FC2ブログ

    「夢逐人(オリジナル長編小説)」
    夢逐人

    夢逐人 第一部 アキラ 6

     ←夢逐人 第一部 アキラ 5 →夢逐人 第一部 アキラ 7
     ぼくはあくびをしながら微積分の授業を聞いていた。今朝は夜が明けるよりも遥かに早いころから起き出し、稽古着姿で模造刀を振り回していたのだから当然だ。黒板の文字はいつもよりわけがわからない。ニュートンもライプニッツもこんなわけのわからないことを考えるよりも、別に考えるべきことがあったのではないか? 例えば世界平和の方法とか。などと、くだらない考えばかりが頭をかけまわる。しかし、黒板に書かれる数式が消えることはなかった。教師の山本が、頭からネジが飛び出そうなことをしゃべりまくる。聞いていたぼくは、ついとろとろと眠りの中へ……。

     行っちゃいけない!

     ぼくは奥歯を噛み締めて目を覚まそうとした。それでも山本の声が。だめだ、眠りの中に引き込まれる……。

    「……ず」

     ……?

    「……迫水」

     ……!

    「迫水!」

    「は、はい!」

     ぼくは、はじかれたように立ち上がった。周囲から、押し殺した笑いが漏れる。思わず顔が熱くなるのを覚えた。

     山本は、スーパーで売っている不出来なトマトでも見るような目でぼくを見て、冷たい声で「問題をやってみろ」といった。

    「問題……」

     ぼくの頭の中は真っ白になった。

    「すみません、先生。あの」

    「寝てたな」

    「すみません」

     ぼくは身体中真っ赤になりながら頭を下げた。

    「まったく、迫水、お前は、頭の出来はさておき、宿題は必ずやってきて、授業は身を入れて聞いているやつだと思っていたんだがな」

    「すみません」

    「うとうとするのは仕方がないにしても、いびきをかいて眠るのは、やりすぎだ」

    「すみません」

    「しめしがつかん。廊下に出て立っていろ。じゃ、林」

     このまま眠ってしまうよりはそっちのほうがまだマシだ。後ろの席の林さんが立ち上がって黒板へと向かう中、ぼくは席を立って歩き始めた。

     廊下に出て行くとき、そっと、沙矢香のほうを盗み見た。

     ふと、目が合い、どちらからともなく目をそらせた。

     沙矢香もあくびをこらえていたのに気づいたのはそのときである。

     ぼくの背筋に冷たいものがすうっと走り抜けた。
    関連記事
    スポンサーサイト






     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 風渡涼一退魔行
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    もくじ  3kaku_s_L.png 焼肉屋ジョニィ
    もくじ  3kaku_s_L.png ご意見など
    もくじ  3kaku_s_L.png おすすめ小説
    もくじ  3kaku_s_L.png X氏の日常
    【夢逐人 第一部 アキラ 5】へ  【夢逐人 第一部 アキラ 7】へ

    ~ Comment ~

    Re: ツバサさん

    わたしも高校の授業中はよく眠って怒られました。

    教師に、徹夜で読んだデズモンド・バグリイやA・J・クィネル、ギャビン・ライアル、志水辰夫、船戸与一、そういったかたがたの面白さを力説してもらちはあくわけもなく……(^_^;)

    まあその結果としてこんな大人になっちゃったわけですが(^_^;)

    Re: えぐさん

    もちろん忘れちゃいませんよ!

    あの甘いとうもろこしを味わってもらわないと、日記や記事に何度も何度も書いたかいがない(^_^)

    夏になったら新しい記事をアップするつもりでした。実家のもっと大きなオーブンレンジを使って一度に三本焼いて家族で食べよう、と。

    問題は電気代だけだけど(笑)

    それにしても、この不況下で息子さんの仕事が決まったこと、おめでとうございます! よかった!

    茨城県土浦の雪は、関東が二度目の大雪に見舞われた日に発生した雨風激しい大嵐のため、ほとんどが溶けて流れてしまい、交通麻痺とはどこの言葉だろう、みたいにすっかり車道は除雪状態になっていました。なにが幸いするかわからない好例(^_^;)

    ちなみに水戸は嵐がひどすぎて洪水になってしまったそうであります。うむむ。(^_^;)

    またいつでもいらしてくださいね~!

    NoTitle

    授業の内容を聞いていると、
    確かに別の事を考えていた方がためになるんじゃないかとか思う事はありました(笑)
    眠ってしまわないようにするのは意外と大変ですもんね(;・`ω・´)
    気が付いたら眠っていたなんてことにならないようにしないと(;・`ω・´)

    NoTitle

    お久しぶりです。お元気ですか?
    久々に覗いてみました~。
    何かと日々忙しいうえにち~っとばかり体調を崩して
    数日仕事を休んだりしていたので…
    その中でも今月初めに息子の就職が無事決まったことが
    一番うれしかったかなぁ(^^)/
    ポールブリッツさんもお元気そうで何よりです。
    そちらは雪の被害は大丈夫でしたか?
    青森は例年に比べて少なくほっとしています。
    雪が解けたらさっそく「トウモロコシ」植えます!
    早く「ウルフ焼き」が食べたくてうずうずしてます(^_-)-☆
    ポールブリッツさんも体調に気を付けてお過ごしくださいね。
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【夢逐人 第一部 アキラ 5】へ
    • 【夢逐人 第一部 アキラ 7】へ