「夢逐人(オリジナル長編小説)」
    夢逐人

    夢逐人 第一部 アキラ 12

     ←夢逐人 第一部 アキラ 11 →夢逐人 第一部 アキラ 13
     いや、根拠はあったか。内なる声が、助けられる、助けられる、と、ぼくに繰り返し繰り返し呼びかけ続けていたから。

    「でも……」

    「ここにいたって、なにも変わらないよ。変わらないどころか、取り残されたまま、ひとりぼっちになって死んじゃうよ」

    「……」

    「それが嫌だったら、ぼくと来るんだ!」

     ぼくは、がくがくと、ノゾミちゃんの肩を揺すぶった。

     ノゾミちゃんは、ためらっていたが、やがて、

    「……うん」

     と、うなずいた。これが現実世界での話だったら、ぼくは相当恐い顔をしていたのかもしれない。

    「よし。じゃあ、行こう。手を引いてあげるから」

     ぼくはノゾミちゃんの手を取ると、適当な方向に向かって歩き出した。まっすぐ歩けばどこかにつく、と思ったのである。ガキはやはりバカであった。

     歩いているうちに落ちてきた沈黙に耐えられなかったのと、道がまったくわからない、ということを覆い隠すために、ぼくは話しかけた。

    「お母さん、っていってたけど、なにかあったの?」

    「死んじゃったんだ、お母さん」

    「そうだったんだ……」

    「お父さんも、家族みんなが、厳しくて……居場所なんてどこにもなくて」

     ノゾミちゃんの声に嗚咽が混じった。森の闇も、いくらか濃くなった気がする。気のせいだとは思うけど。

     ぼくは、かけるべき言葉を捜してしばし黙った。

    「ノゾミちゃん」

    「……?」

    「武術を、やりなよ。剣術でも、柔術でも、なんだっていいからさ。そうすれば、強くなれるから」

     夢の中の人間になにをいっているのか、と、目が覚めてから思ったが、そのときは真面目だった。ぼくは、祖父から聞かされた、『武術を学んで精神的に強くなった達人たち』の話をかたっぱしからしゃべってきかせた。

     ノゾミちゃんも、だんだんと乗り気になってきたようだ。

    「本当に、できるかな……?」

    「できるよ」

     ぼくがそう答えると、ノゾミちゃんの顔が心なしか、明るくなったように見えた。

    「やってみようかな?」

    「それがいいよ」

     周囲が明るくなってきた。森の出口が近いのか?

    「出口が近いみたいだ。もうひとふんばり!」

    「うん!」

     ぼくたちは、森の切れ目までの、わずかな距離を、それこそピクニックみたいにして歩いた。



     ※ ※ ※ ※ ※
    関連記事
    スポンサーサイト



     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    【夢逐人 第一部 アキラ 11】へ  【夢逐人 第一部 アキラ 13】へ

    ~ Comment ~

    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【夢逐人 第一部 アキラ 11】へ
    • 【夢逐人 第一部 アキラ 13】へ