自炊日記(ノンフィクション)

    自炊日記・その26(2014年02月)

     ←夢逐人 第一部 アキラ 9 →夢逐人 第一部 アキラ 10
    2月1日

     8:00起床。時間がないので急いで食事を作る。とはいっても温めるだけだが。

     朝食のメニュー
     バゲット
     チョコレートクリーム
     スープ煮
     いわし煮魚
     ヨーグルト
     りんご
     トマトジュース
    (バゲット1/2本、(前日の残り(スープ煮))、いわし一尾、ヨーグルト(1カップ、加糖)、りんご1/2個、トマトジュース300ml)
    20140201朝

     図書館へ行き、本とDVDを返す。「コリーニ事件」借りる。実家へ帰ってパソコンにへばりつき、日記をアップ。いちいち写真をアップロードしなくてはならないのが面倒ではある。

     昼食のメニュー
     焼きそば
     低脂肪乳100ml
     プリン
    ((中華麺、キャベツ、もやし、ねぎ、青粉、七味唐辛子(焼きそば))、低脂肪乳、プリン75g)
    20140201昼

     午後は優雅にブログを巡回。要するにいつもと同じくパソコンにへばりついていたのである。気がついてみると日が落ちている。

     夕食のメニュー
     雑穀米
     豆乳なべ
     あえもの
    (雑穀米茶碗に軽く半分、(鮭、豆乳、味噌、キャベツ、もやし、水菜、コーン、ねぎ、ポン酢、とんこつラーメン(豆乳なべ))、(切り干し大根、ちくわ、水菜(あえもの)))
    20140201夜


     夜遅くまでブログを巡回。「なんとなくショートショート」の火消茶腕さんの艶笑(?)ショートショートを読み、頭にひらめくものがあったのでショートショートを書くことにする。

    2月2日

     朝食のメニュー
     トースト
     ソーセージ
     ザワークラウト
     野菜炒め
     プルーン
     チーズ
     ミルクティー
     ヨーグルト
     りんご
    (パン1枚、バター、ソーセージ1本、ザワークラウト少々、ほうれん草、玉ねぎ、プルーン1個、チーズひとかけ、ミルクティー1杯、ヨーグルト、りんご1/3個)
    20140202朝

     スーパーへ買い物に行く。

     「ハピネスチャージプリキュア」見る。「残念なハートキャッチ」という以外に比喩が出てこない。第一話でやる説明をほとんどこなしていたことは認めるが、いかんせん登場人物が騒ぎすぎ、感情移入ができなかった。登場人物の関係もハートキャッチを連想させる。ハートキャッチ路線を狙うのもいいけど、どこで差別化をはかるかだよなあ。キュアプリンセスはうまくやれば面白い登場人物になると思うんだけれど、とりあえずこの三話が勝負か。ほかに見たいアニメもないからまた一年つきあうけどね。

     昼食のメニュー
     うどん
     プリン
     みかん
    (うどん、ねぎ、しいたけ、にんじん、卵1個(うどん))、プリン1個、みかん半分)
    20140202昼

     午後はいつもの通りパソコンにへばりつく。ダメ人間。ダメはダメなりに考えて、ホームズ・パロディを書く。受けるかなあ。

     間食
     乾燥芋
     カステラ
     どくだみ茶
    (乾燥芋1個、カステラひとかけ)
    20140202間食

     パソコンにへばりつく。

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     煮魚
     チキン
     トマト
     ほうれん草お浸し
     大根と豚肉の煮物
     れんこんのきんぴら
     ゆずと大根の漬物
     松前漬け
    (米飯茶碗1杯、(ごぼう、味噌(味噌汁))、(鮫肉(煮魚))、(チキン1/3羽、サラダ菜)、トマト1/3個、ほうれん草、大根、豚肉、れんこん、ゆず、大根、(昆布、イカ、にんじん(松前漬け))
    20140202夜

     風呂に入ってからアパートに帰る。肉じゃがを作る。白菜を浅漬けにする。これで火曜日までのおかずはできたな、とひとりごち、満足感に浸る。

     明日からは秋田県は大潟村のちょっとかなり上等な米でご飯を炊く。楽しみである。であるからして写真をパチリ。
    20140202あきたこまち

     コタツに座り込んでハートフルな恋愛掌編を書くことにする。

     書いているうちにショートショートの二段目のオチを思いついたので、ハートフル路線から急遽変更、深夜までかかって書く。気がついたときには日が回っていた。早く寝るはずだったのではないか。

     0:40就寝。

    2月3日

     9:00起床。大慌てで食事の支度。

     朝食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     肉じゃが
     生卵
     浅漬け
     ヨーグルト
     りんご
     低脂肪乳200ml
    (白米1/2カップ、(煮干し2匹、味噌大さじ1、乾燥わかめ大さじ1(味噌汁))、(じゃがいも3個、にんじん1/2本、しらたき1袋、豚コマ220g、玉ねぎ1個、めんつゆ120ml(肉じゃが)のうちの1/4)、卵1個、白菜、ヨーグルト(カップ1杯、加糖)、りんご1/4個、低脂肪乳200ml)
    20140203朝

    20140203朝2
     あきたこまちのご飯、うまそうであるなあ。半分を普通に食べ、もう半分を卵かけご飯で食べる。至福。

     リハビリ施設へ自転車を走らせる。近所のスーパーまで散歩。缶入り緑茶を買って飲む。どうやらこのスーパーでは、4月からウーロン茶が58円から85円になるらしいのだ。どう考えても便乗値上げである。政府もカルテルを組むことを推奨しているらしいから、上がるときにはいっせいにドンと上がるだろう。昔の文句じゃないけれど、爾臣民飢えて死ね、ってやつですか与党様。

     間食
     緑茶190ml

     リハビリ施設に帰ってきてから医者と話し、薬をもらう。

     昼食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     鯖の唐揚げ南蛮漬け
     小松菜のわさびあえ
     厚揚げの炒り煮
     漬物
     計698kcal
    20140203昼

     午後からもろもろの理由でバーミヤンへ行く。ザーサイをぽりぽりやりながらお茶を飲むのはけっこういけるのであるが。

     間食
     ザーサイ(38kcal)
     中国茶
     紅茶

     アパートにふらふらと帰ってくる。自転車のタイヤに空気を入れてみる。めんどうくさいのでこの二年やっていなかったが、たまにはやろうと思ったのである。やってみる。やっぱりめんどうくさい。のどが渇いたので低脂肪乳を飲む。下手な牛乳よりうまいと思えてしまうのはなぜだ。もっとも低温殺菌牛乳に比すれば後味はそれほどよくないのだが。

     間食
     低脂肪乳300ml

     パソコンで家計簿をつけ、赤字に頭を抱える。気がついたら七時近くになっていた。夕食の支度をしよう。とはいっても温めるだけだが。

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     肉じゃが
     浅漬け
     ヨーグルト
     りんご
    (白米1/2カップ、(煮干し2匹、味噌大さじ1、白菜(味噌汁))、(朝の残り(肉じゃが))、白菜、ヨーグルト90g、りんご1/4個)
    20140203夜

