「ショートショート」
    その他

    俳句・あるいはベルトコンベアから落ちるまでの決定的な十秒

     ←坂道・あるいは恋が終わるまでの凝縮された十秒 →刃物・あるいは恐怖に勝てなかった濃縮された十秒
     心に浮かんだことを五七五にまとめなさい、と先生がいったとき、ぼくは三日前に死んだおじいちゃんのことを書くことに決めていた。ぼくは、たんざくを手におじいちゃんのことを思い出した。楽しかった思い出、つらいことをいっしょになって耐えた時の思い出、それから……思い出が次から次へとあふれ出してきた。だめだ。五七五なんかにまとめられない。ぼくは、いつの間にか涙を流していた。見回りをしていた先生は、ぼくにキンキン声でいった。「泣くほど難しいことじゃないでしょ。この前死んだおじいちゃんのことでもいいから、早く書きなさい!」ぼくの頭は真っ白になった。「ことでも」?「いいから」?「早く」? 次の瞬間、ぼくは先生の頭をひっぱたいて教室の外へ飛び出していた。次の日から、学校はぼくの行く場所ではなくなった。
    関連記事
    スポンサーサイト



     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    【坂道・あるいは恋が終わるまでの凝縮された十秒】へ  【刃物・あるいは恐怖に勝てなかった濃縮された十秒】へ

    ~ Comment ~

    Re: ヒロハルさん

    でもやっぱり人を殴っちゃいかんだろ、とも思う弱い作者でもありました(^_^;)

    なにを得てなにを失ったのか、当事者としてもよくわからんことが常ですし。

    少年よ。君は正しい。よくやった。

    Re: 栗栖紗那さん

    まあ先生のほうもなにかと苛立つことがあったんでしょうな。すべてはタイミングというかめぐりあわせというか……。

    Re: 矢端想さん

    最初はスマホで長文打つのがしんどいからという即物的な理由で(゚o゚☆\(^^ ;)

    でも面白く思ってくれるのならもうちょっと続けてみようかな(^_^)

    Re: カテンベさん

    まあそのくらいのことは思うでしょうねえ。

    頭にあったのは西原理恵子先生のマンガのひとコマです。あの人は天才です。

    NoTitle

    こんばんは。

    いやー……先生の無神経さにカチンと来ますね。
    泣いた理由をちゃんと考えないのは、教育者としてどうかと思います。

    NoTitle

    このシリーズ、いいですね。

    誰にでも起こり得る、ささいなことが人生を変えてしまう瞬間。
    「なんでそんなことを?」と誰もが思う事件は、どんな詳細な叙述があっても他人には真実はわからない。

    「太陽のせい」で殺人を犯したムルソーの気持ちに僕は寄り添いたいです。

    このシリーズ(はたしてシリーズなのか?)は、良いです。

    先生に対してカチーン、ときた瞬間
    アホか、ボケ〜
    おまえなんかな
    死んでまえ〜
    て思たに違いない
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【坂道・あるいは恋が終わるまでの凝縮された十秒】へ
    • 【刃物・あるいは恐怖に勝てなかった濃縮された十秒】へ