その他いろいろ

    ただいま料理中

     ←ヘイトスピーチ →その時
     一時間前から、明日以降のおかずにするために、玉ねぎにんじんじゃがいも豚すね肉ブーケガルニマギーブイヨンを600ccの水でことこと煮ています。

     さてここで問題が。

     スーパーで買ってきた新じゃががメークインなのか男爵なのか確かめるのを忘れてしまった!(^_^;)

     ギャンブルであります。

     わたしの明日の朝飯はどっちだ!(笑)
    関連記事
    スポンサーサイト



    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    【ヘイトスピーチ】へ  【その時】へ

    ~ Comment ~

    Re: マウントエレファントさん

    ほんとにおいしかったです。

    でも実家に残りを持って帰ったら不評で、インスタントの「ポトフのもと」とソーセージを使いなさい、などといわれてしまいましたとほほほ(^^;)

    NoTitle

    賭があたって良かったですね。
    でも、おいしそう。
    冬は、こういう料理がいいですね。

    Re: miss.keyさん

    牛肉、どうしてあんなに高いんですかねえ……わたしには100g88円の豚すね肉でせいいっぱいです(^_^;)

    スパイスの調合もできないから、出来合いのティーパック式のやつを買うしかなくて(^_^;)

    にんじんなんて皮さえむいてません(^_^;)

    根がめんどくさがり屋なんでしょうねわたし(^_^;)

    それでもうまかったからいいや。

    Re: limeさん

    芋を洗いながら、「しまった!」と思いましたもん(笑)

    買い直そうにも外は暗いし寒いし(^_^;)

    メークインでよかったであります。

    女王、公爵、侯爵、伯爵、子爵、男爵、騎士

      牛は一辺5cmの角切りにしてフライパンで表面に焦げ目がつくまで焼く。返してはいけない。焦げ目が付いたら裏も焼く。側面も焼く。そしたら湯を張った鍋へぽい。1時間程煮込んだら火を止め、冷ます。油が固まったら網で取り除く。総て取る位で丁度いい。次
     たまねぎはざく切りにしてフライパンで焼く。多少焦げても構わない。というか、ちょっと位焦がした方が後々良い色に仕上がるので気にしない。あめ色にする必要は無い。あれは無駄な労力。先程の鍋にぽい。次
     ニンジンは1cmの角切りにしてフライパンで軽くいためる。気持ち程度でよい。これも先程の鍋へぽい。次
     プチトマトを湯向きして、例のごとく先程の鍋へ好きなだけぶっ込む。はい、次
     先程のなべが煮えてきたらコンソメ少々、お茶葉二つまみ、カイエンヌペッパー適量にガラムマサラ、インスタントコーヒー一つまみ、バジルとオレガノをその時の気分でぽいぽい。あとは暫くほっとく。
     ジャガイモは良く洗ったら皮ごと別の鍋で煮る。煮えてきたら熱いうちに皮を剥がす。手ごろな大きさに斬ったら手ごろな容器へぽい。塩コショウとコンソメ少々。刻んだパセリを振りかけて蓋。よく振る! 蓋を半分ずらして後は放置。
     先程の鍋、程よく煮込んだらカレーをぽい。適量入れて溶けたら火を止める。
     30分ほど放置して、再度加熱。焦げないようによくかき混ぜる。
     白い皿にご飯を好きなだけ。別に作ったこふきいもを横の方にのせて、カレーを好きなだけ掛ける。
     こんなんでどうだろう。

    PS:カレーはジャワカレーの辛口が好み。高級なブランドは判らない庶民である。牛肉は多少筋張ってる位のモモ肉が良い。間違っても神戸牛だとか松坂牛だとかは使わないほうが良い。あれははっきり言って油で油でマズイ。胸が悪くなる。あんな物を崇め奉る人達の気が知れん。

    NoTitle

    ポールさんの料理描写って、何気においしそう^^
    男爵でなくて、よかったですね^^;
    最近は、形で判断できなくて、丸くてもメークイーンだったりしますもんね。

    追記

    じゃがいもはちゃんとメークインだったらしく、2時間煮ても崩れず。

    すね肉のひとかけらをとり食べてみる。……柔らかい!(^_^)

    塩こしょうして冷蔵用の容器に取り分け、鍋の底に残った汁を飲んでみる。

    ……うま!

    明日の朝が楽しみ。歯を磨いて寝よう。
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【ヘイトスピーチ】へ
    • 【その時】へ