     明日は雪が降るそうだ。積もる可能性が大だとか。憂鬱。

     23:00就寝。

    2月4日

     7:30起床。

     朝食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     肉じゃが
     浅漬け
     生卵
     ヨーグルト
     低脂肪乳
     りんご
    (白米1/2カップ、(煮干し2匹、白菜、味噌大さじ1(味噌汁))、(前日の残り(肉じゃが))、白菜、卵1個、ヨーグルト90g、低脂肪乳200ml、りんご1/4個)
    20140204朝

     寒いし雨も降っているし帰るころには雪になっているそうだし、というわけで行くのに躊躇しているうちに時間になる。結局リハビリ施設に行く。

     散歩はせずに建物にこもる。とはいえ何もやる気が出ない。薬のせいか無性に眠い。

     昼食のメニュー
     米飯
     かに玉風あんかけ
     玉ねぎとパプリカのソテー
     里芋とれんこんのマスタード和え
     漬物
     スープ
     計702kcal
    20140204昼
     薬を飲む。眠くなる。午後も半睡半覚醒。気がついたら外で雪が舞っていた。

     帰りがけにスーパーで保存食その他を買う。雪は本降り。そう積もりはしないだろうけれど、歩道橋とアパートの外階段は、明日から溶けるまでは一歩間違えたら死あるのみだな、と覚悟する。滑りやすいんだよなあ。

     なんか精神的に疲れたので、アパートに帰ってからパンの耳を焼いて低脂肪乳を飲む。

     間食
     パンの耳
     低脂肪乳
    (パンの耳2枚(トースト1枚分?)、低脂肪乳300ml)

     しばらくぼんやりとテレビを見てから夕食の支度。白菜を切ってから、煮干しを朝仕掛け忘れたことに気づいて蒼白になるが、いつかポトフを作ろうと買っておいたチキンコンソメスープのブロックがあることを思い出し、一個を半分に割って水に入れ、それで白菜を煮てみることにする。

     夕食のメニュー
     米飯
     白菜のスープ
     肉じゃが
     浅漬け
     ヨーグルト
     りんご
    (白米1/2カップ、(白菜、コンソメブロック1/2個、塩こしょう(スープ))、(前日の残り(肉じゃが))、白菜、ヨーグルト90g、りんご1/4個)
    20140204夜

     チキンコンソメブロック、ナメてました。しっかり白菜のスープが出来ました。明日の朝はにんじんでやろう。次に買うときはマギーブイヨンだな。

     テレビのニュースを聞いていても陰惨な気持ちになるばかりなので、ラジオを聴きながら皿を洗うことにする。しかし番組がなあ。とほほだなあ。

     寝よう。

     21:15就寝。

    2月5日

     8:20起床。いったんは6:00に目が覚めたのだが、また寝てしまったのは敗因だった。

     起床直後計量:体重 74.8㎏

     朝食のメニュー
     シリアル
     低脂肪乳
     にんじんのスープ
     ヨーグルト
     りんご
    (シリアル皿1杯、低脂肪乳適量、(にんじん1/2本、しょうがひとかけ、チキンコンソメブロック1/2個(にんじんのスープ))、ヨーグルト90g、りんご1/4個)
    20140205朝

     図書館へ行く。2月14日のブログDEロードショーに参加するために「バグダッドの盗賊」を借りてくる。ついでに手塚治虫先生の漫画や、ネット依存の本などを借りてくる。

     実家へ帰って昼食。

     昼食のメニュー
     うどん
     焼きおにぎり
     大根の煮物
     きんぴらごぼう
     みかん
    ((うどん、ねぎ(うどん))、焼きおにぎり1個、(大根、ちくわ、さつま揚げ(大根の煮物))、(ごぼう、にんじん(きんぴらごぼう))、みかん1個)
    20140205昼

     スーパーに買い物に行った後、間食。

     間食
     カステラ1切れ

     パソコンに張り付く。ダメ人間。

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     塩さば
     ふきのとうの天ぷら
     餃子
     大根おろし
     大根の煮物
     どら焼き
     みかん
    (米飯茶碗1杯分、(小松菜、豆腐(味噌汁))、塩さば、ふきのとうの天ぷら、餃子4個、大根おろし小鉢1杯ぶん、大根の煮物2切れ、どら焼き1/3個、みかん1/3個)
    20140205夜

     風呂に入ってからアパートに帰り、「ためしてガッテン」を見てからかぼちゃを煮る。ニュースが終わってから「歴史秘話ヒストリア」を見て世界遺産を見て、「100分で名著」を見てから「ガッ活!」を見て歯を磨いて寝るつもりだったが、昔のSFマガジンで断片だけ読んでいた手塚先生の「鳥人大系」を読み始めたらやめられなくなり、ついに日をまたいでしまう。しかもブログの更新もしていない。明日はどっちだとほほほ。

     半ばヤケで薬を飲んだところ3:00ごろコタツで意識が飛ぶ。

    2月6日

     8:00起床……というのか、コタツで目を覚ます。

     朝食の支度。

     朝食のメニュー
     シリアル
     低脂肪乳
     玉ねぎのスープ
     サラダ
     かぼちゃ煮つけ
     ヨーグルト
     りんご
    (シリアル皿に1杯、低脂肪乳適量、(玉ねぎ1/4個、しょうがひとかけ、チキンコンソメブロック1/2個(玉ねぎのスープ))、(レタス、玉ねぎ1/4個(サラダ))、かぼちゃ、ヨーグルト90g、りんご1/4個)
    20140206朝

     朝の薬を飲んだら眠くなってきた。当たり前だともいうが。

     それにしてもあの縛りはきつすぎる。どうやってあのメンバーでハートフルな話を書けというんだ。

     矢端想さん、火消茶腕さん、かえるママ21さん、栗栖紗那さん、ROUGEさん、limeさん、miss.keyさん、山西サキさん。関連付けるにしても無理にもほどがあるメンバーじゃないか。自分を入れれば野球チームができるな。

     リハビリ施設へ行く。午前中は半睡半覚醒。

     ぼんやりしたまま昼食。

     昼食のメニュー
     米飯
     鮭のムニエル タルタルソースかけ
     ブロッコリーのドレッシング和え
     春菊とひじきのごまあえ
     味噌汁
     昆布の佃煮
     690kcal
    20140206昼

     午後に近所のスーパーまで行く。

     間食
     缶入り緑茶190ml
     アイスクリーム(146kcal)

     アパートに帰り、豆腐屋のトラックから豆腐を買う。豆腐は同じ値段でも、前は450gあった一丁が今では400g。なにがアベノミクスだ。

     「コリーニ事件」読了。重い法廷ミステリだった。面白かったけれど。日本ではこんなの問題にもならないかもしれない、と考えると、よけい重苦しい気持ちになってくる。

     夕食のメニュー
     米飯
     湯豆腐
     浅漬け
     かぼちゃ煮つけ
     ヨーグルト
     りんご
    (白米カップ1/2、(豆腐半丁、鱈1切れ、白菜、昆布(湯豆腐))、白菜、かぼちゃ、ヨーグルト90g、りんご1/4個)
    20140206夜

     食べ終わって薬を飲み、しばらくぼーっとする。

     間食
     落とし卵1個
     ツナ缶1缶(215kcal)

