「ショートショート」
    SF

    授業で出たはずなんだがなあ

     ←竹中家 →あと十年!
     ぼくは頭を抱えていた。今年の卒業試験は、いつになく難しかったのだ。

     鉛筆の先っぽで頭をつつき、頼りない記憶の中から正解を導き出そうとするが、どうしても書けない。

     授業でやったはずなんだが……。

     最後の問題まではすべて埋めたから、ぼくの頭は悪くないはずだ。物理も数学も、論理学も動物学なんてどうでもいいようなものも。

     最後の一問、「神学」でぼくの手ははたと止まってしまったのだ。

    「問 人間世界の恒久平和のためにわれわれはなにをするべきか」

     授業でやったはずなんだが……。

     なにせ時間がない。ぼくはもうやけくそで、適当なことを書いた。書き終えた瞬間に、ベルが鳴った。

     疲れ果てたぼくは、明日はとりあえずまる一日休もう、と決めた。



     落第も覚悟していたのだが、ぼくは無事、卒業することができた。

     ぼくも晴れて「創造主」の仲間入りだ。無事に「神」になれたことで、家族もほっとしていた。

     さて、これから仕事として、自分の「宇宙」を作らなければならないのだが、スケジュールが押していて、テキストを参考にしている暇がない。

     ぼくはやっつけで世界を作った。初めてにしては上出来らしい。

     だけど、あの問題について、「適当」に処理したのはまずかったかもしれない。

     人間世界の恒久平和のためになにをしたらいいかなんて、細かいこと覚えてられないよ。

     え? もしぼくが人間で、ぼくの宇宙に住むとしたら?

     うーん、ぼくなら、やめとくね。
    関連記事
    スポンサーサイト



     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    【竹中家】へ  【あと十年!】へ

    ~ Comment ~

    Re: limeさん

    神が完璧な創造主であるかどうかについてはこの二千年間西洋哲学がぐだぐだぐだぐだぐだぐだぐだぐだやってきた議論ですが、まだ答えは出ていません……というより、答えの出る問題とも思えません(^^;)

    哲学的にいちばん愚直に処理をしたのはライプニッツ先生でしょうね。

    哲学的にいちばんクールに処理をしたのはウィトゲンシュタイン先生でしょう。「語りえないことについては、沈黙しなければならない」というやつで。

    まあそれでも、人間は考えることをやめてはならないことはウィトゲンシュタイン先生も知りすぎるほど知っていて、「ウィトゲンシュタイン哲学宗教日記」を読むと、ウィトゲンシュタイン先生の愚直なまでの神の問題に対しての取り組みがわかってわたしなんざ涙がにじんでくるのですが。

    NoTitle

    神様が完璧な創造主…だと思うのが、そもそもの間違いなのかもしれませんよね。
    神は、ステージを用意してくれただけなのかも。
    もしかしたらまだこの世界は、知的生命体が生まれる、前段階なのかもしれませんね。

    Re: ヒロハルさん

    知らないゲームだったのでぐぐりました。

    面白そう……だけど今やったら反射神経も長いプレイ時間にも耐えられないような気がする(^_^;)

    歳だなあ(^_^;)

    NoTitle

    何してくれたんじゃー!

    私はアクトレイザーが好きかな♪

    Re: ダメ子さん

    古いゲームですが「シムアース」やります?(^^)

    Re: カテンベさん

    神は人間から崇められる必要があるか、いわれたら、「ない」ですしねえ。

    要するに、神にとっちゃ、人間の存在なんてもんは、「どうでもいいこと」なのですが、そういう「どうでもいいところ」に凝るのが、芸術品の制作というものですから(^^)

    NoTitle

    ドラえもんでも宇宙を作ってたぐらいだから
    適当な神様はたくさんいるのかもw
    住むよりは作るほうが楽しそう(無責任)

    神の立場からして、人間社会の恒久平和が必要か、てなるのかも。
    過酷な運命に翻弄される人間には神が必要やろ?てなりそうですもん

    Re: 矢端想さん

    最初の草稿では、「人間が存在しなければ人間世界が恒久平和であるか否か自体が問題として成立しなくなる」でしたが、それじゃあんまりだと思って(^_^;)

    もっとも、神がいい加減にそこらへんを処理したから、われわれもこうして存在を許されているんでしょうな。きっと。

    NoTitle

    答案の最後に書いた「適当なこと」って何だろうと思いながら読みましたが、結局明かされませんでしたね・・・。
    要するに、それが何かはこの話の本質ではなくて、そこを曖昧にしたような創造主のせいでこんな世界になっちゃったのだ、ということでしたか。
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【竹中家】へ
    • 【あと十年!】へ