自炊日記(ノンフィクション)

    自炊日記・その25(2014年01月)

     ←来光・あるいは引き延ばされた時間の中の固定化された十秒 →緑色の研究
    2014年1月1日

     起きて家族と年始の挨拶をしておせちを食べて、パソコンの前に陣取ってブログ巡回とロボ・ウォーズ。ダメ人間である。訪問返しやコメントをしているうちに気がつけば自分の原稿を書いていなかった。ダメ人間である。ゲームのルールの和訳も進まず。ダメ人間である。本も読まず。ダメ人間である。そうでありながら自分は才能があるのだと心のどこかで確信している。ダメ人間である。気がついたら夜である。

     ダメ人間として寝る。

    1月2日

     起きておせちを食べて、テレビで箱根駅伝を見ながらパソコンの前に陣取ってブログ巡回とロボ・ウォーズ。昨日とやっていることがまったく同じじゃん、今日は早めに切り上げてルールを和訳するぞ! と決意したにもかかわらずひたすらブログを訪問しては読んで笑ったり感心したり面白がったりとだらだら過ごす。気がついたら夜である。

     ネットのフリー画材で宝船に乗った七福神の絵をダウンロードし、枕の下に敷いて寝る。

    1月3日

     起きてから見た夢を思い出す。意味深な夢だった。わたしは陸上の長距離選手である。マラソンなのか駅伝のアンカーなのかわからないが、とにかく長距離をへとへとになって走ってきたところである。疲労困憊して、倒れこむようにゴールにたどりつく。ここがゴールであるはずなのだが、見物人は誰もいない。係の人がひとりいるだけである。係がいるのだからゴールであることは間違いないのだが、このさびしいことはなんだ。場所もなんの変哲もないそこらのアスファルトの裏道である。両側は並木になっていて、ひとけというものがほんとうにない。後ろからも誰も来ない。何位なのかもわからない。自分にとって指標となる夢だったことは間違いないが、これは吉夢なのか凶夢なのかもわからない。どちらともとれるのだ。解釈が難しい。

     スーパーに福引に行く。下から二番目の玉を出し、缶入りドリンクのお茶を一本もらう。

     昼から箱根駅伝の復路を横で見ながらブログ巡回とロボ・ウォーズ。今日は早めに切り上げてルールを和訳するなり小説を書くなりするぞ! と決意したにもかかわらず、ライスボウルを横で見ながらひたすらだらだらと過ごす。ショートショートを一本書く。気がついたらライスボウルが終わっていた。そのままだらだらと過ごす。

     気がついたら寝るころになっている。寝る。

    1月4日

     朝起きる。今日こそはネットを早めに切り上げてルールの和訳をするぞ! と決意する。

     相互さんの投稿用の小説を読み、問題点を考える。

     パソコンの前に座り込み、ブログを巡回する。そのままだらだらだらと過ごす。

     気がついたときには夜になっている。新聞のテレビ欄で興味深そうなドキュメンタリーがあることを知る。

     深夜23:00から一時間半にわたって見る。気分が陰鬱になってくるドキュメンタリーだが、画面から目が離せない。

     寝る。

    1月5日

     朝起きる。朝食後に図書館とスーパーに行く。「飢餓海峡」、まだ図書館に戻ってきていない! 11日までには返ってくるはずなのだが。うむむ。わたしはブログdeロードショーに間に合うのだろうか。

     図書館から帰ってきてから「ドキドキ! プリキュア」を見る。なるほど、やりたかったことはこういうことなのだ、と理解する。キングジコチューは悲しい存在として設定されたものであり、それを浄化し救済できる存在として逆算するかたちで、マナというキャラクターが設定されたのだろう。第一話でマナの冒険がタワーから始まったのは、この最終決戦の場をタワーにすることにより対称性を持たせるためだったのではないか。「愛をなくした悲しい○○さん、このキュアハートが、あなたのドキドキ、取り戻してみせる!」という名乗りは、このキングジコチューに対して吐かれることで最大限の効果を上げるよう作られたセリフだったのではないのだろうか。問題は、そこに至るまでの道のりが、あっちへ行ったりこっちへ行ったり、ふらふらしているうちに変な設定ばかりどんどん増え、脚本陣にも把握しきれなくなってしまったことだろうなあ。最初からマナとレジーナとのシンプルなドラマとして作ったら、かなりの傑作になっていたのではないかと考えると惜しい。まあ三週間後にどうなっているかはわからないが。

     ネットをボーっとしながらまわり、夕食後風呂に入ってアパートに帰る。

     アパートで、寝巻きを実家に忘れていたことに気づく。夜も遅いので下着のまま寝る。とほほ。

    1月6日

     9:20起床。

     起床直後計量:体重 74.9kg

     これはいかん。正月ぐだぐだに過ごしすぎた。そもそもこの日記をつけはじめたのは、ダイエットという目的があったはずなのだが。これは心を入れ替えて、もっと徹底してやらねばなるまい。決めた。岡田斗司夫氏にならって、もっと厳しいレコーディング・ダイエットをする。

     朝食のメニュー
     スパゲティペペロンチーノ生卵のせ
     グレープフルーツジュース
     ヨーグルト
    ((スパゲティ100g、卵1個、玉ねぎ1/2個、シーズニング大さじ2、油大さじ1(スパゲティペペロンチーノ))、グレープフルーツジュース市販品300ml、ヨーグルト小鉢一杯ぶん)
    20140106朝

     リハビリ施設へ行って、近所のショッピングセンターまで日課の散歩と雑談。

     間食したもの
     ウーロン茶500ml
     飲むヨーグルト120ml

     昼食のメニュー
     散らし寿司
     シューマイ3個
     中華風卵スープ
     柴漬け(大根)
     梅ゼリー(市販品・カップ一杯)
     計743kcal

     午後、バーミヤンへ歩き間食と雑談。

     間食
     餃子1皿(5個)
     コカコーラコップ1杯
     カルピスソーダコップ1杯
     祁門紅茶ポット1杯(湯飲み3杯ぶん)
     凍頂高山茶ポット1杯(湯飲み2杯ぶん)
     コーヒーカップ1杯(クリーム1杯、砂糖1本(3g))

     アパートへ帰る。

     間食
     グレープフルーツジュース300ml

     実家へ寝巻きその他の忘れ物を取りに行ってまた戻ってくる。

     ご飯を炊いて風呂吹き大根を作る。

     夕食のメニュー
     米飯
     わかめの味噌汁
     風呂吹き大根
     大根の浅漬け
     納豆
     ヨーグルト
     グレープフルーツジュース
    (白米1/2カップ、(煮干し2匹、味噌大さじ1、乾燥わかめ大さじ1(味噌汁))、(ゆずみそ市販品大さじ2、昆布カット2枚、大根1/4本(風呂吹き大根))、(大根の葉および茎、大根少々、浅漬けのもと(浅漬け))、納豆45g、ヨーグルト小鉢一杯ぶん、グレープフルーツジュース150ml)
    20140106夜

     適時摂取
     麦茶1ℓ

     ショートショートを書いて寝よう。その前に明日のために七草を刻むか。

     ショートショートを書き終えたときはすでに23:55であった。

     念のため炊飯器の説明書を読むと、青物野菜はゆでるなどしておいて、「炊き上がってから」加えろ、と書いてあった。だが、翌朝ゆでるのは無理である。体調的に。しかたがないので今のうちにさっとゆでて細切れにし、タッパに詰めて冷蔵庫に寝かせることにした。香りが飛ぶなんて知ったことじゃないとほほ。すずなとすずしろの根元部分はひと口サイズに切ってから米と水といっしょに炊飯器に入れる。