     土曜日は大雪だそうだ。明日のうちに実家に帰ることにする。雪道ですべったりしたらかなわん。

    2月7日

     朝起きたら10:00をまわっていた。いつまで続くんだこのパターン。

     あわてて朝食を作る。

     朝食のメニュー
     シリアル
     低脂肪乳
     サラダ
     りんご
    (シリアル60g、低脂肪乳適量、(レタス、玉ねぎ1/4個、豆腐(サラダ))、りんご1/4個)
    20140207朝

     薬を飲む。

     昼食のメニュー
     焼きそば
     白菜のスープ
     かぼちゃ煮つけ
     低脂肪乳
     ヨーグルト
    ((インスタント焼きそば1袋、玉ねぎ1/4個、卵1個(焼きそば))、(白菜、チキンコンソメブロック1/2個(白菜のスープ))、かぼちゃ、低脂肪乳200ml、ヨーグルト60g)
    20140207昼

     薬を飲み、リハビリ施設へ。ゴミ拾いの合間にクリベッジをやる。大雪になると聞いたので早めに実家に帰る。

     夕食のメニュー
     米飯
     海鮮の鉄板焼き
     きんぴらごぼう
     松前漬け
     ピータン
     お浸し
     トマト
     チョコレート
    (米飯(茶碗に軽く1杯)、(えび2匹、イカ、めざし、ねぎ、玉ねぎ、えんどう、もやし、しめじ(海鮮の鉄板焼き))、(ごぼう、にんじん(きんぴらごぼう))、(にんじん、いか、昆布(松前漬け))、ピータン1/3個、ほうれん草、トマト1/3個、チョコレート小2個)
    20140207夜

     今度こそ就寝時間のバランスを取り戻さねばならない。21:00に布団に入る。

    2月8日

     朝起きる。外を見ると雪がうっすらと。顔を洗ってパソコンの前に。ロボ・ウォーズをする。ダメ人間である。

     朝食のメニュー
     ピザ
     サラダ
     プルーン
     きんかんはちみつ漬け
     ミネストローネ
     ミルクティー
     ヨーグルト
     りんご
    (ピザ1/3切れ、(コーン、サラダ菜、ピクルス、トマト(サラダ)、プルーン、きんかん1個、ミネストローネスープ缶1/3、ミルクティー1杯、ヨーグルト、りんご1/3)
    20140208朝

     朝食の後、雪がどんどん降ってくるのを見る。掲示板をチェックしたら今日のゲーム会は中止とか。まあ当たり前ではあるな。パソコンの前に座りこんでネット。

     昼食のメニュー
     とんこつラーメン
     焼きおにぎり
     パイナップルケーキ
    ((インスタントとんこつラーメン、ねぎ、水菜(とんこつラーメン))、焼きおにぎり1個、パイナップルケーキ1/3個)
    20140208昼

     昼食の後パソコンの前に座り込んでネット。

     間食
     カステラ1切れ
     おかき

     その後もだらだらとネット。

     夕食のメニュー
     チャーハン
     サムゲタン
     キムチ
     きんぴらごぼう
     チョコレート
    (チャーハン、サムゲタン1/3袋、キムチ、きんぴらごぼう、チョコレート小2個)
    20140208夜

     21:00に寝てしまう。

    2月9日

     朝食のメニュー
     トースト
     ソーセージ
     ザワークラウト
     野菜炒め
     プルーン
     チーズ
     ミルクティー
     りんご
     ヨーグルト
     自家製ゆずジャム
    (トースト1枚、ソーセージ1本、ザワークラウト、(青菜、玉ねぎ(野菜炒め))、プルーン1個、チーズ、ミルクティー1杯、ヨーグルト、りんご1/3個、ゆずジャム)
    20140209朝

     「スマイルチャージプリキュア」第2話を見る。先週いきなり現れたときはキュアプリンセスに辟易したが、キュアプリンセスをそういう人間だ、と思って見ると、実に共感できる人物であった。「ドジでバカで弱虫で引っ込み思案で妙なプライドを持っていてそのうえ逃げ足が速いほかなんのとりえもない」って、自分たち「人間」の姿そのものではないか。そこに、プラス思考のかたまりのようなキュアラブリーが現れる。キュアラブリーは「神様」であって、その愛と力をわけてもらって「人間」キュアプリンセスは始めて敵のサイアークを倒すのだ。そう見ると、今回のプリキュアは、なかなか奥が深いドラマを内包していそうである。ドキプリみたいに迷走しなければかなりの傑作になるのではないだろうか。幼児はキュアラブリーに夢中になるだろうが、大人になると自分がキュアプリンセスみたいな人間であることがわかってくるのだ。それを幼児にもわからせて、しかもキュアプリンセスのような人間でも、ラブリーのような人間にまで成長できるんだ、ということもわからせられたらいいのだが。

     間食
     ウィルキンソンジンジャーエール1/3本
     キットカット1枚

     昼食のメニュー
     スパゲティミートソース
     サラダ
     みかん
    ((スパゲティ100g、ミートソース(スパゲティミートソース))、(ツナ、コーン、キャベツ(サラダ))、みかん1個)

     パソコンの前に座り込んでひたすらネット。

     間食
     カステラ1切れ

     ひたすらネット。ああダメ人間だ廃人だ。

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     塩鮭
     菜の花のお浸し
     里芋とイカの煮物
     きんぴらごぼう
     松前漬け
     韓国風味付け海苔
     パイナップルケーキ
     饅頭
    (米飯(茶碗に軽く1杯)、味噌汁(ねぎ、豆腐、しめじ)、塩鮭1切れ、菜の花、(里芋、イカ(里芋とイカの煮物)、(にんじん、ごぼう(きんぴらごぼう))、(にんじん、昆布、イカ(松前漬け))、韓国風味付け海苔5枚、パイナップルケーキ1/3個、饅頭1/6個)
    20140209夜

     風呂に入ってから、都知事選関連の番組を見る。やっぱり舛添か。

     アホらしくなったのですぐに布団に入る。

    2月10日

     起床直後計量:体重 75.3㎏

     タニタの機械がいじめるんですとほほ。

     朝食のメニュー
     トースト
     ソーセージ
     野菜炒め
     ザワークラウト
     きんかんのはちみつ漬け
     チーズ
     プルーン
     ヨーグルト
     ミルクコーヒー
     りんご
    (トースト1枚、ソーセージ1本、(青菜、セロリ、玉ねぎ(野菜炒め))、ザワークラウト、きんかん1個、チーズ、プルーン1個、ヨーグルト、ミルクコーヒー1杯、りんご1/6個)
    20140210朝

     雪道ですっころびそうだったので、こわごわとリハビリ施設へ。案の定すっころぶ。ダメじゃん。

     リハビリ施設の雪かきの手伝いをしようとすると、「怪我でもされると迷惑なので休んでいてください」と婉曲にいわれる。

     昼食のメニュー
     米飯
     オムレツ
     キャベツとにんじんの千切り
     いんげんとひき肉のピリ辛ソテー
     味噌汁
     漬物
     計687kcal
    20140210昼

