへんだったよ。ついては、十億ドルを用意してほしいのだが」

     総理は青ざめながらも、平静に聞こえる声で答えた。

    「『T』とはなんだね? わたしは忙しいのだが」

    「稼働中の原発のうちいくつかで、電源システムに爆弾を仕掛けた……谷啓の有名な一発ギャグを、誰かが電話口でしゃべったら、ドカンだ。なんにもしなくても、言葉は『T』が拾ってくれるから、こっちとしては楽なもんだ」

    「きみはなにをいってるんだ? 谷啓といえばあれか、『ガ……』」

    「それ以上しゃべらないほうがいい。原発テロ第一号の国にはなりたくないだろう」

     総理は、逆探知はまだか、と補佐官に目で合図した。補佐官は首を振った。総理の携帯番号はおろか、国家機密である『T』にまでハッキングをかけてくる相手だ。単純な逆探知で首根っ子を押さえることができるわけもなかった。

    「証拠を見せてくれないか」

    「『東京コミックショー』の一発ギャグをやってみろ。ちょっとしたものが見られる」

     総理は数瞬ためらってから、いった。

    「レッド・スネーク・カモン!」

     どん、という音がした。

    「車が一台、爆発しているはずだ。官邸のすぐ近くで。テレビかラジオかインターネットで、谷啓の一発ギャグを規制しないと、電源から切り離された原発が、メルトダウンを起こすことになるぞ」

     総理は、すがるような目で、補佐官を見た。これまた携帯に向かってしゃべっていた補佐官は、総理にいった。

    「軽自動車が一台、爆発したそうです。警察が調べていますが、爆弾作成者は、かなりの技術力の持ち主らしいです」

     相手は本気だ。もし、政府がこのことを発表したら、機密である『T』も公開せねばならず、そうしたときの諸外国の反応は……。いや、こうしている間にも、事情を知らぬ、誰かが……。

    「総理、逆探知できません!」

     補佐官の叫びに、総理は思わず……。

    「ガチョーン!」

     一瞬の沈黙。

     点火。
    関連記事
    スポンサーサイト






     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 風渡涼一退魔行
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    もくじ  3kaku_s_L.png 焼肉屋ジョニィ
    もくじ  3kaku_s_L.png ご意見など
    もくじ  3kaku_s_L.png おすすめ小説
    もくじ  3kaku_s_L.png X氏の日常
    【邦画裏ベスト5「機動戦士ガンダム めぐりあい宇宙編」】へ  【自炊日記・その23(2013年11月)】へ

    ~ Comment ~

    Re: いもかるびさん

    そのうち「国家軍事情報防衛室」なんてのが新設される時代が来ますよ。

    略称KGB。

    NoTitle

    この後、政府首脳部のこの失態をひた隠しするためと
    爆発したほにゃららの真の被害実態が表沙汰にならない様に
    とくていひみつほごなんちゃらが猛威を振るう世の中になるわけですね。
    ふむふむ。

    Re: miss.keyさん

    典型的な愉快犯であり、確信犯です。目的は身代金ではなく、政府が巨大な盗聴システムを作り、そのうえ防衛システムをぞんざいにしていたことの暴露と、盗聴システムの即時停止ですから。

    でもまさか、首相自身がここまであっさりと起爆キーワードを叫ぶとは思ってなかったでしょう。

    「ちょんわちょんわ~」にしておけばメルトダウンも避けられたでしょうに、残念です(笑)

    Re: ダメ子さん

    いや、ユーモアのセンスよりも、故事ことわざのセンスのほうが日本の指導者としては使えるでしょうね。

    アメリカンジョークで場を凍らせるより、「日本にはこういう言葉があります」と哲人を気取ったほうがいいのでは、と、首相が慣れないジョークをいうたびに思います。

    とほほ。

    Re: カテンベさん

    「ミステリ」カテに入れるか、「ユーモア」カテに入れるか悩んだ末、見栄を張ってミステリに入れましたが、どう考えてもユーモアに入れるべきでしたね(^_^;)

    カテゴリ変えようかな。

    Re: オリバーさん

    スパッと切れ味鋭い話が書きたかったのですが、力及ばずだったらしいです。ムネンアトヲタノム。

    相棒のテーマが流れてきました

     おかしいですねぇ、これでは犯人は始めから身代金を手に入れる目的で脅しをかけたとは思えませんねぇ。ガチョーン自体は古いギャグで使う人も少ないかも知れませんが、現に首相の様な方も居られますからねぇ。身代金を盗るのが目的であれば、爆発させてしまっては意味がありません。脅しとはこれからする行為に対する抑止の対価であって然るべきです。となると、これはもはや愉快犯の仕業。神戸君、君ならどう思いますか?
     
     うーん、面倒ですから、ポール・ブリッツの仕業と言う事で良いんじゃないんですか。

     おやおや、あなたは淡白ですねぇ。

    NoTitle

    いまどきこんな台詞を言うなんて
    今後は総理の資格にギャグセンスを入れたほうが…
    もう手遅れだけど

    これはミステリーなんやろか?
    なんか足りてないよな盗聴システムが完成して喜んだのもつかの間、こんなことに、てのはまさしく喜劇ですね^ ^
    なんでもかんでも盗聴してるから事前にわかってそうな米国の仕業なんかなぁ?
    秘密裏に原発に爆弾を仕掛けられたりするくらいやもんねぇ

    NoTitle

    もやっとしました、もやっと。

    なんかもやもやしています。
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【邦画裏ベスト5「機動戦士ガンダム めぐりあい宇宙編」】へ
    • 【自炊日記・その23(2013年11月)】へ