     道具を洗い終わると、すでに1:00をまわっていた。寝るぞ寝るぞ寝るぞ。その前に洗濯機のタイマーをセット。

    1月7日

     8:20起床。洗濯機動かないな、と思っていたら、水道栓をひねるのを忘れていた。おろか。

     起床直後計量:体重 74.4kg

     お粥がいい具合に炊けていたので、七草の青い部分をタッパから出して加え、よくかき混ぜる。大根の漬物を小皿にとり、別な小鉢にヨーグルト。果物はみかん。というところでいいだろう。

     朝食のメニュー
     七草がゆ
     大根の浅漬け
     ヨーグルト
     みかん
    ((白米1/2カップ、春の七草(七草がゆ))、(大根の葉、茎、根(浅漬け))、ヨーグルト小鉢一杯ぶん、みかん1個)
    20140107朝

     気乗りがしないままリハビリ施設へ。日課の散歩で、近所のスーパーにぞろぞろと行く。

     スーパーで間食。

     間食
     ジンジャーエール500ml
     サラミソーセージ50g

     リハビリ施設で昼食。

     昼食のメニュー
     茶飯
     味噌汁
     焼き魚(とろあじ)
     青菜の和え物
     レンコンと里芋のからし和え
     漬物
     計661kcal

     落ち着かなくなって頓服を飲む。

     アパートに帰る。

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     ハンバーグ
     大根のサラダ
     大根の浅漬け
     納豆
     ヨーグルト
     みかん
    (白米1/2カップ、(煮干し2匹、みそ大さじ1、乾燥わかめ大さじ1(味噌汁))、レトルトハンバーグ100g、(大根1/10本、イタリアンドレッシング適量(大根のサラダ))、(大根の葉、茎、根(浅漬け))、納豆45g、ヨーグルト小鉢1杯分、みかん1個)
    20140107夜

     スパゲティを容器に入れて水を張ってから、「グーニーズ」を見る。

     見終わった感想。つっまんねえ映画。スピルバーグ作品としては面白くなかった。だが、当時は画期的だったんだろうな、と思える点もあり、それがかえって今となっては悲しく思えてくる。洞窟を見つけて入るまでが延々と長く感じられ、そして洞窟内のギミックが「手数が足りない」と思えて物足りない。CGがいやになるほど使われている今の目からしたら、海賊船のセットがいかにも作り物。ギャグも面白くない。「レイダース」や「バック・トゥ・ザ・フューチャー」はあれだけ面白かったのにこの違いはなんなんだ。スピルバーグとしてみれば、「ただ単に面白いだけの映画」を撮ろうと、ひたすら「面白さ」のみを追求したのだろうが、そこの歯車がひとつ違っただけでこれほどまでに「早く終わってくれないかなあ」と感じる映画になってしまうものかと恐ろしくなった。

     猛烈にアラビヤン焼きそばが食べたい。やっぱり見るんじゃなかったな。とほほ。

    1月8日

     8:50起床。もうどうでもいいや!

     朝食のメニュー
     スパゲティペペロンチーノ生卵のせ
     ヨーグルト
     みかん
    ((スパゲティ100g、玉ねぎ1/2個、卵1個、シーズニング大さじ2、油大さじ1(スパゲティペペロンチーノ))、ヨーグルト小鉢1杯ぶん、みかん1個)
    20140108朝

     図書館とスーパーへ行く。図書館へ行ったら「飢餓海峡」が返ってきていた。10日のブログdeロードショーに間に合った。ほっとする。いいだしっぺが「見られませんでした」じゃどうしようもないからなあ。

     実家に帰って昼食。

     昼食のメニュー
     煮込みうどん
     いなりずし2個
     数の子
     紅白なます
     酢だこ
     かまぼこ
     プリン
     みかん
    ((うどん(乾麺)、ねぎ、鶏肉、七味唐辛子(煮込みうどん))、(いなりずし用油揚げ2枚、米飯、すしのこ(いなりずし))、(大根、にんじん(紅白なます))、酢だこ、数の子1/4かけ、かまぼこ1切れ、プリン1個、みかん1個)

     薬を飲んだら眠くなってきて寝る。

     目が覚めてから口さびしくなる。

     間食
     大福1個
     コーヒー
     キットカット1枚

     夕飯はすき焼きだった。身体のモードが切り替わってしまうのを感じる。

     夕食のメニュー
     米飯
     すき焼き
     紅白なます
     酢だこ
     小豆あん月餅
     ごまあん月餅
    (米飯茶碗1杯分、(牛肉、ねぎ、豆腐、しいたけ、しらたき、春菊、卵1個、割下(すき焼き))、(大根、にんじん(紅白なます))、酢だこ、小豆あん月餅1/3個、ごまあん月餅1/3個)

     夕食と風呂のあとでアパートに帰る。正月に書いた「歩く男」というサーブに対する、八少女さんのレシーブを見たらさらに打ち返したくなってコタツにこもってスマホをいじる。早く寝ようと思っていたのだが。日記を付け忘れていたことに気づいてパソコンに向かってうんうんうなる。

     アメリカの寒波のニュースを聞き、自作小説に出した「非情の冬」という言葉を思い出す。だいじょうぶなのか。

     マララさんのインタビューが面白いのだが、これ以上起きていたら朝に倒れるので寝る。

     0:20就寝。

    1月9日

     9:00起床。うああああっ。

     起床直後計量:体重 76.1kg

     顔をひくひくさせながら朝食の準備。

     朝食のメニュー
     お粥
     浅漬け
     唐辛子入りなめ茸
    ((白米1/2カップ、ごま油適量(お粥))、(大根の葉、茎、根(浅漬け))、なめ茸大さじ2)
    20140109朝

     リハビリ施設へ大慌てで行く。しかし薬のせいか眠い。眠すぎる。半睡半覚醒状態で午前中を過ごす。

     昼食のメニュー
     山菜きつねうどん
     肉まん
     ジョア
     計442kcal

     眠気が残ったままで散歩。ペットボトルの緑茶を飲む。

     間食
     緑茶500ml

     アパートに帰り豆腐屋のトラックで豆腐を買う。大根のサラダを作るためにスライサーで薄切りにしていたら自分の指まで切ってしまう。持っている応急絆創膏では血が止まらなかったのでわざわざ薬屋へ行きキズパワーパッドを買ってくる。親指の先ということで貼るのには難儀したが、今のところ実に調子がいい。三日間は貼りっぱなしでいいそうだ。

     夕食のメニュー
     米飯
     肉豆腐鍋
     大根サラダ
     ヨーグルト
     りんご
    ((白米1/2カップ(米飯))、(豆腐半丁、えのき1/2袋、豚コマ50g、昆布、めんつゆ、味噌(肉豆腐鍋))、(大根1/8本、イタリアンドレッシング(大根サラダ))、ヨーグルト小鉢1杯分、りんご1/4個)
    20140109夜

     日が落ちてから歩いてくたびれたのか、薬局でついでに買ってきたチョコジェラートを食べてしまう。意志が弱い。

     間食
     チョコジェラート(205kcal)

     食べて皿を洗って「探偵! ナイトスクープ」を見て笑ったら21:00になってしまった。寝ることにする。

    1月10日

     深夜の2:00に目を覚ます。口が渇いている。ドライマウスだろうか。まあいいや、と水を飲む。

     深夜に起きたのはほかでもない。「ブログdeロードショー」の今月の作品を推薦した人間として、率先して「飢餓海峡」を見るためである。

     冷水筒に用意しておいた麦茶と、もらった韓国風味付け海苔とみかんをスタンバイしてDVDをプレーヤーに入れる。コタツの電源をオンに。磐石の態勢である。

     間食
     韓国風味付け海苔9枚
     みかん1個

     映画はやっぱり面白かった。これで三度目だが、三国連太郎はこの困難な役をよくもこなしたものだと思う。出るたびにまるで別人のようになるのがすごい。左幸子も、田舎娘がいつの間にかものすごい美女になっているし。そして伴淳三郎の老刑事。いや、面白かった面白かった。ああっ「血槍富士」が見たい! 友人の映画マニア、持ってないかなDVD。