     郵便局と歯医者に寄って帰ろうとしたら、交通マヒでスタッフがそろわないから予約は後日に回してくださいと歯医者から電話。しかたがないので郵便局にだけは寄って帰る。ちなみに郵便局の通りをはさんだ真向かいが歯医者。とほほ。

     間食
     アップルパイ1/3切れ

     ネットに張り付く。ダメ人間。

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     豚肉しょうが焼き
     キャベツ、サラダ菜
     里芋の煮物
     お浸し
     きんぴらごぼう
     松前漬け
     まんじゅう
     ぽんかん
    20140210夜

     とりあえず「BS日本のうた」を聞いてからすぐに寝ようと思ったが、聞いているうちにショートショートのアイデアを思いつく。書いてから寝る。

     23:30就寝。ダメじゃん。

    2月11日

     6:30起床。

     朝食のメニュー
     トースト
     自家製ゆずジャム
     ソーセージ
     野菜炒め
     きんかんのはちみつ漬け
     プルーン
     チーズ
     ミルクティー
     ヨーグルト
     赤りんご1/6
     王林りんご1/6
    20140211朝

     ネットに張り付く。

     間食
     キットカット1枚

     ネットに張り付く。

     昼食のメニュー
     シャケ弁当
     味噌汁
     プリン
    (米飯、小梅漬け、塩鮭、ちくわのいそべ揚げ、鶏の唐揚げ、コロッケ、昆布の佃煮、漬物(シャケ弁当))
    20140211昼

     ネットに張り付く。

     間食
     ぬれせん

     ネットに張り付く。

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     煮魚
     梅干し
     大根といかの煮物
     ほうれん草お浸し
     くらげ
     饅頭1/3個
    20140211夜

     ネットに張り付いてうんうんうなるも、最後までショートショートのアイデア浮かばず。考えるのに疲れて寝ることに。

     22:30就寝。

    2月12日

     7:00起床。

     起床直後計量:体重 75.0㎏

     タニタの機械は厳しいなあ。74.9㎏ですくらいのお世辞をいえないと世の中渡っていけないぞ。

     朝食のメニュー
     トースト
     栗のペースト
     ソーセージ
     ザワークラウト
     野菜炒め
     きんかんのはちみつ漬け
     プルーン
     チーズ
     ミルクティー
     ヨーグルト
     りんご1/3個
    20140212朝

     うんうんいいながらパソコンの前でお地蔵さんに。

     間食
     キットカット1枚

     スーパーに買い物に行く。そうだ明日はポトフにしよう。じゃがいもとにんじんと豚すね肉を買う。

     昼食のメニュー
     雑炊
     たくあん
     プリン
    20140212昼

     ブーケガルニを買うのを忘れていたことに気づきふたたびスーパーへ。帰ってからはパソコンの前に張り付きお地蔵さん。

     間食
     乾燥芋1切れ
     あられ

     パソコンの前に張り付きお地蔵さんになる。最終的になんとかひらめいて社会風刺ショートショートを一本書く。

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     豚肉の塩だれ焼き
     キャベツ
     えんどう
     大根といかの煮物
     饅頭1/3個
    20140212夜

     風呂に入った後でアパートに帰る。

     音楽を聴きながらじゃがいもの皮をむき、にんじんと玉ねぎを切り、豚すね肉といっしょくたに鍋に入れ、水とブーケガルニとマギーブイヨンをぶちこんでから火にかける。2時間も煮るとポトフができるそうだが……。ひととおりやると、疲れたのかのどが渇く。

     間食
     低脂肪乳400ml

     ネット依存の本を読みながら、自分の生活を考えてため息をついていると、やがて2時間がすぎる。ポトフできあがり。とりあえず試食。すね肉はどうなっているだろうか。
    20140212夜2

     柔らかい。うまい。けど塩気が足りないな。塩こしょうしてからタッパに四等分する。残った汁を少し飲んでみる。うま!

     満足して後片付けをする。そうするといつの間にか「100分で名著」の時間になっている。見てから歯を磨いて寝る。

     0:00就寝。

    2月13日

     8:00起床。

     起床直後計量:体重 74.2㎏

     よしよしいい子いい子、って、800gもタニタの機械と差があるのか。この体重計、壊れてるんじゃないだろうな。

     朝食のメニュー
     シリアル
     低脂肪乳
     ポトフ
     白菜のスープ
     ヨーグルト
     りんご
    (シリアル60g、低脂肪乳、(じゃがいも3個、にんじん1本、玉ねぎ1個、豚すね肉320g、ブーケガルニ、マギーブイヨン2個(ポトフ)のうちの1/4)、(白菜、チキンコンソメブロック1/2個(白菜のスープ))、ヨーグルト90g、りんご1/4個)
    20140213朝

     昨日作ったポトフを電子レンジで温めて食べる。うまい。作ってよかった。薬を飲んでリハビリ施設へ行くと、ものすごく眠くなってくる。

     午前中は半睡半覚醒状態。

     昼食のメニュー
     米飯
     スープ
     和風ミートローフ
     里芋のゆず味噌あえ
     漬物
     計646kcal
    20140213昼

     昼休みの間完全に意識が飛ぶ。午後からのプログラムで散歩に駆り出される。スーパーでペプシコーラを買って飲む。カフェインを注入しないと眠くて眠くて。

     間食
     ペプシネックス500ml

     ふらふらしながらアパートへ帰る。のどが渇く。帰ってから、りんごといっしょにしておいたキウイフルーツを、「ためしてガッテン」でニュージーランドの人がやっていたように皮ごと食べてみる。……うまいじゃん。ぶどうで皮ごと食べられる品種があるが、あれと同じような食感。りんごといっしょに置いておいた時間が短かったせいかちょっと酸っぱかったが、がつがつと食べる。今度買うときがあったらやろう。一個が高いのでしばらくは無理だが。

     夕食を作る。

     夕食のメニュー
     焼きそば
     味噌汁
     ポトフ
     ヨーグルト
     りんご
    ((インスタント焼きそば1袋、白菜、卵(焼きそば))、(白菜、煮干し2匹、味噌大さじ1(味噌汁))、ポトフ1/4量、ヨーグルト90g、りんご1/4個)
    20140213夜

     さっさと食事を終わらせてさっさと寝る作戦。なぜなら明日は「バグダッドの盗賊」を見る予定だからだ。明日の朝に見ておかないと「ブログDEロードショー」の企画時間内に見られないだろうからなのだ。

     豆腐屋のトラックから豆腐を買う。明日の朝はコタツにこもりつつこの豆腐を冷奴にしてつつきながら、映画を見るのだ。サイレントだからご近所にもそれほど迷惑もかからないだろう。

     完璧な布陣である。

     早めに寝る前に66666ヒット記念のショートショートを書く。やればできるものだ。でも二度と無理だな、このネタは。

     20:00就寝。

    2月14日

     4:45起床。

     寒いので体重計に乗る気がしない。いかんなあ。

     朝食のメニュー
     シリアル
     低脂肪乳
     ポトフ
     白菜のスープ
     ヨーグルト
     りんご
    (シリアル60g、低脂肪乳、ポトフ1/4量、白菜、チキンコンソメブロック1/2個、ヨーグルト90g、りんご1/4個)
    20140214朝

