FC2ブログ

    「夢逐人(オリジナル長編小説)」
    夢逐人

    夢逐人 第一部 アキラ 15

     ←夢逐人 第一部 アキラ 14 →夢逐人 第一部 アキラ 16
    「武甕槌神は、開祖に秘剣を教えた代償として、その心に、悪夢に立ち向かう使命感を刻み込んだのじゃ。そしてその使命感は、子孫に代々伝わることになる。わしにも、武博にも、そして晶、お前にも」

    「悪夢に立ち向かうって?」

    「これまでお前がやってきたことと同じじゃ。夢の中で苦難に陥っている人を、夢の中で、なんとかして救えばいい」

    「もし、失敗したら?」

    「その者は狂気の闇に沈むことになる」

    「!」

    「武甕槌神は、言葉は違うものの、そう開祖におっしゃられた。わしには、そのことを疑う理由がない。心で、わかっているからな」

    「心で……」

    「お前もそうだろう? さっき、自分でもいっていたな」

     そうだった。ぼくは、改めていわれるまえから、祖父の言葉を、身体の芯で納得していた。

    「で、でも」

     他人の狂気と正気の境目を預かる、なんてあまりにも理不尽だ、とぼくがいうと、祖父はしばし、黙った。

     黙られることがなによりも、その真実性を雄弁に語っていた。

    「なんとかいってよ!」

    「晶。わしら迫水家の血を引くものが、それについて考えなんだと思っておるのか」

    「えっ」

    「迫水家代々のうち、ある者は禅に行き、あるものは剣に逃れ、そしてわしや武博も、ユングやフロイトを繙いたことがないわけではない」

    「父さんも」

     ぼくの頭に、稲妻のようにひとつのイメージがひらめいた。

    「じゃ、じゃあ、父さんは!」

     父さんは入院したことがあった。軽いノイローゼということだった。当然、運ばれた先も、外科や内科といった、普通の入院先ではなかった。

     精神科!

    「父さんは、夢逐人としての仕事に失敗したの……?」

    「失敗、というわけでもなかろう。手傷を負った、くらいのものじゃ。心の傷もそれほどひどくなかったようじゃな、医者の診断を聞いたところによると。武博には酷な話かもしれぬが、士道不覚悟のそしりは、免れんじゃろうな。武博の剣は、まだまだ未熟だったということじゃ」

    「そんなの納得いかないよ!」

     夜中だというのに、ぼくは叫んでいた。

     はっとして、声を潜める。母さんを起こすのはやはりまずいだろう。

    「やめることはできないの?」

    「晶。お前、救いを求める人を夢の中で放っておくことができるか。いや、できたか、か。できなかったから、今も沙矢香ちゃんは元気に学校に通っておるのじゃろう?」

    「それはそうだけど……でも、やめようと思ったことはないの?」

    「それは、ないとはいわん。だが、最後には、皆が皆、自分の内なるところから来る呼び声に従った」

    「呼び声……」

    「武甕槌神がそのように定めた、その運命にな」

    「ぼくは……」

    「わしは」祖父はぼくの目を見据えた。闇の中、眼が、ぎらっと光って見えた。「お前が、この運命をしっかりと引き受けてくれることを信じておる」

    「そんな」

     ぼくの頭の中を、言葉がぐるぐると回っていた。そうだ。ぼくは、知っていた。身体に刻み込まれた、過去からのメッセージ。衝動……。

    「そんな、大事なことを、どうしてもっと早く教えてくれなかったの?」

    「わしが悪かったのじゃ」

     祖父は、声を落とした。

    「この、夢の中での目覚めは、代々の記録だと、普通は二十歳ころ、早くとも十八を過ぎてからでな。それまでは、余計なことを考えずにひたすら剣の修行をさせるべし、というのが伝統になっていたのじゃ。お前の目覚めが小学四年生のときだったというのは、正直な話、完全に予想外じゃった」

    「じゃ、なぜ、今なの? 今、目録を授けてくれる気になったの?」

    「お前が風呂場で感じた視線のせいじゃ」
    関連記事
    スポンサーサイト






     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 風渡涼一退魔行
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    もくじ  3kaku_s_L.png 焼肉屋ジョニィ
    もくじ  3kaku_s_L.png ご意見など
    もくじ  3kaku_s_L.png おすすめ小説
    もくじ  3kaku_s_L.png X氏の日常
    もくじ  3kaku_s_L.png 読書日記
    【夢逐人 第一部 アキラ 14】へ  【夢逐人 第一部 アキラ 16】へ

    ~ Comment ~

    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【夢逐人 第一部 アキラ 14】へ
    • 【夢逐人 第一部 アキラ 16】へ