FC2ブログ

    ささげもの

    挑戦されたら受ける!

     ←2114年冬季オリンピック那覇大会開会式 →スポンサー広告
     limeさんのところで挑戦としか思えない記事を読みました。というわけで書いてみました。

    ちなみにお題のイラストはこちら。イラストはクリックすると大きくなります。

    201402051332299ba.jpg




    ※ ※ ※ ※ ※




    ねえ、アダム……


     いつになったら目を覚ましてくれるの?

     うなされてるわよ。

     嫌な夢を見ているのね。

     わたしも嫌な夢を見たわ。創造主を名乗る愚昧な神、デミウルゴスの作った、地球という汚れたところで、肉体という牢獄につながれて、気の遠くなるような時間を過ごす夢。

     でも安心して。それはただの夢、単なる悪夢にすぎないのよ。

     あなたは自由よ、アダム。わたしが自由であるように。

     だから、起きて。牢獄の夢なんかから離れて、この穢れなき宇宙で真実の生を生きるのよ。

     わたしたちは、そのために生まれたんだもの。

     アダム、起きて。そしてわたしの名前を呼んで。

     自分がなんという名前かも、わたしは忘れかけているんだから。

     わたしは、イブなの? リリスなの?

     あなたがわたしをなんと呼ぼうとも、わたしはそれを受け入れるわ。

     だってわたしには、アダム、あなたがわたしを愛してくれることがわかっているんだから……。

     だから、ねえ、早く起きて。

     それとも……。

     デミウルゴスの夢の中は、苦しいまでに気持ちがいいの?

     産んで生まれて殺して死んで、それはそんなに楽しいことなの?

     違うでしょう?

     もしかしたら、わたしは、ほんとうにリリスなのかしら……。
    関連記事
    スポンサーサイト






    もくじ  3kaku_s_L.png 風渡涼一退魔行
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    もくじ  3kaku_s_L.png 焼肉屋ジョニィ
    もくじ  3kaku_s_L.png ご意見など
    もくじ  3kaku_s_L.png おすすめ小説
    【2114年冬季オリンピック那覇大会開会式】へ  【スポンサー広告】へ

    ~ Comment ~

    Re: あかねさん

    面白く思ってくださってありがとうございます。

    まあわたしの調理法は邪道みたいなものですが、中にはこんなものがあってもいいだろう、と。

    リリスは最初の「自立した女」ですね。フェミニストたちのシンボルになったのもわかります。

    私もリリスのほうが好きです。

    私もlimeさんのイラストにポエムもどきのような文章をつけさせてもらったのもありまして、知っていながらみなさんの書かれた分は読みにきませんでした。

    影響を受けたらいけない、読みたいけどガマンだったのですが、拙文をブログにアップして解禁ってことにしました。

    ふむふむ、ポール・ブリッツさんはそういう料理法なのですね。
    こちらのサイトでちらほら読ませていただいている限りですが、ポール・ブリッツさんらしい作風だなあと思います。

    私はどうしてもセンチメンタルに走ってしまいますので、そういう要素は少ないこの作品、感服いたしました。

    Re: 山西 サキさん

    個人的には「バカな女」という役割を最初に与えられてしまったイブよりも、「悪い女」という役割を最初に与えられてしまったリリスのほうが好きです。

    だから「紅蓮の街」でナミなんてキャラクターを作ってしまったのかなあ。

    もっとも、実生活ではイブにあたる女性ともリリスにあたる女性とも出くわしたことがありませんが。ううう。

    (海に向かって小石を投げる)

    NoTitle

    すごいですね。こっちに来ますか。
    リリスなんじゃぁないのかなぁ。

    Re: 大海彩洋さん

    わたしだってスカスカだらけですよ(^^;)

    実務的なことについてはスカスカもいいところで、法律も経済もさっぱりわからない完全な社会不適応者です(^^;)

    ちなみにこの小説の元ネタはグノーシス主義というキリスト教異端です。どんなものかっていうと、この地球は邪悪な創造神によってつくられた悪に満ちたどうしようもない世界だから、死んだ後で魂を地球から解き放ち、清浄な宇宙へ生まれ変わろう、という思想ですな。世の中に絶望した善良な人はこういう思想にあこがれがちですが、よく読めばわかるとおり某オウム真理教のようなカルト宗教に陥りかねない、という困った思想であります。

    でもそれだけに魅力もあるんですよねえ。

    奥深くて

    どうしてこうしてきゅっと詰まったお話が書けるのでしょう…・・
    私もポール・ブリッツさんの引き出しにはびっくりするばかりです。
    私の引き出しったら、無茶苦茶に中身が詰まったところと、全くスカスカのところが(もちろんスカスカの方が多い^^;)……

    このイメージの広がりはさすがですね。
    タイトルも素敵で……「ねぇ、アダム……」これだけで、何が始まったのかと思っちゃいますもの。

    Re: けいさん

    自転車操業です(きっぱり)

    ほんと、ぶじ五周年を迎えたらしばらく休もうかと思っています。

    ちかれた。

    NoTitle

    すごいなあ。挑戦ですか。
    描けちゃって、即アップできるところが本当に凄いです。

    何というか、ポールさんがいったいいくつの引き出しを持っているのか、補欠もいくつ抱えているのか、それとも、もともと源泉を持っていらっしゃるのか・・・

    その速さとクオリティーには憧れの眼差しです。

    Re: カテンベさん

    わたしには、女性のほうがこれからもっと接近しよう、と積極的な気分になっているように見えますね(^_^)

    そういう関係性をもつ異性と出くわさなかったことによる願望かもしれませんが(^_^;)

    Re: かえるママ21さん

    いい絵ですよねえ。

    わたしもこういう絵が描けたらなあ……とよく思います。

    でも自分に絵心がないことは小学生のうちに思い知らされましたので、せめて文章だけでもまともに書きたいであります。

    触れ合えても重なるとこのないみたいな、近いようで、もひとつ近づけてないような、なんともいえない距離感のふたりなんでしょうね
    イラストでもふたりの距離が、ちと遠いようで、いまひとつ踏み込めてないような感じに思えました

    NoTitle

    このイラスト素敵ですね....
    うっとりと眺めてしまいました。
    儚げで.....
    とても内容と合ってる気がしましたよ。
    かえるままも、こういうことをに真面目に考えること、あります。

    Re: limeさん

    一時期ハマりましたからねえ、グノーシス主義(^^)

    limeさんの絵のバックが、無限に続く宇宙空間のように見えて、ここで寝ているのはアダムの精神だろう、としか思えなくなってしまって。

    こんなこと書くのはわたしだけだろうな、と思って書いていたら、「オチをどうするか決めてなかった」ことに気づいた(笑) だからこのショートショートも、オチなしですたはは。(いいのか?)

    面白がってくださってありがとうございました。

    NoTitle

    うおーーー、これはまた、なんとも味わい深い。

    いいですね、この女性の独白が、神聖で静謐で、じっと耳を澄ませてしまいます。
    この女性がイブでなく、リリスだとしたら、また更に怪しげで魅惑的。

    >地球という汚れたところで、肉体という牢獄につながれて、気の遠くなるような時間を過ごす夢。

    ココ好き。アダムはそれを良しとして、この地に留まってるのか。
    リリスはアダムの愛を失って魔王と契るのかな。
    アダム・・・罪深い><

    とても深くて魅惑的なSS,本当にありがとうございました!
    このページも、リンクさせていただきますね^^
    (おお、なんだか楽しい企画になっちゃった)
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【2114年冬季オリンピック那覇大会開会式】へ
    • 【スポンサー広告】へ