     皿を洗ってから、豆腐をつつきつつダグラス・フェアバンクス主演の「バグダッドの盗賊」を見る。活弁とはいわないが音楽くらいはほしかったな、というところ。132分、ダグラス・フェアバンクスの活劇に魅了される。でも個人的には「奇傑ゾロ」のほうが印象深いなあ。

     間食
     豆腐1丁

     見終わってから、リハビリ施設へ行くか素直に雪に対する負けを認めて実家へ帰るか悩む。

     雪に対する負けを認めて実家へ帰ることにする。

     家族に相談したところ、雪で交通が麻痺し、遠方の病院へ行けなくなる可能性があるから、雪がひどくない今のうちに行ってしまったほうが賢明だ、といわれ、たしかにその通りであったから遠方の病院へ行き、薬をもらい、実家に帰る。

     実家に帰ってから昼食。

     昼食のメニュー
     うどん
     プリン
    ((うどん、ねぎ、しいたけ(うどん))、プリン1個)
    20140214昼

     まさか昼食の後雪がやんでしまうとは思わなかった。しかし本降りは今晩以降だ、ということで、注意を怠らないようにする。

     ロボ・ウォーズを少しプレイしてから、ひたすらぼんやりと過ごす。相変わらずショートショートのネタは出ない。

     夕食のメニュー
     キーマカレー
     味噌汁
     らっきょう漬け
     福神漬け
     トマト
     ポトフ
     饅頭
     チョコレート
    ((米飯、レトルトキーマカレー(キーマカレー))、(しじみ(味噌汁))、らっきょう漬け、福神漬け、トマト1/2個、ポトフ、饅頭1/3個、ラムレーズン入りチョコレートひとかけ)
    20140214夜

     喜んでもらえるかと思って食べ切れなかったぶんを持って帰ってきたポトフ、それほどうまくもなかったようで。「ソーセージを使いなさい」「インスタントの『ポトフのもと』を使ったらどう」などといわれる。くやしかったのでほぼ全部食べる。ぶつぶつ。

     21:30就寝。

    2月15日

     6:30起床。外はひどい大嵐。台風でも来たのかと思った。

     朝食のメニュー
     トースト
     ソーセージ
     ザワークラウト
     野菜炒め
     チーズ
     干しイチジク
     きんかんのはちみつ漬け
     ミルクコーヒー
     ヨーグルト
     りんご
    (トースト1枚、ソーセージ1本、ザワークラウト、(ほうれん草、玉ねぎ(野菜炒め))、チーズ、干しイチジク1/3個、きんかんのはちみつ漬け1個、ミルクコーヒー、ヨーグルト、りんご1/3個)
    20140215朝

     とにかく18日までの更新をつなごう、そうしたら休もう、と決意し、ショートショートを考える。ブラックジョークもいいところのひどいネタをふたつ考え付く。それを文字にするのがまたひと苦労。

     昼食のメニュー
     うどん
     いなりずし
     デコポン
    ((うどん、ねぎ、しいたけ(うどん))、(いなりずし用油揚げ、粉末酢、米飯(いなりずし)2個)、デコポン1/3個)
    20140215昼

     パソコンの前でうんうんうなる。

     間食
     乾燥芋ひとかけ

     パソコンの前でうんうんうなる。ちょっとロボ・ウォーズとかやったりする。なんとかショートショートを形にする。

     夕食のメニュー
     かに脚
     鶏鍋
     米飯
    (冷凍ボイルかに脚、(鶏肉、豆腐、ねぎ、春菊、もやし、しいたけ、白菜(鶏鍋))、米飯(茶碗に軽く1杯))
    20140215夜

     21:30就寝。面白いものでなかなか眠れない。

     2月16日

     7:00起床。

     なんというか、前日の大嵐で、道の雪がすっかり溶けてなくなってしまい、土浦は平和な日常に戻ってしまった。雪に埋もれて交通渋滞に苦しんでいるひとたちに申し訳がない。

     朝食のメニュー
     トースト
     ベーコン
     ザワークラウト
     野菜炒め
     パセリ
     チーズ
     ミルクティー
     きんかんのはちみつ漬け
     干しイチジク
     りんご
    (トースト1枚、ベーコン1かけ、ザワークラウト、(キャベツ、玉ねぎ(野菜炒め))、パセリ、チーズ、ミルクティー、きんかんのはちみつ漬け、干しイチジク1/3個、りんご1/3個)
    20140216朝

     「ハピネスチャージプリキュア」見る。ここまで正々堂々と「今年のプリキュアは恋愛を取るか友情を取るかの三角関係もので行きますよ」と宣言しているかのような第三話を見ると、こちらもそれ相応の覚悟をもって今後に臨む必要がありそうだ。おそらく、中盤以降は鬱エピソードの固め打ちになるのではないか。どうもそんな気がしてならない。そもそも、そのくらいのストレートの剛速球を投げないと、10周年記念作品として新味が出せまい。ドロドロしたのは嫌いなのだが。それはそうとキュアパッションの声がもう一度聞けたのは純粋に嬉しかったであります。

     図書館に行って「森と湖のまつり」を借りてくる。内田吐夢監督作品で、ネットの評価が異様に高かったのだ。同じ内田監督でも「大菩薩峠」もあったのだが、そちらは後にまわすことにした。前後編の二枚だったからだ。

     昼食のメニュー
     雑炊
     プリン
     デコポン
    ((鍋の残り汁、米飯、卵(雑炊))、プリン1個、デコポン1/3個)
    20140216昼

     パソコンの前でうんうんうなった末、バカバカしいジョークを書く。今はこれが精一杯。とにかく、やることはやったんだ、と自分にいい聞かせる。

     スーパーへ買い物に。とりあえず三日間をしのげる食料を買い込む。今晩もポトフを作り、それを三日かけて食べる計画である。

     間食
     アップルパイ1/3個

     メモリの奥から古い作品を引っ張り出して、休憩中の更新材料にする。入力は意外と手間だったりするのは誤算だった。とほほ。

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     ブロッコリー
     トンカツ
     コロッケ
     キャベツ千切り
     トマト
     れんこんのきんぴら
     塩ようかん
    (米飯、(玉ねぎ(味噌汁))、ブロッコリー3かけ、マヨネーズ、トンカツ1/2枚、コロッケ1個、キャベツ、トマト1/2個、れんこん、塩ようかん小1/3)
    20140216夜

     風呂の後アパートへ帰ってきてからじゃがいも、にんじん、玉ねぎ、白菜の残り、豚すね肉を800ccの水で煮てポトフを作る。作っていたらのどが痛くなってくる。風邪をひいたらしい。とほほ。明日は病院へ行っていつもの薬に加えて風邪薬をもらわねば。

     歯を磨いて寝る。

     23:00就寝。

    2月17日

     7:00起床。やっぱり早めに寝ると違う。

     咳が出る。こりゃ本格的に風邪のひきはじめだ。さっさと着込む。

     朝食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     ポトフ
     サラダ
     生卵
     ヨーグルト
     低脂肪乳
     りんご
    (白米カップ1/2、(味噌大さじ1、乾燥わかめ大さじ1、煮干し2匹(味噌汁))、(じゃがいも2個、玉ねぎ1個、にんじん3本、白菜、豚すね肉330g、マギーブイヨン3個、ブーケガルニ(ポトフ))の1/5量、(レタス、イタリアンドレッシング(サラダ))、卵1個、ヨーグルト90g、低脂肪乳300ml、りんご1/4個)
    20140217朝