     見終わってしばらくコタツでうたた寝……はっと気がついたら9:30だった。大急ぎで朝食を作る。

     朝食のメニュー
     焼きそば
     ヨーグルト
     りんご
    ((アラビヤン焼きそば1袋(焼きそば))、ヨーグルト小鉢1杯分、りんご1/4個)
    20140110朝

     遅刻してたどりつき、リハビリの一環としての軽い散歩をする。朝食が朝食だったのか、たどり着いたスーパーで、ベビーチーズ4個入りが98円というのに惹かれ、ウーロン茶といっしょにがつがつ食べる。

     間食
     ウーロン茶500ml
     ベビーチーズ(4×50kcal)

     昼食のメニュー
     中華風おこわ
     お吸い物
     さんまの竜田揚げ
     白菜のゆず風味
     豆のサラダ
     漬物
     おしるこ
     計1032kcal

     栄養士に、「お粥や豆腐よりももっと噛みごたえのある食べ物にしなさい」とダメ出しを食らう。さらに野菜も固定化してないでもっと種類を増やしなさい、とのこと。しかし貧乏人に買えるのは、冬は白菜か大根か、あたりになってしまうのだが。そのことをいうと、「大根で安く簡単に作れるメニュー」を探してくる、ということになった。とはいえ、栄養士のいう簡単と、こちらのいう簡単では、簡単の度合いが違うような気がする。

     アパートに帰り、のどが渇いていたせいもあってヨーグルトを食べる。

     間食
     ヨーグルト90g

     しばらくうとうと。

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌なべ
     浅漬け
     納豆
     ヨーグルト
     りんご
    (白米1/2カップ、(前日のなべの残り汁、豆腐半丁、えのき1/2袋(味噌なべ))、(大根の葉、茎、根(浅漬け))、納豆45g、ヨーグルト90g、りんご1/4個)
    20140110夜

     食べ終わってからもしばらくうとうと。やはり健康のためにはいつもと違う時間に映画なんか見るものではなかったか。

     コタツが気持ちいい。だらだらとして日をまたいだころに寝る。

    1月11日

     8:10起床。ちと眠し。

     ぼんやりとした頭で朝食を作る。

     朝食のメニュー
     スパゲティペペロンチーノ生卵のせ
     魚肉ソーセージ
     ヨーグルト
     みかん
    ((スパゲティ100g(乾麺)、卵1個、シーズニング大さじ2、油小さじ1(スパゲティペペロンチーノ))、魚肉ソーセージ1本、ヨーグルト90g、みかん1個)
    20140111朝

     実家へ帰る。パソコンの前でウダウダする。書きたいものはぼんやりと目の前にあるのに、どうしても書けない。パソコンから離れたが、スマホをいじることで時間がつぶれていく。やることは同じ。

     昼食のメニュー
     チキン南蛮弁当(市販品)
     プリン
    ((米飯、梅干、漬物、昆布佃煮、チキンカツの甘だれとタルタルソースがけ、キャベツ少々(弁当))、プリン)
    20140111昼

     午後から図書館へ行く。「アンタッチャブル」のDVDを借りてくる。

     間食
     せんべい三枚
     みかん

     スマホを充電して、パソコンの前に座り込む。書けるものが見えてこない。うんうんうなる。うなって書けるほど世の中は甘くはないのだが。

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     大根と豚ばら肉の煮物
     ほうれん草のお浸し
     いかの塩辛
     出し巻き卵
     お汁粉
    (米飯(茶碗一杯分)、味噌汁(しじみ)、大根、豚ばら肉、ほうれん草、いかの塩辛、卵、(粒あん、餅(お汁粉))

     DVDで「アンタッチャブル」を見る。退屈しない面白い映画だったけど、マイベストレベルじゃないな。

     元日に放送された「朝まで生テレビ」の再放送を横で聞いていて、ショートショートのアイデアを思いつく。思いついたので一気に書く。どこにネタがあるかわからんものだ。政治風刺ものとしてはけっこう自信作である。

     23:00から0:30までEテレで田老町の防潮堤に対するドキュメンタリーを見る。もうなんというか……人間の業績って、最後まで経たないと、わからないものなんだなあ、と思う。

     水を飲みに起きだしてきた家族から「いつまでも起きてないで寝ろ」といわれ、寝る。

    1月12日

     6:00起床。

     朝食のメニュー
     ピザ
     サラダ
     プルーン
     ミルクティー
     ヨーグルト
     りんご
    (ピザ1/3枚、(キャベツ、サラダ菜、オリーブ数個(サラダ))、プルーン1個、ミルクティー1杯、ヨーグルト小鉢1杯ぶん、りんご1/3個)

     薬を飲むと眠くなってきたので、午前中の大半をコタツで寝る。

     昼食のメニュー
     煮込みうどん
     プリン
    ((うどん(乾麺)、つゆ、ねぎ、卵(うどん))、プリン1個)

     パソコンの前に座り込んでうなる。どうしても書けない。正直つらい。

     間食
     焼き芋1個

     図書館で借りてきた清水義範先生のユーモア小説「考えすぎた人 お笑い哲学者列伝」を読む。書くのに苦労しただろうなあ、とウィトゲンシュタインの話を読んで笑いながら思った。

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     塩鮭
     漬物
     ほうれん草お浸し
     大根と豚ばら肉の煮物
     松前漬け
     酒饅頭
     ふぶき饅頭
    (米飯(茶碗1杯分)、塩鮭1切れ、漬物、ほうれん草、大根、豚ばら肉、(昆布、にんじん、イカ(松前漬け))、酒饅頭1/3個、ふぶき饅頭1/3個)

     「ドキドキ! プリキュア」の録画を見る。シリーズ構成の山口氏の構想では、たぶん「幸福な王子」こそが最大のジコチューであり、その逆説がキングジコチューを後ろ向きな自己中から救い、愛と自己中は和解できる、という話にしたかったのではないか、と思い当たる。ということはやっぱりシリーズ構成としての長期展望はあったのだろう。そこをあっちこっちふらふらしていたからここまでしっちゃかめっちゃかな話になったのであって、強いリーダーシップをシリーズ構成が持ってシンプルなストーリーにしていたら、かなりわかりやすくドラマチックな物語になったのではないかと思う。ちと残念。

     いつまでたっても書けない。あきらめて寝ることにする。

    1月13日

     6:20起床。

     朝食のメニュー
     トースト
     チーズ
     ハム
     生野菜サラダ
     ポテトサラダ
     冷凍エスカルゴ
     ミルクコーヒー
     プルーン
     ヨーグルト
     りんご
    ((食パン8枚切り1枚(トースト))、チーズひとかけ、ハム2枚、(キャベツ、サラダ菜、セロリ(生野菜サラダ))、ポテトサラダ少々、冷凍エスカルゴ2個、ミルクコーヒー1杯、プルーン1個、ヨーグルト(小鉢1杯ぶん)、りんご1/6個)

     レルバルさんの長編の連載が終わったので、お祝いとしてショートショートを贈る。どういう反応があるか怖い。でもこの地雷原に足を踏み入れる快感はたまらないものがある。我ながらダメ人間。

     昼食のメニュー
     雑煮
     プリン
    ((餅2個、ねぎ、なると2切れ、鶏肉(雑煮))、プリン1個)

     スーパーで白菜とりんごを買う。白菜は漬物にするのだ。

     実家へ帰って間食。

     間食
     乾燥芋2切れ
     れんこんサブレー1/3かけ

     パソコンの前に座り込んでうなる。書けないものは書けない。そのうち夕食に。

     夕食のメニュー
     米飯
     ステーキ
     じゃがいも
     にんじん
     小松菜
     生野菜サラダ
     白菜のスープ
    (キャベツ、サラダ菜、きゅうり、セロリ(生野菜サラダ))
    20140113夜

