「夢逐人(オリジナル長編小説)」
    夢逐人

    夢逐人 第一部 アキラ 8

     ←夢逐人 第一部 アキラ 7 →夢逐人 第一部 アキラ 9
     山本は、うんざりするような宿題の山をぼくに出していた。今日の鹿澄夢刀流の稽古は、一人で軽く、昨日覚えた型の反復練習を行っただけ(祖父だっていつもぼくの相手ばかりをしていられるほどヒマではない。それに、鍛錬の方法は、なにも稽古着を着て刀を振るうだけではないし)だったが、宿題を全部片付け終わるころには、もう十一時をまわっていた。なんとか、かたをつけてから、風呂へ入った。まだ夏には遠いため、早めに入ってしまうと、宿題を終えたときには身体が冷え切っている可能性が大なのだ。それに、熱い湯に漬かった後ですぐ寝るのは気持ちいいし。追い焚きの燃料代がもったいないといえばそうなのだけど、この快感には代えがたい。ぼくはマゾヒストのうえ、快楽主義者なのだろうか。

     そんなバカなことを考えながら、髪を洗った。シャンプーが切れかかっていたので、ボトルの中にお湯を注ぎ、よく振ってから髪にかけた。よく泡立った。髪の毛を洗うという目的には充分だ。明日はこの手は使えないだろう。買っておかなくては。

     リンスに手をかけたとき、ふ……と、誰かに見られているような感覚がした。感覚? いや、これは、そんなものではない。混じり気もない殺気だ!

     窓?

    「誰だ!」

     そう大声で叫び、身体を壁に密着させ、窓からの死角に入った。そうしてから、窓が曇りガラスになっていることに思い至ったけれど、他に外からの視線がやって来るような場所もない。

    「どうした、晶!」

     家の反対側から、祖父の大音声が響いた。

     その途端、殺気は、すっ、と、消えた。

     ぼくは窓を開け、外に目を向けた。怪しい奴はいなかった。が、神社ゆえ、うちの周囲は森になっていて木々だらけだ。そのため、曲者が身を隠す場所には不自由がない。

    「なにがあった、晶」

     扉の外から、祖父の声がした。

    「誰かに見られていたんだ。見られていたどころじゃない。殺気、だったよ、あれは」

     ぼくは、声を震わせながらそういった。

     祖父はそんなぼくを笑わなかった。

    「まだ早いと思っておったが……」

     まだ早い? なにがだろう?

    「教えておくべきことがある。晶、風呂から出て、身をぬぐったら、道場へ来い。すぐに終わる。少しばかり湯冷めしたところで、風邪を引くような身体でもあるまい」

     その声は真剣だった。ぼくは軽口を叩こうとしたが、それを抑えるだけのなにかが、祖父の言葉からは感じられた。

    「それとな」

     風呂場の扉がわずかに開いて、すっとなにかが差し込まれた。なんだろう、と思ってよく見たら、一本の木の短刀だった。

    「もしも不逞な輩が入ってきたら、かまわん、それでぶん殴ってやれ」

     やっぱり祖父は祖父だった。
    関連記事
    スポンサーサイト



     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    【夢逐人 第一部 アキラ 7】へ  【夢逐人 第一部 アキラ 9】へ

    ~ Comment ~

    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【夢逐人 第一部 アキラ 7】へ
    • 【夢逐人 第一部 アキラ 9】へ