     とりあえず食欲はあるからまだ大丈夫と。問題は明日とあさってか。

     病院へ行く。散歩をする元気はない。薬も効いてきてうつらうつら。医者から風邪薬をもらう。

     昼食のメニュー
     米飯
     鶏肉の揚げおろし煮
     きぬさや
     ポテトサラダ
     味噌汁
     漬物
     計558kcal
    20140217昼

     大雪関連のニュースを見ていたらなんとなく食料備蓄に不安を覚え、スーパーで日持ちしそうな食料を買い込む。じゃがいもとか玉ねぎとか。インスタント焼きそばとかシリアルとか。

     アパートに帰り、テレビを見ながら夕食を作る。

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     ポトフ
     サラダ
     低脂肪乳
     ヨーグルト
     りんご
    (白米1/2カップ、(味噌大さじ1、乾燥わかめ大さじ1、煮干し2匹(味噌汁))、ポトフ1/5量、レタス、低脂肪乳200ml、ヨーグルト90g、りんご1/4個)
    20140217夜

     歯を磨いて寝る。

     21:30就寝。

    2月18日

     風邪のせいか、身体に力が入らない。結局10:50ごろ起床。

     朝食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     ポトフ
     サラダ
     生卵
     低脂肪乳
     ヨーグルト
     りんご
    (白米1/2カップ、(みそ大さじ1、乾燥わかめ大さじ1、煮干し2匹(味噌汁))、ポトフ1/5量、レタス、卵1個、低脂肪乳200ml、ヨーグルト90g、りんご1/4個)
    20140218朝

     昼食のメニュー
     焼きそば
     りんご
    (インスタント焼きそば1袋、りんご1/4個)
    20140218昼

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     ポトフ
     サラダ
     低脂肪乳
     ヨーグルト
     りんご
    (白米1/2カップ、インスタント味噌汁1袋、ポトフ1/5量、レタス、低脂肪乳200ml、ヨーグルト90g、りんご1/4個)
    20140218夜

     22:20就寝。

    2月19日

     8:00起床。

     身体の節々が痛い。でもご飯は炊けているのであった。

     朝食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     ポトフ
     サラダ
     生卵
     低脂肪乳
     ヨーグルト
     りんご
    (白米1/2カップ、(味噌大さじ1、煮干2匹、切干大根少々(味噌汁))、ポトフ1/5量、レタス、卵1個、低脂肪乳200ml、ヨーグルト90g、りんご1/4個)
    20140219朝

     ポトフ完食。またやろう……その前に圧力鍋を買ったほうがいいかもしれん。

     図書館で本を借り、スーパーへ買い物。家族がかかっていたのは単なるかぜではなくインフルエンザB型だったことを知り愕然とする。

     昼食のメニュー
     中華丼弁当
     味噌汁
     プリン
    20140219昼

     ネットなどをやっているときから寒気と咳がひどくなり、実家に泊まることに急遽変更。

     間食
     チョコレート
     おこし

     夕食のメニュー
     米飯
     にら玉汁
     塩鮭
     おひたし
     大根おろし
     れんこんのきんぴら
     ようかん
    20140219夜

     20:00就寝。

    2月20日

     6:00起床。

     体温を測る。微熱。通常人には熱にも入らないような熱だが、低血圧のせいかけっこう身体にくる。

     朝食のメニュー
     トースト
     ソーセージ
     野菜炒め
     ザワークラウト
     干しいちじく
     チーズ
     きんかんはちみつ漬け
     ミルクコーヒー
     ヨーグルト
     りんご
    20140220朝

     身体はなんとなくだるいが食欲だけは旺盛である。食い物にいやしいともいう。

     ぼんやりとネット。どう考えても身体に悪いのだが、もしかして依存症だろうか。

     昼食のメニュー
     白粥
     おひたし
     しらす
     大根と鶏つくねと卵の煮物
     おかか昆布のふりかけ
     プリン
    20140220昼

     ぼんやりとネット。

     間食
     剥き栗

     オリンピックなどをぼんやり見る。

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     煮魚
     鶏つみれ
     しらす
     大根おろし
     おかか昆布のふりかけ
     デコポン
    20140220夜

     20:00就寝。

    2月21日

     6:00起床。体温はかる。相変わらず微熱。明日当たり高熱だろうか、などと思う。

     朝食のメニュー
     トースト
     ソーセージ
     野菜炒め
     ザワークラウト
     干しいちじく
     チーズ
     きんかんはちみつ漬け
     ミルクコーヒー
     ヨーグルト
     りんご
    (トースト1枚、ソーセージ一本、(キャベツ、玉ねぎ、ミックスベジタブル(野菜炒め))、ザワークラウト、干しいちじく1/3個、チーズ、きんかん1個、ミルクコーヒー1杯、ヨーグルト、りんご1/4個)
    20140221朝

     ふらふらしたので午前中いっぱい寝る。

     昼食のメニュー
     低脂肪弁当(371kcal)
     プリン

     午後、ぼんやりしながらネット。やっぱりアパートで療養していたほうがよかっただろうか。

     間食
     剥き栗
     あられ

     ぼんやりとネット。

     夕食のメニュー
     カレーライス
     福神漬け
     らっきょう漬け
     白菜のスープ
     ブロッコリー
     ようかん
    ((米飯、にんじん、じゃがいも、玉ねぎ、肉、カレールー(カレーライス))、ようかん1/3個)
    20140221夜

     20:00就寝。

    2月22日

     6:00起床。体温はかる。平熱に戻っている。だけどどうしてこんなにも鼻水が出るのだ。とほほ。

     朝食のメニュー
     トースト
     ソーセージ
     野菜炒め
     干しいちじく
     きんかんはちみつ漬け
     チーズ
     ミルクティー
     ヨーグルト
     りんご
    (トースト1枚、自家製ゆずジャム、ソーセージ1本、(キャベツ、玉ねぎ、ブロッコリー(野菜炒め))、干しいちじく1/3個、きんかん1個、チーズ、ミルクティー1杯、ヨーグルト、りんご1/4個)
    20140222朝

     しかしこうも身体から力が抜けて鼻水が出るのは、単にインフルエンザのせいだけかなあ。やっぱりブログを休んでいるからかなあ。

     昼食のメニュー
     雑炊
     煮魚
     デコポン
    20140222昼

     午後から調子がよくなってきたのでネット。

     間食
     りんごケーキ1/3個

     ちょっとかなり消耗。

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     お浸し
     おでん
     ししゃも
     しらす
     おかか昆布ふりかけ
     ようかん
    20140222夜

     20:00就寝。

    2月23日

     6:00起床。

     朝食のメニュー
     トースト
     ソーセージ
     野菜炒め
     ザワークラウト
     プルーン
     チーズ
     きんかんの汁
     ミルクコーヒー
     ヨーグルト
     りんご
    20140223朝