     食後風呂に入り、アパートに帰る。温まろうとコーヒーを飲んだら眠れなくなってしまった。そんなわけでスマホと格闘してショートショートを書く。やっぱり無駄なときに無駄に効くな、コーヒー。

     1:20就寝。

    1月14日

     8:50起床。お粥が、お粥が……。

     起床直後計量:体重 73.8kg

     朝食のメニュー
     白粥
     浅漬け
     唐辛子入りなめ茸
     ヨーグルト
     りんご
    ((白米1/2カップ(白粥))、(白菜(浅漬け))、唐辛子入りなめ茸大さじ2、ヨーグルト90g、りんご1/4個)
    20140114朝

     リハビリ施設へ遅刻して行く。どうしようもない男。

     散歩でスーパーに行く。地面がぐらぐらしている感じがする。空が不気味なほど青い。周囲を形を持った音が飛び交っている。単によく晴れた冬の道を談笑しながら歩いているだけだということはわかっているが、この不安と恐怖はどうすることもできない。

     リハビリ施設へ帰ってきてから昼食。

     昼食のメニュー
     米飯
     ミートローフ
     野菜のソテー
     野菜のゴマあえ
     漬物
     スープ
     計690kcal

     ぐらぐらする頭をなんとかしようと頓服を飲んだら眠くなる。午後を半睡半覚醒状態で過ごす。

     アパートに帰り、実家へ忘れ物を取りに行った後、なにか食べたくなる。

     間食
     魚肉ソーセージ1本
     みかん1個
     キットカット1枚

     そのままごろんと横になり、ぼんやりと考え事をする。

     夕食の支度。今回はインチキ富士宮焼きそばを作ってみることにしたい。

     夕食のメニュー
     焼きそば
     浅漬け
     ヨーグルト
     りんご
    ((アラビヤン焼きそば1袋、玉ねぎ1/2個、卵1個(焼きそば))、(白菜(浅漬け))、ヨーグルト90g、りんご1/4個)
    20140114夜

     まずインスタント焼きそばをもどす水200ccをフライパンで沸かすときに、ざく切りにした玉ねぎをいっしょにゆでてしまう。湯が沸いたら麺を入れ、表1分、裏1分煮てもどす。そのころには水気が飛んでいるので麺をほぐして粉末ソースをかけて混ぜ、皿に盛る。普通はそこで青海苔をかけて終わりだが、今回は生卵を割り入れるのだ。正月に夜店で食べた富士宮焼きそばは目玉焼きが乗っていたが、こちらは生卵で勝負なのだ。めんどくさかっただけともいうが。

     ちょっとどきどきしながら、卵を崩してよく麺と混ぜて食べてみる。……うまい。インスタント焼きそばとは思えないまろやかさとコクと味の深み。ほどよくソースを吸った玉ねぎもうまい。要するにうまい。明日の朝もやろう。ズボラ主婦の駒沢花さんにも教えてあげたいものだ。

     スマホと格闘してショートショートを一編書き終える。今回はホラーである。ハーヴィーの「炎天」を目指したが、怖がってくれるかなみんな。

     書いて疲れたのでちょっとヨーグルトを食べることにする。なぜ、というわけではないが、なんとなく食べたくなったのだ。太るわけである。

     間食
     ヨーグルト90g

     薬を飲む。

     ……寝る前に、「くまの子ウーフ」を読む。うむむ。普通の人間の大人にはこれは書けない。別な形の児童文学で勝負するよりない。今書いているものでいいのか。考えてもしかたがない。寝よう。

     2:00就寝。

    1月15日

     8:30起床。

     起床直後計量:体重 74.1kg

     朝食のメニュー
     焼きそば
     浅漬け
     味噌汁
     ヨーグルト
     りんご
    ((アラビヤン焼きそば1袋、卵1個、玉ねぎ1/2個(焼きそば))、(白菜(浅漬け))、(煮干し2匹、味噌大さじ1、乾燥わかめ大さじ1(味噌汁))、ヨーグルト90g、りんご1/4個)
    20140115朝

     図書館へ行く。本とDVDを借りる。「無防備都市」。また見たくなってきたのである。図書館いいなあ。

     実家で昼食。

     昼食のメニュー
     中華スープ
     チャーハン
     杏仁豆腐
     栗の渋皮煮
    ((インスタント中華スープ、卵(中華スープ))、チャーハン、杏仁豆腐1カップ、栗の渋皮煮1個)
    20140115昼

     スーパーで缶詰を数個買ってからパソコンの前に座り、頭を抱える。何も書けない。そのうちに話し声やテレビの音が頭に突き刺さるような感じがしてくる。

     間食
     アップルパイ1/3個

     パソコンの前に座り、夕食までロボ・ウォーズに逃避。書けるわけがない。

     夕食のメニュー
     米飯
     なべ
     松前漬け
     桜餅
     きんつば
    (米飯茶碗1杯ぶん、(豚肉、ねぎ、白菜、しいたけ、しらたき、カニカマ、鱈、大根おろし(なべ))、(昆布、イカ、にんじん(松前漬け)、桜餅1/3個、きんつば1/3個)
    20140115夜

     風呂のあとアパートに帰り、ぼんやりとテレビを見て過ごす。何も書けない。

     またつまらないジョークを飛ばして、ネット友人をひとり失う。ショックのあまり寝る気にならない。

     それでも2:00ごろに寝る。

    1月16日

     9:00ごろに目を覚ます。立ち上がれない。

     12:00をまわってようやく立ち上がり、パジャマのまま、炊飯器で4時間も保温していたお粥を食べる。なんとなく缶詰も開ける。

     朝食のメニュー
     白粥
     浅漬け
     トムヤムチキン缶詰
     ヨーグルト
     りんご
    ((白米1/2カップ(白粥))、(白菜(浅漬け))、トムヤムチキン缶詰1缶、ヨーグルト90g、りんご1/4個)
    20140116朝

     食べて薬を飲む。着替える気になれなくて布団にもぐりこむ。そのまま17:00まで寝る。豆腐を買いそびれる。ご飯を炊く。炊き上がるまでに魚肉ソーセージを一本かじる。

     間食
     魚肉ソーセージ70g

     夕食(昼食)のメニュー
     ハヤシライス
     風呂吹き大根
     ヨーグルト
     りんご
    ((米飯茶碗一杯分、ハヤシライスソース(レトルト)(ハヤシライス))、(大根1/4本、昆布、ゆず味噌(風呂吹き大根))、ヨーグルト90g、りんご1/4個)
    20140116昼

     コタツにこもって寝る。22:00ごろ起きる。

     夕食(夜食)のメニュー
     焼きそば
     浅漬け
     りんご(写真には写っていません)
    ((インスタント焼きそば1袋、卵1個(焼きそば))、(白菜(浅漬け))、りんご1/4個)
    20140116夜

     0:00の直前にショートショートを一本書き上げる。精神的にどん底。

     皿を洗って寝る。

    1月17日

     7:00に目を覚ます。立ち上がれない。そのうちにリハビリ施設から電話がかかってくる。ようやく立ち上がり、朝食の支度をする。

     朝食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     塩さば
     生卵
     浅漬け
     りんご
    ((白米カップ1/2(米飯))、(煮干し2匹、みそ大さじ1、乾燥わかめ大さじ1(味噌汁))、塩さば1/4尾、卵1個、(白菜(浅漬け))、りんご1/2個)
    20140117朝

