「ショートショート」
    ユーモア

    リレー小説

     ←あと十年! →用途
     うちのサークルでも遅筆で悪名高いやつと、組んでリレー小説をやることになった。なんでもそいつは、比喩抜きで「雨だれ式」にしか文を書けないらしい。

     そんな頭でっかちなやつとリレーなんぞやりたくはなかったが、新年会での野球拳で、パンツを脱ぐ代わりに約束させられてしまったのだ。どうしてあのときおれはチョキなんか出してしまったのだろう。

     スマホの着メロが鳴った。メールボックスを開けたらやつだった。

     意外と早いじゃないか。あの悪名は、話半分だったのかな。

     おれはメール本文を読んだ。

     あ

     書かれていたのはそれだけだった。「あ」だと? 馬鹿にしているのか。遅筆以前の問題だ。

     腹を立てたおれは、返信を書いた。

    「い」

     送信ボタンを押す。これでやつも自分がなにをしたか……。

     返信がきた。

    「を」

     おれは液晶をまじまじと見た。

     馬鹿にしている! おれを完全におちょくってやがる!

     頭に血がのぼり、おれは「う」と書いて送った。

     五秒と経たないうちに、相手からは「し」と……。

     激怒したおれは……。



    「第一回連城三紀彦賞受賞作は、審査員満場一致で、『愛を喪った朝』に決定しました! なんでもこれは、あなたがたふたりの合作だそうですが、どのようにして書かれたのですか?」

    「ええと、彼が一文字書いて、そしてお……わたしが一文字書く、ってやりかたです。タイトルからしてそう決めました」

    「ははは、ご冗談がうまい。まあ、ここでは企業秘密にしておきましょうか」

     おれはステージの上で相棒を見ながらうめいた。

     ほんとのことなんだよ主催者さん!
    関連記事
    スポンサーサイト



     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    【あと十年!】へ  【用途】へ

    ~ Comment ~

    Re: ヒロハルさん

    えーと単純計算で、400字詰めで100枚書いて4万回?

    メール会社大儲けですな(笑)

    NoTitle

    何通メール送るんですか! 笑。
    見直しと修正もこれでやるのかなあ?

    Re: かえるママ21さん

    もはや伝統芸能の世界ですな(^^;)

    水戸光圀が編纂を命じた「大日本史」が完成したのは、ようやく明治になってからだとか聞きましたけど……(笑)

    NoTitle

    これはお笑い小説には適してると思います!
    主人公は、寿命が縮むかも?
    それなら、ダライラマみたく、何世代も受け継いで、「罪と罰」級の大作になるかも?

    Re: 宵乃さん

    一日中、秒単位でメールのやり取りをしていたんでしょうね。五秒ごとにやり取りして、推敲なしで一時間に720字。十時間やり取りして400字詰めで一日十枚。十日繰り返せばオール読物新人賞や創元SF新人賞に送れるぞ! さああなたもチャレンジ!(笑)

    Re: 矢端想さん

    昔進研ゼミの読者コーナーには「まんがのふきだまり」というページがありまして、全国から集まってきたまったく意味もなければ他者との関連性もないような一枚絵のハガキを無理やり四枚集めて4コマ漫画を作るという企画をやってました。

    けっこうシュールでバカバカしかったのを覚えています。あれは編集者がすさまじく有能だったんだろうなあ……。

    NoTitle

    笑わせてもらいました。
    短めの小説だとしても、ものすごい粘りですよね。
    何年もかかったのか、それとも一日中数秒ごとにメールのやり取りをしていたのか…。
    それを文章に書き起こすのも大変そう(笑)
    小説の賞だけじゃなく、ギネスもあげたいかも。

    NoTitle

    友達同志で飲みながら紙を回してやったのは
    「だれと」「だれが」「いつ」「どこで」「なにをした」というやつですね。皆で腹をかかえて笑いころげたものです。
    ひとコマずつ4コマ漫画を完成させるというのもよくやりました。

    「リレー小説」も本質はそれを大層にしただけ。またやります?(あっ、しまった・・・)

    Re: 火消茶腕さん

    どうかなあ。一作書き上げるだけで疲れきってしまうような。なにせ一万回はメールをやり取りするわけですから(笑)

    ちなみにこれは、前にゲームの例会でやった協力型ゲームをもとにしました。

    みんなで紙に一文字ずつ書いては隣に回し、書いては回しして、短歌みたいなものを作るんです。

    前衛的なものすごい日本語の傑作が次々と作れて、強烈に笑えます(^^)

    宴会なんかでどうぞ。

    NoTitle

    読ませていただきました。面白かったです。

    主人公、一文字書くたびに激怒していて、脳の血管、大丈夫だったんですかね。二人の次回作はあるのでしょうか?
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【あと十年!】へ
    • 【用途】へ