     「ハピネスチャージプリキュア」第四話見る。なかなかよく出来た回だと思った。鍵となるのは保健室で布団にこもって出てこないひめを、めぐみが力ずくで引っ張り出そうとして『失敗する』ところだろう。力ずくでやったって、出て来れないものは出て来れないのである。それを認めたうえで、めぐみがひめに謝るシーンがすばらしい。つい二十年くらい前なんかは、登校拒否の生徒を担任が家に押しかけてきて布団からむりやり引っ張り出す、などというのがNHK教育のドラマ「中学生日記」で堂々と放映されていたことを思うと隔世の感である。まあ今回の話は「北風と太陽」から続く普遍的な物語の流れにあるのだろうと思うが、学校というものが構造的に抱える深刻な問題に対してよくぞやってくれたプリキュア、といいたい。

     リクエストした本が届いているそうなので図書館に借りに行く。ついでにスーパーに寄って買い物。

     昼食のメニュー
     天丼弁当
     味噌汁
     おでん
     プリン
    20140223昼

     午後はひたすらネット。

     間食
     どら焼き1個

     ひたすらネット。ネットを使っているのだかネットに使われているのだかわかりゃしない。

     夕食のメニュー
     米飯
     にら玉汁
     しらす
     鶏からあげ
     パセリ
     ブロッコリー
     お浸し
     おでん
     どら焼き1/3個
    20140223夜

     入浴後アパートへ帰る。肉じゃがを煮て家計簿をつけて白菜を浅漬けにしていろいろやっているとあっという間に日が変わる。

     0:40就寝。とほほ。

    2月24日

     9:50起床。とりあえず食べるものだけは腹に入れてリハビリ施設へ行かねば!

     朝食のメニュー
     シリアル
     ぽんかん
    (シリアル60g、低脂肪乳200ml、ぽんかん1個)
    20140224朝

     たどりついてから、空腹に耐えかねて、病院の売店でカレーパンを買う。

     間食
     カレーパン1個(340kcal)

     「隅の老人」完全版を数話読む。長生きするといいものを拝めるようになるものである。

     昼食のメニュー
     米飯
     スープ
     さばのみりん醤油焼き
     甘酢しょうが
     さつまいもサラダ
     漬物
     計658kcal
    20140224昼

     眠気が押し寄せてきて、午後は完全に半睡半覚醒状態。

     ふらふらとアパートに帰る。のどが渇いてぽんかんを食べる。ひと息つく。

     間食
     ぽんかん1個

     へろへろと食事を作る。冷蔵していたとはいえ飯は五日前に炊いたものである。危険かもしれないがチャーハンにすればなんとかなるだろう。

     夕食のメニュー
     チャーハン
     味噌汁
     肉じゃが
     漬物
     低脂肪乳
     ヨーグルト
     りんご
    ((米飯〇・五合、チャーハンのもと、卵1個(チャーハン))、(煮干し2匹、味噌大さじ1、切り干し大根少々(味噌汁))、(豚肉50g、にんじん2本、じゃがいも2個、玉ねぎ1個、しらたき1袋、めんつゆ150cc(肉じゃが)の1/5量)、白菜、低脂肪乳300ml、ヨーグルト1カップ、りんご1/2個)
    20140224夜

     21:30就寝。寝るぞもう寝るぞ。

    2月25日

     10:00覚醒。なんとなく頭が重いのでしばらく横になる。結局11:00起床。もうなにをするのもいやだ。

     朝食のメニュー
     シリアル
     肉じゃが
     浅漬け
     ヨーグルト
     ぽんかん
    (シリアル60g、低脂肪乳200ml、肉じゃが1/5量、白菜、ヨーグルト1カップ、ぽんかん1個)
    20140225朝

     食べ終わって薬を飲んでから再び布団にもぐりこむ。寝る。悪夢にうなされる。

     14:00覚醒し起床。食器を洗い、家計簿をつける。

     昼食にすることにする。15:15である。

     昼食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     肉じゃが
     浅漬け
     ぽんかん
    (白米1/2カップ、インスタント味噌汁1袋、肉じゃが1/5量、白菜、ぽんかん1個)
    20140225昼

     なんとなく物足りなかったので食後に炒り卵を追加。

     間食
     炒り卵
    (卵1個、油、塩こしょう)

     DVD「森と湖のまつり」を見ることにする。

     感想。面白い映画だったが、正直今見るとつらいところもある。フィルムが脱色しているせいか、いまいち色彩が今のハイビジョンと比べるとなんなのだ。こういう作品こそデジタルリマスターしろ、といいたくなってくる。まあそんな感想も二十分もするころには慣れてきて自然な気持ちで見られるようになってくるのだが。高倉健が主演なのだが、周囲に食われまくっている。特に女優陣がおいしいところを全部持っていった感じ。三國連太郎のほうが主役よりワイルドに見えるのも……まあこれは作劇上しかたないキャスティングなのだが。やっぱりこの作品はデジタルリマスター版を作ってほしいなあ。

     夕食の支度。

     夕食のメニュー
     お茶漬け
     味噌汁
     肉じゃが
     浅漬け
     ヨーグルト
     りんご
    (白米1/2カップ、お茶漬け海苔1袋、インスタント味噌汁1袋、肉じゃが1/5量、白菜、ヨーグルト1カップ、りんご1/2個)
    20140225夜

     しばらくぼんやりとする。

     22:45就寝。

    2月26日

     4:45起床。そりゃあ昨日あれだけ寝ればねえ。余裕があるので体重計に乗る。

     起床直後計量:体重 73.5㎏

     朝食の支度。なんか猛烈に腹が減った。

     朝食のメニュー
     シリアル
     肉じゃが
     ヨーグルト
     ぽんかん
    (シリアル90g?、低脂肪乳200ml、肉じゃが1/5量、ヨーグルト1カップ、ぽんかん1個)
    20140226朝

     食べてから食器を洗い、薬を飲んでから洗濯にかかると、これまた猛烈に眠くなる。コタツでしばし寝る。

     ゴミを出す。なんかもう人生がイヤになってくる。

     図書館へ行ってラ・ロシュフコー公爵の箴言集とヴァン・ダインのミステリ、DVDの「大菩薩峠」第二部を借りてくる。

     実家へ帰る。昼食の写真を撮るのを忘れる。

     昼食のメニュー
     ピザ
     カップグラタン
     アイスコーヒー
     プリン
     いちご
    (市販冷蔵ピザ1/3個、カップグラタン1個、アイスコーヒー、プリン1個、いちご4個)

     パソコンに張り付く。mixiのアプリのギャルゲーでもらい損ねていたボーナスのチケットをもらう方法がわかったのでひたすらプレイしてシナリオを進める。今日で終わらせてやる、という気分である。結局もらえるボーナスチケットを全部投入しても話はなかなか進まなかった。ゲームオーバーさせてもしかたないので最善ルートを取るのだが、あまりにうますぎる話にプレイしているとだんだんうんざりしてくる。自作の恋愛ショートショートを読んでいる人もそんな気分なのかもしれない。

