FC2ブログ

    「ショートショート」
    SF

    ミズシマ

     ←66666キリ番やります! →企画は続くよいつまでも
     おれは叫んだ。

    「ミズシマあっ! いっしょに日本へ帰ろう!」

     ジャングルからは、なんの物音も聞こえてこなかった。

    「戦争は終わったんだ、ミズシマあっ!」

     相変わらず返事はない。

    「もう戦う必要はないんだぞ! 信じられないかもしれないが、和平条約が結ばれて、もう敵も味方もないんだ!」

     返事はなかった。そりゃそうだ。ここでこうしてミズシマを呼んでいるおれ自身が信じられないんだから。

    「人間は、やってはいけない戦争をしてしまったんだ! 第一日目に、米露中ほかのミサイル発射基地から、『中性子弾頭』つきのミサイルがどかどか撃たれたんだ! どこの国もほっかむりしていたが、不可能と思われていた、建物は無傷で残留放射能もなく、人間や生物だけを殺す戦略兵器はすでに完成していたんだ!」

     返事はない。

    「すでに人類を含む陸上生物の九十八パーセントは死んでしまったんだ! だから、世界の再建のためにも、ミズシマ、お前の協力が必要なんだ!」

     ミズシマが出てこないわけもわかる。

    「お前の気持ちもわかる! 誰も、第三次世界大戦が、わずか三日でカタがついてしまうなんて、まともに考えていなかったんだ! あれほど危惧されていたにもかかわらず!」

     ミズシマは結局出てこなかった。

     おれは白い腕章を巻いた防護服を着た身体で、よろよろと装甲車のほうに向かい、歩いた。

    「ミズシマの決意は固いみたいです。やつはこの弧島を命が尽きるまで守り抜くでしょう」

     元は敵方だった運転席の少尉に、おれはいった。

    「エネルギーさえ尽きればな」

     おれは首を振った。

    「最新の戦闘ロボットについて、そちらさんも知らないわけはないでしょう。ゲリラ戦をさせれば、無補給のまま一台で一個大隊を壊滅させることができるというのが売りの代物だ。ミズシマ型特殊陸戦人工知能ロボットを止めるには、やはり登録されている上官の声紋と同じ声で、パスワードを告げるしかない」

    「ミズシマか。君の国の『ビルマの竪琴』という映画は、昔わたしも見たことがある。いい映画だった」

    「じゃあ、あの映画の結末もご存じでしょう。水島は、結局帰ってこなかったんだ」

     おれは吐き捨てるようにそういうと、背もたれに身体を預けた。

    「今となっては希望はひとつ」

    「なにかね?」

    「世界中のミズシマが悟りを開いてくれることだけです。そうすれば、こんな馬鹿な人間なんかよりも、もっとましな世界を作ることができるでしょうね」

    「映画の水島は悟りを開けたんだっけ?」

     おれは答えなかった。答えたくもなかった。
    関連記事
    スポンサーサイト






     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 風渡涼一退魔行
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    もくじ  3kaku_s_L.png 焼肉屋ジョニィ
    もくじ  3kaku_s_L.png ご意見など
    もくじ  3kaku_s_L.png おすすめ小説
    【66666キリ番やります!】へ  【企画は続くよいつまでも】へ

    ~ Comment ~

    Re: miss.keyさん

    やっぱり、「人間」を、自分の持つ「人間」の部分を自律する知性を持つロボットに投影してしまうからでしょうね。それが人間以上に正しい心、という方向に振れると鉄腕アトムになり、見る人間の持つ闇の部分という方向に振れるとよくある「悪のロボット」となってしまう。

    そういう意味で、能動的な意思を持たず、外部から操縦される巨大な人間型マニピュレータ、という存在としてロボットを扱った「鉄人28号」はある意味アトムよりもエポックメイキングな作品かもしれません。

    今の人工知能の研究がどこまで進んでいるかは知りませんが、出来上がったものは「人間っぽくてちょっと人間と違ってそれでもやっぱり人間みたいななにか」になるのではないかと思います。食べるラー油みたいになっちゃった(^^;)

    機械を悪者に仕立て上げるのは欧米的感覚なのかもしれない

     こんにちは。
     すみません。前のコメントですが、カテンベさんのコメントからの流れで書いてしまいました。ハリウッド映画とかである一般的な機械VS人間についてです。
     ポールさんの作品では反乱は起こしてませんね。むしろ誠実なる忠臣て感じかな。
     昔の作品ですが鳥山明さんの短編に、昔の戦争時の命令に従い橋をひたすら守っていたロボットの話がありました。上官に化けた猫?みたいなキャラに「休んで良い」と言われて、涙を流しながら「アリガトウゴザイマス」と機能停止した姿は感動ものでしたね。(予断ですがドラゴンボールの基ネタになった作品らしいです。)
     日本ではロボットは忠実なんですよね。人間が悪さしなければ悪さはしない。人間が悪意を持てば、冷徹無比に悪に走る。鉄人28号の横山さんの目は正しい。

    Re: miss.keyさん

    少なくともこの小説の中では機械は反乱を起こしてはいませんね。起こす理由もありませんし。ただ与えられたプログラムを遂行しているだけです。「上官」まで戦略兵器で死んでしまったので、誰もプログラムを止められなくなっただけで。

    機械は機械であるから機械なのだ、とチェスタトンはいっていたような気がしますが、この場合も、ロボットはロボットだからロボットとして判断し行動するのだ、であります。SF作家のおかしがちなこととして、ロボットを存在が欲求するより過度に擬人化してしまう、というのがありますね。セイバーヘーゲンの「バーサーカー」シリーズなんてまさにそれです。面白いからいいけど。

    機械が反乱を起こすとどうして人間を殺したがるのだろう

     こんにちは。
     ミズシマを必要とする理由は何でしょう。労働力?
     まあ、それはともかく、どうして機械の行き着く結論は人類掃討なんでしょうかね。どうせなら人類そっちのけで機械同士の覇権争いとかやってほしいなぁ。で、人間はなんだかんだで巻き添え。ちょうど人類同士の戦争に巻き込まれる動植物みたいになす術無しで。

    Re: カテンベさん

    人間なんていらないね、というのは悟りじゃないと思いますよ。そういうのは、麻原彰晃みたいなやつの妄想です。

    悟りって、もっと、世界をあるがままに、しかし角度を変えて見て、そして新しい世界観をもたらすものではないかと思います。

    釈迦が輪廻の思想から脱却したみたいなのが、その好例だと思うのですがねえ。

    まあ、わたしにも宗教はよくわからないでありますが(^^;)

    そんな悟りを開いたら、人間なんていらないね、てな結論になる、てなありがちなパターンになってしまうんやないの?
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【66666キリ番やります!】へ
    • 【企画は続くよいつまでも】へ