     いやだもういやだ。そうとうヤバいらしい。

     リハビリ施設へ行く途上、ドンキホーテでパンとコーラを買い昼食にする。

     昼食のメニュー
     菓子パン1個
     チェリーコーラ1缶

     もろもろの理由でモスバーガーに行く。

     間食
     ハンバーガー
     オレンジジュース
     フライドポテト

     アパートへ帰りみかんを食べた後、あまりの気分の落ち込みに実家へ駆け込む。

     間食
     みかん

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     鶏の唐揚げ
     千切りキャベツ
     ほうれん草のお浸し
     さんま
     いかの塩辛
     桜餅1/3個
     みかん1/3個

     20:30に床に入るが、なかなか眠れない。スマホでショートショートを書いてみたりする。これでは眠れるわけがない。

     なんじゃかんじゃで1:00ごろ寝たらしい。

    1月18日

     朝6:00起床。家ではこうできるのだが……。

     朝食のメニュー
     ピザ1/3枚
     生野菜サラダ
     プルーン
     ミルクティー
     クラムチャウダー
     ヨーグルト
     いちご4個

     自殺念慮が起こってきたので急いで医者に走る。抗うつ剤を増量してもらい、睡眠薬を処方してもらう。睡眠薬で無理やりにでも早く眠るのだ。

     昼食のメニュー
     うどん
     いなりずし2個
     煮しめ
     牛乳寒天
    20140118昼

     午後は図書館へ行く。ゲームの例会は欠席。新年会で飲み会のうえ、帰りは友人宅で雑魚寝か徹夜ゲーム、というのは身体に悪すぎる。うむむ。

     かわりに「おもちゃの病院」で、壊れていたゲームを治してもらう。でもまさかこの町でもそんなサービスがあったとはこの海のリハクの目を持ってしても。

     間食
     チョコレートウェハース
     せんべい

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     里芋
     ピーマンと筍のチンジャオロース風
     さんまのみりん干し
     柿
     桜餅
    20140118夜

     家族が通販で新型の体重計を買っていた。タニタ製。風呂上りにためしに乗ってみる。

     食後計量:体重 76.3kg

     医者のいうことを守って、睡眠薬を飲み早めに就寝。

    1月19日

     7:00起床。よほど疲れていたらしい。

     朝食のメニュー
     トースト
     サラミと野菜の炒め物
     プルーン
     チーズ
     ミルクコーヒー
     ヨーグルト
     りんご

     「ドキドキ! プリキュア」見る。巨大ランスとキングジコチューの殴り合いですべてが持っていかれてしまった。というかこのところの終盤、中ほどの話のたるみ具合も脱線具合も吹き飛ばすほど面白い。脚本とストーリー進行の山口氏、最初と最後の話をどうするかしか考えていなかったのではないだろうか、って他人のこといえないけど。今回ですべて決着がついて大団円、となり、後は後日譚かと思ったら、最終決戦の相手がベールという意外な展開に。後日譚にしたほうがよかったんじゃないかなあ。これまで広げてきた風呂敷を畳むのにはまる一話使わないと酷じゃないかなあ。

     パソコンに張り付いて過ごす。

     昼食のメニュー
     ラーメン
     かんぴょう巻き
     煮しめ
     プリン

     パソコンに張り付いて過ごす。まことにくだらないにもほどがあるショートショートのアイデアが浮かび、それっとばかりに書く。「ユーモア」に分類したけれどいいのかこれ。

     駅伝でわが茨城はまたぴりっとしない成績を残した。

     間食
     せんべい
     甘納豆

     土曜深夜に録画した、下北半島を舞台としたEテレのドキュメンタリーを見る。昔から、国はやることが変わっていない。変わりのなさに涙が出る思いだ。国が対市民運動用のアメとムチの使い方を心得ている以上、国家を変えるにはイスラム原理主義なみの結束力と頭の固さと暴力性が必要なのかもしれない。そんな集団とはお付き合いしたくはないが。

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     まぐろ刺身
     大根のつま
     マグロのしょうゆ漬け焼き
     しらす
     煮しめ
     ほうれん草お浸し
     どら焼き

     昨晩に続いて体重計に乗ってみる。

     食後計量:体重 76.1kg

     今日も睡眠薬を飲んで早めに寝る。寝床でショートショートを書こうとスマホをいじってみたがアイデアなにも浮かばず。

    1月20日

     5:30起床。

     寒いので服を着込んでから体重計に乗る。

     起床直後計量:体重 77.3kg

     これはあれだ、服を着ていたからその分が加算されて……虚しい。

     朝食のメニュー
     トースト
     ソーセージ
     野菜の炒め物
     プルーン
     チーズ
     ミルクコーヒー
     ヨーグルト
     キウイフルーツ

     ネットで少々遊んでからリハビリ施設へ。抗うつ剤のせいかいくらか気分がよい。やはり心身一元論は正しいのだ、と思う。

     スーパーへ散歩。抗うつ剤のせいかこれまでのような不安感と焦燥感はない。58円のウーロン茶を飲む。ちょっと小腹がすいたが、110円の菓子パンを食べたつもりでつもり貯金に。

     間食
     ウーロン茶500ml

     昼食のメニュー
     米飯
     豚肉のしそチーズ焼き
     パプリカのソテー
     漬物
     もずくの酢の物
     お吸い物
     計605kcal

     午後はひたすらぼんやりと過ごす。なにをしようという気にもなれない。リハビリ施設にこうして来て、面白くもない他人と顔を突き合わせているだけでかなりの負担なのだ。せめても趣味だけでも合えばまた話は違うのだろうが、こんな偏った趣味のやつそういないよ。

     ふらふらと実家に帰る。ウーロン茶を飲む。

     間食
     ウーロン茶
     緑茶

     パソコンの前にへばりつく。なんとかちょろちょろという感じでアイデアをしぼり出す。疲れる。

     夕食のメニュー
     たこ飯
     味噌汁
     春巻
     鶏からあげ
     マグロ煮魚
     れんこんのきんぴら
     松前漬け
     ほうれん草のお浸し
     漬物
     牛乳寒天
     饅頭1/3個
    20140120夜

     食後計量:体重 75.8kg

     BS日テレの「BS日本のうた」を聴いてから、睡眠薬を飲んで寝る。そのくせなかなか寝付けない。

    1月21日

     朝起きる。食事。

     朝食のメニュー
     サラミと野菜の炒め物
     トースト
     チーズ
     プルーン
     ミルクコーヒー
     ヨーグルト
     いちご1個
    20140121朝

     パソコンをチェックしてから別な病院へ。待っている時間にスマホでショートショートを一本書く。よくある話になってしまったが今はこれが精一杯。診察後、薬をもらって帰る。帰る途中でスーパーに立ち寄り、卵と牛乳とかぼちゃを入手。牛乳は、手に入る中でいちばん安かった低脂肪乳だが、背に腹は代えられない。というより、これ、牛乳じゃないだろ。乳飲料、と書いてあるんだが気のせいか。

     アパートに立ち寄り、布団を干す。食器棚をがたがたやっていたら、実家からもらってきたホットケーキミックスの箱を見つける。ちょうどいいことに牛乳らしきものと卵があるから、明日の朝はパンケーキというのはどうだろうか。考えると無性にパンケーキが食べたくなる。決定だ。泡立て器がなくてもなんとかなるだろう。いやなんとかする。

     実家へ帰る。今日の昼は弁当。

     昼食のメニュー
     しゃけ弁当
    (米飯、小梅漬け、ごま、塩鮭、漬物、昆布佃煮、鶏からあげ、コロッケ、ちくわの磯辺あげ)
     プリン
    20140121昼

