「夢逐人(オリジナル長編小説)」
    夢逐人

    夢逐人 第一部 アキラ 2

     ←夢逐人 第一部 アキラ 1 →夢逐人 第一部 アキラ 3
     青啓高校というのは、市内にある私立の男子校である。名門だそうだが、どうせ十年くらい前に、どこかの成金が金に飽かせてこしらえた、インスタント名門高校に違いないだろう。そんな高校に通っているやつに、ロクな人間はいない。

    「日舞をやっていて、お人形さんみたいに綺麗な人なんだって。一年生がみんな噂してるわ。公認の彼女もいないらしいんだけど、もったいないことよね。アキラも、興味あるでしょう?」

    「ないね」

     ぼくは短く答えた。品行方正な高校生としては、男と女がくっつくのどうのよりも、優先しなくてはならないことがあるのだ。例えば……そのう、勉強とか……進路とか……。いけない、自分の成績を考えるとくらくらしてくる。

     沙矢香はぼくの気持ちには気づかないらしかった。

    「つまらないわね。乗り換えるわよ」

    「それはけっこう」

     ちょっと、声にそっけなさが混じったかもしれないが、かまうものか。いつまでもからかわれ続けていてもしかたないし。

     沙矢香は、ほんとに乗り換えてやろうかしら、とか、ぶつくさいっていたが、やがて話題を変えた。

    「アキラ、英語の和訳やってきた?」

    「見せてくれなくてもいいよ。きちんとやってきた。ポール・ギャリコなんて、アメリカで医者でもやっていればよかったんだ」

    「なんだ。やってきたのか。せっかく、ノートを見せれば恩が売れると思ったのに。疲れた顔をしているのはそのせい?」

    「いや」

     教室にたどりつき、鞄を机に置いて首を振った。

    「夢を見てきたんだ」

    「また始まった。アキラの夢が。睡眠不足なんじゃない? まあ、眠りそうになっても、あの言葉をいってあげるから。『この木刀……』」

    「それはいいよ。うう、まだ疲れが取れない」

    「これは?」

     沙矢香は、ドリンクを飲むしぐさをした。ぼくは首を振った。そんなことで回復するんだったら、世話はない。

     沙矢香は肩をすくめた。

    「で、アキラ、今度はどんな夢だったの?」

    「コーンポタージュスープの海で、力泳をしてきた。ライフセーバーの真似事をしてね。クルトンに這い上がるまでは、これ地獄だった」

    「それだけじゃないでしょ?」

     こういうときに、沙矢香は本当にカンがいい。

    「……」

    「なにやってきたのよ」

     こいつは、ものすごく意地悪にもなれるやつなのだ。

    「人工呼吸を……」

    「相手は女の子だったの?」

    「いや」ぼくの声は消え入りそうだった。「その、小学生くらいの男の子だった」

    「じゃ、いいわ」

     沙矢香はぼくの背中をどやしつけた。

    「女の子だったら、あたしが黙ってないわよ。地の果てまでも追いかけて、その面を見てやるんだから」

    「そんな、昔話の、ええと、なに姫だったかな、なんとか姫みたいな真似はよせよ」

    「清姫。安珍を追いかけて焼き殺してしまったやつね。安珍役はどう見たってアキラじゃない」

    「たとえが変だったかな。でも、沙矢香は、蛇に化けて、釣鐘に巻き付くくらいのことはしそうな感じがする」

    「あたしはそんなことしないわよ。あたしがやることは、アキラに近づく女の子の顔を見てやること。そして、あたしよりも不細工な面を見て安心することね」

     そう、沙矢香はいい切った。ぼくは首をかしげた。

    「それで、沙矢香よりもかわいい子だったらどうするつもり?」

    「そんな子、滅多にいるわけないし」沙矢香は断言した。「いたとしても、そうね、家へ帰って思い切り泣いてから、藁人形と五寸釘を持って近くの神社へ行くだけね」

     おいおい。

     ぼくの顔色を見て、沙矢香はぺろりと舌を出した。

    「そういや、アキラの家って、神社だったっけ?」

    「知っているだろうそんなこと!」

     沙矢香がきゃっきゃっと逃げて行ったところで、予鈴が鳴った。

     ぼくは溜め息をつきながら教科書とノートを取り出した。
    関連記事
    スポンサーサイト



     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    【夢逐人 第一部 アキラ 1】へ  【夢逐人 第一部 アキラ 3】へ

    ~ Comment ~

    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【夢逐人 第一部 アキラ 1】へ
    • 【夢逐人 第一部 アキラ 3】へ