     間食
     梅どら焼き1個

     パソコンに張り付く。ネット依存症かもしれない。

     夕食のメニュー
     米飯
     白菜のスープ
     ステーキ
     温野菜
     サラダ
     チョコレート
     デコポン
    (米飯、白菜のスープ、ステーキ、(じゃがいも、にんじん、スナップえんどう、パセリ(温野菜))、(トマト、レタス、セロリ(サラダ))、チョコレート、デコポン1/3個)
    20140226夜

     風呂に入った後、アパートに帰りかぼちゃを煮る。明日はお粥にしよう。あきたこまちのあのお米で炊いたお粥はどれほど甘くておいしいだろうか。おかずはかぼちゃの煮物と白菜の浅漬けとなめ茸で決まりだな。低脂肪乳とヨーグルトでたんぱく質も補給して。ふっふっふっ。

     のどが渇いたので、スーパーで安売りを買ってきた「はるか」なるかんきつ類を搾ってジュースにして飲んでみることにする。甘い。むちゃくちゃ甘い。これは普通に食べたほうがうまいだろうな。

     間食
     はるか(ジュースにして飲む)1個

     「100分で名著」を見てから寝る。

    2月27日

     8:40起床。夢は面白かったんだがなあ。

     起床直後計量:体重 72.9㎏

     朝食のメニュー
     白粥
     かぼちゃ
     浅漬け
     なめ茸
     低脂肪乳
     ヨーグルト
     ぽんかん
    (白米1/2カップ、かぼちゃ3かけ、白菜、なめ茸、低脂肪乳200ml、ヨーグルト90g、ぽんかん1個)
    20140227朝

     リハビリ施設で半睡半覚醒状態のまま午前中を過ごす。

     昼食のメニュー
     カレーライス
     コールスローサラダ
     福神漬け
     らっきょう漬け
     計665kcal
    20140227昼

     午後も半睡半覚醒状態で過ごす。

     帰りに郵便局で生活費を下ろし、薬局で買い物をする。豆腐屋のトラックから豆腐を買う。

     間食
     洋なしソルトドリンク(200kcal)

     夕食のメニュー
     米飯
     湯豆腐
     かぼちゃ煮つけ
     低脂肪乳
     ヨーグルト
     はるか(柑橘類)
    (白米1/2カップ、(豆腐1/2丁、白菜、鱈2切れ、昆布(湯豆腐))、かぼちゃ、低脂肪乳200ml、ヨーグルト90g、はるか1個)
    20140227夜

     はるかはそれなりにうまかった。うまかったが……これならデコポンを買う。それにひとりでデザートに食べるにはちょっと大きすぎたな。

     「探偵! ナイトスクープ」を見てから寝る。

     21:30就寝。

    2月28日

     9:40起床。もうなんとでもなれだ。

     間食
     低脂肪乳200ml

     リハビリ施設へ急いでいく。散歩に間に合う。これで朝飯が食べられる。

     朝食のメニュー
     惣菜パン2個
     緑茶500ml

     計299円。高い。とほほ。

     帰ってくる。昼食をとる。

     昼食のメニュー
     チャーハン
     チンジャオロース
     リャンバン白菜
     きくらげと玉ねぎのスープ
     漬物
     計688kcal
    20140228昼

     道路のゴミ広いなぞをしてからドラッグストアのウェルシアで缶詰とマスクを買い、ふらふらアパートに帰ってくる。そういやあTポイントカードが壊れかけているからファミマで再発行してもらおう、とファミマに行ったら「こちらではクレジット機能つきのカードしか発行していませんので、クレジット機能がないカードを発行したいのであればウェルシアさんのほうに行ってください」といわれる。しかたがないのでウェルシアに戻って発行してもらう。結局一万歩以上歩いたからいいか。

     間食
     ぽんかん1個
     コロッケ1個
     チョコレートアイスクリーム1カップ

     間食をしすぎたせいかなかなかおなかが減らない。のでスマホで遊ぶ。明日から三月だし、暖機運転だ。実話風怪談を一日にふたつくらいの割合で書いて、友人に見せてみよう。目指せ百話。前にもギャグ小説を一日一話ずつ百日続けようとして、身体を壊したことがあったけど、今はもうちょっと耐性もついている、と思うのだが。

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     サラダ
     浅漬け
     ヨーグルト
     低脂肪乳
     トマト
    (白米1/2カップ、(白菜、味噌小さじ山盛り1、煮干し2匹(味噌汁))、(サラダ菜、大根、豆腐1/2丁(サラダ))、白菜、ヨーグルト90g、低脂肪乳200ml、トマト1個)
    20140228夜

     怪談を考える。また寝る時間がずれ込みそうだ。いいのかなとほほ。

     22:00就寝。

     これで2月の日記も終わる。
    関連記事



    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    【夢逐人 第一部 アキラ 9】へ  【夢逐人 第一部 アキラ 10】へ

    ~ Comment ~

    Re: ローガン渡久地さん

    なにを食べたか克明に記録して、岡田斗司夫先生みたいにレコーディングダイエットしようと思いまして。

    しかし最近、朝が寒くて体重計に乗る気がしない、という……。体脂肪を測れる機械は便利ですが、裸足で冷たいのはつらいですな。(^_^;)

    ちなみにわたしも自分で作るとまったく同じメニューで三日間、とかになります。たはは(^_^;)

    NoTitle

    ポールさん、こんにちは!

    ここ、初めて覗きました。
    食の記録ってスゴイですね。
    手抜きしまくってる私は、ポールさんの爪の垢を頂きたくなりました。

    その1より体重減っていますね^^
    バランスのとれたお食事の賜物かしら。

    Re: かえるママ21さん

    いえ、みんな病気と怠惰癖が悪いんや、です。(^_^;)

    いったんなにもしなくなるとほんとになにもしなくなる男で……。

    せめて生活だけでも規則正しくせんといかんのになあ。うむむ。

    まあ調子を崩さないようにやっていくであります。

    NoTitle

    あまり体調がよろしくないのかしら?
    とても、栄養的に良いお食事なので、感心してましたが、休養も大事ですよね。
    お大事になさって下さいね。

    Re: レルバルさん

    ごめん。(^_^;)

    スマホや携帯だとよけいに読みにくいと思います。

    でもここ、小説ブログなんで、日記は従に……(^_^;)

    半ばわたしのメモみたいなものですから。飯のことしか書いてないけど(^_^;)

    NoTitle

    これ、全部読むのも大変だ……

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    Re: かえるママ21さん

    日記に書いたのと大差ないですね~(^^;)

    一日で気分が激変するはずもないし(^^;)

    とにかくうっとうしい冬空が去って早く春よ来い、であります。

    NoTitle

    最近の調子は、いかがですか?

    ミントンのカップ&ソーサーを発見しました。
    素敵ですね。

    Re: マウントエレファントさん

    こっちもまったく同じです。なんかこう考えることが悲観的になり、鬱々とし、もうなにもかも嫌になったりしました。

    また寒くなるとか。

    春はまだかなあ……。

    NoTitle

    ホント、2月は大雪に悩まされました。
    心身とも不調で、つらい月でした。
    春のような陽気になったと思えば、また逆戻り。気候が安定しませんね。
    体がついていきません。
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【夢逐人 第一部 アキラ 9】へ
    • 【夢逐人 第一部 アキラ 10】へ