     しばらくパソコンと戯れてからアパートへ行き、布団を取り込む。ついでに土曜日直してもらったゲームをテストしてみる。おお動く。ほんとに動く。おもちゃの病院、万歳。

     帰ってきてひと休みしてから、間食をする。

     間食
     和製ゴーフル(?)1/3枚
     あられ
     どくだみ茶

     パソコンと格闘。私小説「剣と魔法の国の伝説」の続きを書く。私小説ってこれでいいんだっけ、と思いながら書くが、これって、精神衛生に実に悪い行為だよなあ。

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     まぐろ煮魚
     れんこんのきんぴら
     いかと里芋の煮物
     チンゲンサイのおひたし
     温泉卵
     しらす
     松前漬け
     韓国味付け海苔3枚
     栗あん月餅1/3個
     ごまあん月餅1/3個
     みかん1/3個
    20140121夜

     食後計量:体重 75.9kg

     軽い肥満で、内臓脂肪がやや過剰だそうだ。タニタの機械はお世辞をいうことはないらしい。

     アパートに帰り、白菜を浅漬けにする。やはり野菜は摂らなければなあ。

     22:20就寝。

    1月22日

     7:50起床。

     起床直後計量:体重 74.1kg

     さて、ホットケーキを作って朝ごはんとするぞ。

     朝食のメニュー
     ホットケーキ3枚
     チョコレートクリーム
     コーンクリームスープ
     低脂肪乳300ml
     ヨーグルト90g
     りんご1/4個
    (ホットケーキミックス200g、卵2個、低脂肪乳100ml(ホットケーキ))
    20140122朝

     ホットケーキは見ての通りコゲコゲの真っ黒に。まあ焦げた部分を取り除いてきちんといただいたけれど、作戦としては60点、辛勝というところだなあ。これだけ焦げていたらバターはかえって味にマイナスと判断、チョコクリームにしてみた。うまうま。

     アパートの掃除などをし、図書館へ。実家に帰ると、家族が今日は外食にしようという。サイゼリヤで日替わりのランチを食べるか、バーミヤンで中華粥を食べるかである。ホットケーキが重かったので中華粥が食べたかったが、結局討議の末サイゼリヤとなる。

     600円で日替わりランチを食べる。

     昼食のメニュー
     米飯
     スープ
     ハンバーグ
     野菜炒め
     マカロニ
     ベーコン
     チキン
     ペプシコーラコップ2杯
     エスプレッソ1杯(砂糖3g)
     計860kcalプラスアルファ

     満腹。実家へ帰ってから寝る。薬が効いてきたらしい。

     起きてからふらふらした頭でどくだみ茶とアップルパイを食べる。無論ヤマザキ。

     間食
     アップルパイ1/3切れ
     どくだみ茶

     きょうもなにもできなかったと思いつつパソコンに向かう。気がついたらあと200アクセスで66666になることに気づく。だけれども何も企画を思いつかない。これまで奇をてらいすぎたからなあ。考えた末、もうすぐ2000記事になることと、ブログ五周年が近づいていることに気づく。三つの企画をすべて重ね合わせて書いてみるというのはどうだろうか。きついものになると思うが、やりがいはありそうだ。

     夕食のメニュー
     米飯
     にら玉汁
     まぐろ刺身
     とろろ
     韓国風味付け海苔
     れんこんのきんぴら
     青菜のお浸し
     大根のたまり漬け
     饅頭1/3個
     イチゴ2個
    20140122夜

     食後計量:体重 76.1kg

     風呂のあとアパートに帰り、ぼんやりとテレビを見る。見ているうちにかぼちゃを煮なければならないことに気づく。お粥も仕掛けなければならない。やり終わったら寝よう。

     ゲームの和訳? 明日だ明日!

     10:40就寝。

    1月23日

     8:30起床。

     起床直後計量:体重 74.6kg

     朝食のメニュー
     白粥
     白菜の浅漬け
     かぼちゃ煮つけ
     なめ茸
     低脂肪乳300ml
     ヨーグルト90g
     りんご1/4個
    20140123朝

     リハビリ施設へ行って日課の散歩。いつも飲んでいる58円のウーロン茶がなかったので29円の缶入り緑茶を飲みながら上野修「哲学者たちのワンダーランド 様相の十七世紀」を読む。「本」に連載されていたときから毎号楽しみに読んでいたが、こうして単行本にまとまったものを読むとまた違った面白さがある。小腹がすいたが、100円のパンを買って食べたつもりでつもり貯金。100円ショップでフライ返しと泡だて器を買う。それもなしにホットケーキを作ろうとしたのはやはり無謀であった。うむむ。

     間食
     緑茶180ml

     昼食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     漬物
     鶏肉のマヨネーズ焼き
     パプリカとキャベツのソテー
     和風スパゲティ
     計600kcal

     食後イライラを抑えるために頓服を飲んだら、頭がぼんやりとしてルール和訳どころではなくなってしまった。昼休みをぼんやりと過ごす。

     午後からまた散歩に行く。近くのJA、農協までである。並んでいた飲み物の中でいちばんコストパフォーマンスがよさそうな、105円のコーヒー牛乳を飲む。カロリー計算はしていないが500mlで300kcalはあったのではないだろうか。

     間食
     コーヒー牛乳500ml

     アパートへ帰ると、アパート契約継続の書類が届く。実家へ持って帰り、家族と相談せねばなるまい。それはそれとして豆腐屋のトラックから豆腐を買う。ここのトラックはそばがうまい、と聞いていたので買おうかと思ったが、ひと玉260円と聞いてギブアップ。

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     麻婆豆腐
     白菜浅漬け
     かぼちゃ煮つけ
     生卵
     低脂肪乳300ml
     ヨーグルト90g
     りんご1/4個
    20140123夜

     「探偵! ナイトスクープ」を見て笑った後、「哲学者たちのワンダーランド」を読了。よく考えたらまだ明日の分のショートショートの更新をしていなかったことに気づき、大慌てで更新。気がついたら23:30。

     寝るぞ。

    1月24日

     朝起きたら9:20だった。もうどうでもよくなり寝床でごろごろ。ダメ人間ここに窮まれりである。

     起床直後計量:体重 74.6kg

     朝食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     麻婆豆腐
     白菜の浅漬け
     かぼちゃ煮つけ
     ヨーグルト90g
    (白米1/2カップ、味噌大さじ1、乾燥わかめ大さじ1、煮干し2匹、豆腐半丁、白菜、かぼちゃ、ヨーグルト90g)
    20140124朝

     しばらくぼんやりしてから昼食。

     昼食のメニュー
     焼きそば
     かぼちゃ煮つけ
     りんご1/4個
    (インスタント焼きそば1袋、卵1個、かぼちゃ、りんご1/4)
    20140124昼

     薬を飲んでリハビリ施設へ行く。友人とクリベッジをやる。奥が深いゲームだ。

     帰ってきてから洗ってない皿の山の前にくらっときそうになる。ヨーグルトを食べて片付けることにする。

     間食
     ヨーグルト90g
     みかん1個
     クッキー1枚

     聞いたら今日は焼肉だそうなので実家に帰ることにする。家族がテレビのショップチャンネルにあおられてザイグルの卓上遠赤外線プレートを買ったのだ。これは行かずばなるまい。

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     浅漬け
     煮しめ
     焼肉
     ねぎ
     玉ねぎ
     もやし
     しいたけ
     ピーマン
     チョコレート
    (米飯は茶碗一杯分、ピーマンは緑と黄を含む。焼肉は整形肉と豚ばら肉)
    20140124夜

     なんというか、ザイグルで焼肉をやるのはちょっと欠陥があるような気がする。遠赤外線を出す部分に赤いフィルターのようなものがあるせいか、肉の色が赤っぽく見えるのは肉がまだ焼けていないせいなのか、それとも赤い光が照らしているせいなのかよくわからないということだ。まあそれでも裏返したりする必要がないのは嬉しい。食らいに食らう。

