私家版オールタイム・裏ベスト(映画)

    洋画裏ベスト3「スペース・サタン」

     ←というわけで「オペラ座の怪人」2回目を見た →洋画裏ベスト4「名探偵再登場」
     相互リンクしている「You talkin' to me ? 2nd_新たなる驚異を求めて」のしろくろShowさんが、SF映画オールタイム・ベストに入れるかどうか悩んでいた作品。なんで? と聞いたら、生まれて初めてひとりで二番館に見に行ったSF映画がこれだというのだ。

     わはは。じゃあわたしも裏ベストに入れる。わたしにとって、これが「生まれて初めてひとりでビデオ録画した映画」であるからだ。なんであれ、「初めて」というものは印象深いものである。

     とはいえ、内容はたわいない。宇宙基地に導入された新型の生体頭脳ロボットがヒロインに対する邪恋から反乱を起こしてどうこう、というホラーサスペンスSF。

     特筆すべきはそのロボットのデザインであろうか。すばらしいデザインである。わたしはそれを最初に見たときに目を見張った。たぶんしろくろShowさんも同意してくれると思う。想像の斜め上というか斜め下を行くデザインなのである。

     60年代のSF映画のアイデアを80年になってやってしまった、それもカーク・ダグラスとファラ・フォーセット主演で、というなんというか……あらゆる意味でもったいない映画。

     だけれど強烈に印象に残っているんだよなあ。この映画にはそういう魔力があるのだろうか。

     反乱を起こす前、ロボットがカーク・ダグラスとチェスをやる場面とかはその象徴かもしれない。なんとここで、ロボットのほうが負けてしまうのである。お前最新型のロボットだろ! と突っ込んでしまったが、これがラストシーンにつながる伏線だとは思わなかった。それにしても豪快というかなんというか……わたしは呆然とすることしかできなかった。

     間違っても人さまに薦められる映画ではないが、見た人間同士だと確実に盛り上がれるのではないかと思う。

     もっとも、盛り上がれるのは、あの人気ドラマ「チャーリーズ・エンジェルズ」のヒロインだったファラ・フォーセットが脱いだ、という一点に絞られるかもしれないが……。ほかに見どころは……見どころは……。

     ええと、小一時間考えさせてください。

     うーん、まあ、B級だし、特筆すべき見せ場がそれほど多くなくたっていいんじゃないのかな。あまり期待を持たせすぎてもなんだし。

     見返そうにも今はビデオテープを処分してしまったので見ることはできないが、わたしもよりによってこれを最初に録画したのか、であるなあ、今考えると。

     DVDがレンタル屋にあったら……借りてしまうことを考えてしまうかもしれない。弱い人間である。とほほ。

     なお、この映画を見るにあたっては自己責任で。
    関連記事
    スポンサーサイト



    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    【というわけで「オペラ座の怪人」2回目を見た】へ  【洋画裏ベスト4「名探偵再登場」】へ

    ~ Comment ~

    Re: しろくろshowさん

    しょーもないけど記憶には遺る、そう考えるとなんかすごい作品ですな。(笑)

    しかしどうしてこんな映画にカーク・ダグラスとファラ・フォーセットが出演したんでしょうか。企画書読めばどんな映画になるかわかりそうなものなのですが……(^_^;)

    悪いところから借金でもあったのかな?

    NoTitle

    こんにちは。

    男子たるモノやはり「初めて」というキーワードにはどの場面でもセンチメンタルな想い出が纏わり付いてしまいますね(^_^;)

    ポールさんの言われるとおり映画としては特に特筆するところは無いんですが話のキモとなるロボットの印象はまったく同感です(ーー;)ほんと何もかもビミョーという。

    ちなみになんですけど、このとき私が行った二番館ではこれに加えて「地獄のモーテル」と「モンスター・パニック」の三本立てで上映されていました(中二での二番館デビューがこんなラインナップとは。それにしても懐かしいなあ・・・)
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【というわけで「オペラ座の怪人」2回目を見た】へ
    • 【洋画裏ベスト4「名探偵再登場」】へ