私家版オールタイム・裏ベスト(映画)

    洋画裏ベスト2「恐怖の48時間」

     ←洋画裏ベスト1「新Mr.BOO! アヒルの警備保障」 →というわけで「オペラ座の怪人」2回目を見た
     これも「2時のロードショー」で見た。なんというか……まあ一種のサスペンス映画というか……少なくともホラーやミステリではない。

     アメリカのど田舎で、もろもろの理由で狂犬に噛まれた医師が、48時間以内に近郊の町の病院に駆け込んで狂犬病ワクチンを受けることができるか、という人間ドラマとサスペンスを主題とした映画である。

     この映画も、妙に心に残るシーンが多々あって、面白い面白くないは別として愛着のある作品なのだ。

     B級映画はB級映画でも、それなりに予算を使えるハリウッド大作が多い今のテレ東の2時の映画に比べて、昔のテレ東の2時の映画は、ほんとに低予算で作った映画を安く仕入れてきました、みたいなおもむきがあって、食事をした後でだらだら見るにはある意味最高だった。わたしが見ていたころと今とでは二十年以上の開きがあるために一概にはいえないが、こと「味」については昔のほうが興味をそそるものが多かったように思う。

     狂犬に噛まれて、48時間以内にワクチン接種をしなければ発病して死ぬ、という状況にある医者に、「女房が産気づいたから、すぐに診てくれ!」といい、医者が断るとライフルを持ち出して脅す近所の農夫なんか、「いい味」の典型みたいなものだった。

     お産が夜になり、ヘッドライトの明かりで子供をとりあげたため、自動車のガソリンがなくなって、最終的には徒歩で病院に向かうことになってしまう主人公など、「いい味」のかたまりである。

     そして未見の人のためにここでは書かないが、ようやく街まで向かうスクールバスに遭遇し、乗せてもらった主人公の目の前に立ちはだかるものとは! ……「味」だ。これはもう、「味」としかいいようがない。

     決して万人に薦められる映画ではないし、少数の人に薦められる映画でもないのだが、見たらちょっと忘れられない作品なのではないかと思う。

     うむ。これも裏ベストだ。

     中学生のころ、同じくテレビでこの映画を見て、その内容にいっしょになって大笑いした同級生のSくん、元気かなあ。わたしなんかに比べてはるかにできのいい人間だったけど、あのころのことを思い返すと、いろいろと、彼には悪いことをしてしまったなあ、と慙愧の念に駆られる。

     Sくんがこの記事を読んでいる確率は非常に小さいけれど、もし読んでいたら、ごめん。許して。二十年以上前のことだけど、反省してます。すみません。

     映画の話をしているつもりが思い出話になってしまった。

     出来不出来は別として愛着のある映画って、そういうところがある。映画そのものよりも、その周囲にくっついているもののほうが大きい、それもまた映画の楽しみのひとつであろう。それをたぐっていくと、自分がいかにろくでもないことをしてきて今に至るのかがよくわかってくるのであるが、それについては書かない。書くもんか!
    関連記事
    スポンサーサイト



    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    【洋画裏ベスト1「新Mr.BOO! アヒルの警備保障」】へ  【というわけで「オペラ座の怪人」2回目を見た】へ

    ~ Comment ~

    Re: マウントエレファントさん

    その友達には、つらつら考えてみるととてもひどいことをしてしまって。

    今からでも会えるなら謝りたいですが、うーん……わたしの自己満足にしかならないような気がする。

    この映画は、まあ、低予算です(^^;)

    NoTitle

    おもしろそうな映画ですね。
    わかりやすい設定なのでスッと入り込めそうですし、制限時間内に問題を解決しないと生死に関わるというスリル感。閉鎖的な田舎町での人間模様、確かに、印象に残るシーンも多そうです。
    むかしの映画って味があっていいですけど、その当時の思い出までも蘇ってしまうのは、つらいものがありますね。
    ポールさんも同じだと思うと、ホッとします。

    Re: 矢端想さん

    反則だ(笑)

    Re: レルバルさん

    そりゃーもちろん東宝で円谷プロが仕事をした「宇宙大戦争」で決まりですな。

    変わったのが見たかったら「アイアン・スカイ」?

    NoTitle

    Re:レルバルさん

    それならまさに「カウボーイ&エイリアン」!
    スピルバーグ製作の「SF超大作」だよ!

    NoTitle

    なんかお勧めのSFってなにがありますか?
    出来れば、宇宙人が地球にやって来て地球がそれを迎撃するみたいなお話がいいです。

    インデペンデンスデイみたいなのないですかねぇ……。
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【洋画裏ベスト1「新Mr.BOO! アヒルの警備保障」】へ
    • 【というわけで「オペラ座の怪人」2回目を見た】へ