     食後計量:体重 77.5kg

     ほんとタニタの機械は正直である。とほほ。

     早めに寝るつもりだったが、テレビを見ているうちに0:00をまわる。ダメ人間。

    1月25日

     起床直後計量:体重 76.1kg

     ほんとタニタの機械はお世辞をいってくれない。まあ昨日あれだけ食べれば当然か。

     朝食のメニュー
     トースト
     チーズ
     ソーセージ
     ほうれん草
     玉ねぎ
     プルーン
     ミルクティー
     ヨーグルト
     メープルシロップ
     りんご1/3個
    (ほうれん草と玉ねぎとソーセージは炒めたものを食べる)

     図書館へ行く。帰りに牛丼の並を買って帰る。

     昼食のメニュー
     牛丼(並)
     味噌汁(インスタント・しじみ)
     漬物
     プリン

     不動産屋へ行き、部屋の更新の手続きについて聞く。帰ってきてから間食。

     間食
     おこし
     落花生
     どくだみ茶

     パソコンに向かいぶつぶつつぶやきながら過ごす。

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     塩鮭
     煮しめ
     漬物
     韓国風味付け海苔
     饅頭1/3個
    20140125夜

     食後計量:体重 76.5㎏

     夜も夜でぶつぶついいながら過ごす。結局寝たのは23:30であった。

    1月26日

     6:00起床。

     起床直後計量:体重 76.1㎏

     朝食のメニュー
     トースト
     ソーセージ
     玉ねぎ
     ミックスベジタブル
     ピクルス
     チーズ
     プルーン
     ミルクティー
     ヨーグルト
     りんご1/3個
    20140126朝

     プリキュアを見てから床屋へ行く。「ドキドキ! プリキュア」の最終回ということで、どんなものかと思っていたが、予想の斜め先のほうを行く最終回だった。敵に対する言葉の説得力が斜め先、アクションが斜め先、敵の最期が斜め先、さらには後日談すら斜め先だった。アン王女、無責任だ。王様、無責任だ。ジョー岡田、無責任だ。トランプ王国の人間ってみんなジコチュー以前に無責任なのか。地球も地球で無責任だ。正直、結末がこれでは、一年かかって長い冗談を見せられたとしか思えない。非日常が日常を突き破って日常化するといえば聞こえはいいが、それって「日常に回帰する」というヒーローもののあるべきまっとうな結末を迎えるのに失敗したってことだろ。まあ確かに面白かったことは面白かったが。別の意味で。想像よりも斜めの方向に向いていたことは確信しているが、いまだに、この最終回が自分にとって斜め上なのか斜め下なのかすらよくわかっていない。

     床屋から帰ってから昼食。

     昼食のメニュー
     塩ラーメン(インスタント)
     もやし
     キャベツ
     しいたけ
     豚肉
     柏餅
     みかん1/3個
    20140126昼

     ひたすら録りためたEテレの番組をコタツでぐだぐだしながら見る。

     間食
     おこし
     落花生
     どくだみ茶

     パソコンと格闘。野生の勘でやってきたせいで、なにをどう書けば面白くなるのかよくわからなくなってきている。

     夕食のメニューは肉じゃがのはずだったのだがなぜかステーキに格上げ。写真を撮られているのがそれほど怖いのかな。

     夕食のメニュー
     米飯
     白菜のスープ
     ステーキ
     にんじん
     じゃがいも
     セロリ
     サラダ菜
     玉ねぎ
     ミニトマト
     チョコレート
    20140126夜

     食後計量:体重 76.5㎏

     風呂の後でアパートに帰り、ひたすら人生の愚かさを噛み締める。どうしてこんなことになっちまったんだ。

     日記も書いたし寝よう。

    1月27日

     無意識のうちに目覚ましを止めてしまったらしい。気がついたら9:40だった。

     起床直後計量:体重 74.6㎏

     間食
     りんご1個

     りんごをかじりながらリハビリ施設へ。散歩にぎりぎり間に合う。散歩先のスーパーで薬を飲むため朝食を買う。

     朝食のメニュー
     おにぎり2個(梅、おかか)
     緑茶500ml
    20140127朝

     しまむらに立ち寄る。ダウンジャケットがバーゲンで売っていたので反射的に買ってしまう。今着ているコートが重いうえに寒すぎるのだ。

     昼食のメニュー
     米飯
     鶏肉のピーナッツ風味焼き
     マッシュポテト
     揚げ茄子としらすのポン酢おろし
     味噌汁
     漬物
     計655kcal

     気分が落ち込んできたので頓服を飲み、午後は半睡半覚醒。アパートへ帰ってから郵便局へ行っていなかったことを思い出し、さっそく買ったダウンジャケットを実戦投入。あったかい。あったかいぜちくしょー。生活費と家賃を下ろして帰る。

     夕食は朝食べるつもりだったメニューにする。

     夕食のメニュー
     ホットケーキ
     チョコクリーム
     ツナサラダ
     コーンクリームスープ(インスタント)
     低脂肪乳300ml
     ヨーグルト90g
    ((ホットケーキミックス200g、卵2個、低脂肪乳100ml(ホットケーキ))、(レタス、玉ねぎ1/2個、ツナ缶1缶、イタリアンドレッシング(ツナサラダ))
    20140127夜

     今日は早めに寝ることにする。その前にかぼちゃを煮て浅漬けを作るか。ご飯も仕掛けなくてはなあ。

     やることをやったらのどが渇いたので低脂肪乳を300ml飲む。ショートショートはまだ書けない。

     23:20就寝。

    1月28日

     9:20起床。どうも自分を律することができない。昨晩のホットケーキ三枚はやっぱり食べすぎだろうか。体重計に乗る。

     起床直後計量:体重 75.5㎏

     朝食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     サラダ(レタス)
     浅漬け(大根)
     かぼちゃ煮つけ
     なめ茸
     低脂肪乳300ml
    20140128朝

     皿も洗わずにリハビリ施設へ急ぐ。

     定番の散歩先で、漫画雑誌を買う。店のチェーンが変わるので、来月はほかの店で買うしかないか。一ヶ月休業はつらすぎる。

     昼食のメニュー
     キーマカレー
     福神漬け
     サラダ
     スープ
     オレンジジュース
     計692kcal

     気がふさがってきたので頓服を飲む。寝るために飲んでいるような感じがする。

     調理実習で作った太巻きとけんちん汁を食べる。

     間食
     けんちん汁
     太巻き

     アパートにふらふら帰り、のどが渇いたので低脂肪乳を200mlほど飲む。

     間食
     低脂肪乳200ml

     大根の皮をむき、面取りしてから昆布とともに鍋に入れ、火をつける。風呂吹き大根を作っている間に皿を洗ってしまおうという合理的な作戦である。皿を洗ってからその他おかずの用意をする。ちょうど終わったころに風呂吹き大根完成。

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     風呂吹き大根
     ゆずみそ
     大根の浅漬け
     かぼちゃの煮つけ
     ヨーグルト90g
     グレープフルーツジュース
    (白米カップ1/2(米飯))、インスタント味噌汁一袋、(大根1/4、昆布(風呂吹き大根))、ゆずみそ(市販品)、大根、かぼちゃ、ヨーグルト、グレープフルーツ1個)
    20140128夜

     ぼんやりと起きていたが、なにをする気にもなれないまま時間ばかりが過ぎていく。お粥をしかけてから22:00に就寝。睡眠薬を飲んだがなかなか眠れない。

    1月29日

     8:00起床。大急ぎで食事の用意。

     朝食のメニュー
     白粥
     大根の浅漬け
     かぼちゃの煮つけ
     唐辛子入りなめ茸
     レタスのサラダ
     ヨーグルト90g
     グレープフルーツジュース
    (白米カップ1/2(白粥))、大根、かぼちゃ、なめ茸、レタス、ヨーグルト、グレープフルーツ1個)
    20140129朝

