「ショートショート」
    SF

    2114年冬季オリンピック那覇大会開会式

     ←消費税十パーセント時代 →挑戦されたら受ける!
    「素晴らしい演出でしたね。マスゲームなんか、沖縄らしくていいじゃないですか。雪の首里城なんか、えもいわれぬ風情がありましたね」

    「まったくですな」

     アナウンサーに対して、解説者の老人は、つまらなそうに答えた。

    「なにか問題でも?」

    「いわせてもらえば、なんでわれわれは那覇に行っていないのか、ですよ」

     アナウンサーは首をかしげた。

    「でも、世界中どこでも同じものが見られるんですから、同じことでしょう」

    「ぜんぜん違う! われわれは、その場にいる必要があるのです!」

    「おっしゃることがよくわかりませんが、那覇に出かけて行っても、脳に入ってくる情報は同じで」

    「われわれは自分の電脳を切らなくてはならないといっているんだ!」

     百五十年を生きているサイモン型サイボーグの解説者は絶叫した。

    「人間は電脳化手術なんてテクノロジーを造るんじゃなかったんだ。いや、わたしもその恩恵は感じている。だが、今の那覇に行って、電脳を通さないで現場を見たとき、なにが見える? スタジオとまがいものの競技施設だ。スタジオではわれわれがさっき見た開会式の3D情報が編集され、競技といえば殺風景な中、偽物のスキー場で、電脳を介した情報を見せられたアスリートが運動している始末。その選手も自分の電脳に肉体を効果的に動かす情報を出力するサポートプログラムを入れて練習だ。IOCは、試合ではそのプログラムを除去して臨むから問題ない、というのが統一見解だそうだが、わたしにいわせればサイバー・ドーピングだ! こんなオリンピック、やる意義がどこにあるというんだ!」

    「参加することに意義があるんですよ。そうクーベルタンもいってましたね」

     アナウンサーはなだめるようにいった。

    「参加する国々は、平等な舞台で、自国の威信をここぞとばかり示すことができるんです。血の流れない戦争としての無害な代替物であるオリンピックと、単なるスポーツ競技会でしかないオリンピック、どちらを選びますか?」

     地球に取り返しのつかない災厄をもたらした戦争で、四肢と身体のほとんどを失い、脳髄だけが生かされているサイモン型サイボーグである解説者は、アナウンサーの言葉に、泣くことすらできなかった。
    関連記事
    スポンサーサイト



     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    【消費税十パーセント時代】へ  【挑戦されたら受ける!】へ

    ~ Comment ~

    Re: miss.keyさん

    そういう技術があるのなら、アスリートの「超人的な運動量」を再現した情報を、心臓の弱い老人に無理やり感じさせて心臓マヒとショック死を狙う、という殺人トリックが……絶対前例があるな(^^;)

    自分で書いててなんですが、サイバーパンクっていまや死語だもんなあとほほ。

    オリンピックはぜひ当社のデータカートリッジを

     こんにちは。またオリンピックの年がやってきました。
     さて、今回のオリンピックはさらに便利になりましたよ。これまでのオリンピックは世界中何処でも何時でも好きな競技をスタジアムで観戦できると言う便利なものでしたが、今回からは競技に参加することも可能になりました。勿論、どれに参加するかもお好み次第。これまでの様に、どの国に幾つのメダルが割り振られるという事も無くなりましたので、まさに参加者の数だけオリンピックがあるというのを地で行く最高のオリンピックになりました。
     オリンピックの舞台データはTOKYOですが、中国、韓国の方々には特別に北京、ソウルも用意しました。勿論、それらは廃墟ではなく、往年華やかなりし時代のデータですので安心。どうぞ心行くまで楽しんでください。
     それではスポンサーから競技能力データのご紹介です。人気競技金メダル級能力データ100万ビットマネーから。銀メダル級能力データは50万ビットマネーから。人気の無い競技ですと金メダル級でも10万ビットマネーからと大変お求め易くなってなっております。更にこの放送30分以内にお電話いただきますと、特別に追加料金次第でより向上した能力データもご提供。さあ、あとはあなたの努力次第。がんばって金メダルを目指しましょう!!
     IOCからのお知らせでした。



      まあ、その、何だ。電脳を介した情報を見せられた人々が電脳の中でアスリートのプログラムを使って運動しているという事で。
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【消費税十パーセント時代】へ
    • 【挑戦されたら受ける!】へ