     食べて皿を洗ってゴミを出して部屋の掃除をして、てんやわんや。不動産屋に行き、事務手続きをする。

     家族とバーミヤンで日替わり定食を食べる。

     昼食のメニュー
     米飯
     豚肉しょうが焼き
     ザーサイ
     餃子
     コカコーラ
     メロンソーダ
     コーヒー(砂糖3g、クリーム)
     中国茶

     図書館に行ってからスーパーで買い物。それが終わってからパソコンに張り付く。だからといってなにか書けるわけでもない。

     間食
     チョコレート
     みかん1個
     どくだみ茶

     パソコンの前でうなる。ロボ・ウォーズに逃避してみたりする。書けるわけがない。

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     かれいのムニエル
     キャベツの千切り
     ほうれん草のおひたし
     しらす
     大根と卵と豚の煮物
     漬物
     酒饅頭1/3個

     写真を撮り始めてから家族が料理に込める力が違ってきたそうだが、今回は写真を撮るのを忘れる。スマホを部屋においてきたまま食事に突入してしまったからだ。

     風呂に入ってからアパートに帰る。買ってきたいわしをしょうがとめんつゆと梅干しで煮る

     アイデアが浮かんでとりあえず更新。「100分で名著」と「ガッ活!」を見た後で就寝。

    1月30日

     6:30起床。珍しい。

     朝食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     いわし煮魚
     大根の浅漬け
     唐辛子入りなめ茸
     生卵
     ヨーグルト90g
     りんご1/4個
    (白米1/2カップ、(煮干し2匹、乾燥わかめ大さじ1、味噌大さじ1(味噌汁))、いわし1尾、大根、なめ茸ひとさじ、卵1個、ヨーグルト、りんご)
    20140130朝

     薬を飲んで皿を洗うと眠くなる。それでもなんとかリハビリ施設へ。

     散歩先のスーパーでお茶の缶を買い、本屋で漫画雑誌を買う。

     間食
     緑茶150ml

     リハビリ施設へ帰ってから昼食。

     昼食のメニュー
     米飯
     チーズハンバーグ
     野菜ソテー
     小松菜とまいたけのゴマみそ和え
     パンプキンスープ
     計658kcal

     薬を飲むと眠くなってくる。耐えられなくなり寝る。

     まだ半分ふらふらしながらアパートへ帰る。

     りんごをかじってしばし倒れた後、豆腐屋のトラックで豆腐を買う。

     間食
     りんご1/4個

     夕食のメニュー
     米飯
     湯豆腐
     りんご
    (白米1/2カップ、(豆腐半丁(200g)、白菜、塩鱈ひと切れ、しょうが、ポン酢(湯豆腐))、りんご1/4個)
    20140130夜

     薬を飲んで皿を洗ったあと、「探偵! ナイトスクープ」を見ながらスマホと格闘。関東ではtvkで木曜20:00から放映なのだ。ひとむかし前はtvkなんて入らなかったことを考えると、デジタル化でもまあいいかな、と思えてくる。

     ショートショートをなんとか更新してから、お粥をしかけ、歯を磨いて即座に寝る。明日は早く起きるのだ。22:00就寝。

    1月31日

     9:20起床。わあい。

     起床直後計量:体重 74.6kg

     半睡半覚醒のまま朝食の支度。

     朝食のメニュー
     白粥
     いわし煮魚
     冷奴
     大根の浅漬け
     唐辛子入りなめ茸
     ヨーグルト
     りんご
    ((白米カップ2/5(白粥))、いわし1尾、豆腐200g、大根、なめ茸、ヨーグルト90g、りんご1/4個)
    20140131朝

     薬を飲むと眠くなる。皿も洗わず、眠い中リハビリ施設へ。なんとなく顔がほてっている。風邪をひいたのだろうか。いま風邪をひくとヤバいのだが。

     しばらくぼんやりとしてから昼食。

     昼食のメニュー
     米飯
     サーモンフライ
     千切りキャベツ
     ひじきの炒り煮
     昆布の佃煮
     味噌汁
     計582kcal

     薬を飲むと眠くなり、頭がくらくらしてくる。なにも書けない。

     友人とクリベッジをする。負ける。

     身体が妙に熱い。風邪かそれとも花粉症か。スーパーで買い物をしてからアパートへ帰り、トマトジュースをコップに二杯飲んでようやく人心地つく。

     間食
     トマトジュースコップ2杯(400ml)

     とにかくあるもので食事を作ることにする。

     夕食のメニュー
     バゲット
     チョコレートクリーム
     スープ煮
     いわし煮魚
     ヨーグルト
     りんご
     トマトジュース
    (バゲット1/2本(320kcal)、チョコレートクリーム、(レタス、玉ねぎ1/2個、鱈1切れ、中華あじ、バター7g(スープ煮))のうちの半量、いわし1尾、ヨーグルト75g(市販品カップ1個、加糖)、りんご1/2個、トマトジュース200ml)
    20140131夜

     原稿を書いたら寝るぞ。

     23:00をまわっても書けなかった。わたしが悪かったらしい。あきらめて寝る。

     新たな年の1月の日記を終えるのになにこの不完全燃焼感。
    関連記事
    スポンサーサイト



    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    【来光・あるいは引き延ばされた時間の中の固定化された十秒】へ  【緑色の研究】へ

    ~ Comment ~

    Re: 矢端想さん

    自分でいうのもなんですが、食べ物にはいやしいです。 夜中に三食も焼きそばを食べてしまう危険性を恐れて、このところスーパーでアラビヤン焼きそばを買うのは控えています。明日はバーミヤンで、ザーサイを肴に一杯やってきます(ドリンクバーのアイスティーを……(^^;))

    アンタッチャブルは言葉がわからないと面白くないタイプの作品ですね。最後の法廷シーンは特に。でもカポネ役のロバート・デ・ニーロと、渋い脇役のショーン・コネリーは実にカッコよかったであります。

    ハピネスチャージプリキュアは、見た感想が、「残念なハートキャッチプリキュア」としかいいようがありませんでした。プリキュアにはいつでも面白く見られる一種のマンネリ感があるべきだと思うのですが、こうも順列組合せなキャラクター設定を見ているとなあ……まあ様子見ですね今は(^^;)

    Re: マウントエレファントさん

    どうやら風邪ではなかったようです。

    とはいっても油断は禁物ですが。

    お互い健康には気をつけたいものですねえ……。

    NoTitle

    お疲れ様です。
    僕も最近ちょっとウツが入って来てマズイなーと思ってます。
    こんな時こそ漫画に集中しなければ!

    いつもながら豊かな食生活を送っていますね。
    インチキ富士宮焼きそば美味そうです。出てくるものどれもこれも美味そうです。
    トータルに見てみると、結構大食なんではないの?

    「アンタッチャブル」は当時アメリカで劇場に連れていかれて観たので、細かいストーリーがわからず残念でした。最後のドンデン返しも。

    「ハピネスチャージプリキュア」はイマイチ。名作ハトプリみたいなギャグっぽい動きと絵柄だけど、キャラの顔が中途半端で馴染めない。変身もイマイチ、主題歌もイマイチ、キャラもイマイチ(キャラの声もイマイチ)。なんともパッとしない。オープニングの冒頭に初代キュアブラックなぎさが出てきて「十周年よろしく」って挨拶したけど毎回やるんだろうか。「十周年」のスペシャルさが感じられない作品です。この感想が今後華麗に裏切られることを期待して、しばらく見続ける他ないでしょうな…。
    ドキプリは冒頭から華があったように思います。

    NoTitle

    風邪大丈夫だったですか?
    私も、体調が優れず、なかなか大変な一月でした。
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【来光・あるいは引き延ばされた時間の中の固定化された十秒】へ
    • 【緑色の研究】へ