FC2ブログ

    「夢逐人(オリジナル長編小説)」
    夢逐人

    夢逐人 第三部 ノゾミ 2

     ←夢逐人 第三部 ノゾミ 1 →夢逐人 第三部 ノゾミ 3
    「はじめまして。迫水さんのおじいさんとお見受けしました。あの、晶さんにお会いしたいのですが」

    「晶に会いたいじゃと? 確かにわしは迫水才蔵だが、なんで見も知らぬ男を通さねばならん」

    「大事な話があるんです」

    「大事な話があるのなら、まずは本殿に向かって礼をしろ。それが終わったら、自分の名前を名乗れ。それが正しい人の道というものだ」

     慌てていたらしい。老人のいうことはもっともだ。ぼくは、うろ覚えながらも神社の建物に向かって礼をした。

    「西連寺望といいます」

    「学校は」

    「青啓高校」

    「青啓の学生が、晶みたいな蓉秀女子高の生徒になんの用がある」

    「晶さん以外にはいえません」

    「ふん。怪しい話じゃ」

     老人はしかめつらをした。国枝さんの話を思い出して、ぼくの背筋が総毛だった。半径五メートル以内にいると、二秒で殺されてしまうとか。

     ぼくはおろおろといった。

    「本当です。信じてください。どうしても、また、晶さんに逢わないと」

    「また?」

     老人の目が、ぎらっと光ったような気がした。

    「どこで最初に逢ったんじゃ」

     ぼくは、当然、この前モスバーガーで、と答えるべきだったかもしれない。しかし、気が動転していたぼくは、つい、真実をしゃべってしまった。

    「夢で……」

    「夢?」

     しまった。変なことを口走ってしまったらしい。五メートル。二秒。

     がちがちになってしまったぼくには、うなずくことしかできなかった。

    「はい」

     老人が、考え込むような表情になった。

    「夢か」

     老人はくるりと背を向けた。

    「ついてこい」

    「え?」

    「早くせんか」

     ぼくは、早足の老人についていった。老人は、道の端ばかりを歩いて行く。

     通されたのは、板張りの、ちょっとした広さの……。

    「あの、ここは」

     ぼくは、声が震えてくるのを抑え切れなかった。

    「道場?」

     老人は、冷たい声で答えた。

    「他になにに見える。それから、礼をするのを忘れておるぞ」

     ぼくは、いわれるがままに頭を下げ、あたりを見回した。たしかに道場だった。壁には、幾本もの、微妙に長さの違う木刀に、木の槍、棒、その他、ぼくにはなんという名前なのかさっぱりわからない様々な木製の武器がかけられていたのだ。そして達筆な「精神一到」の額。これで道場でなかったら、なにかの間違いである。

    「座れ」

     老人にいわれて、とりあえず、ぼくは正座したが、それでも体温がどんどん低くなってくるのが自分でもわかった。

    「ふむ」

     老人がうなずいたように見えた。うなずくといっても、なににうなずくのだ。見間違いに違いない。

    「待っておれ」

    「あ、あの」

    「すぐに戻る」

     老人はすたすたと出て行ってしまった。

     国枝沙矢香の声が耳元でしつこく甦る。五メートルで二秒、五メートルで二秒……。ぼくは、その声に抗するために、目をぎゅっとつぶった。
    関連記事
    スポンサーサイト



     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 風渡涼一退魔行
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    もくじ  3kaku_s_L.png 焼肉屋ジョニィ
    もくじ  3kaku_s_L.png ご意見など
    もくじ  3kaku_s_L.png おすすめ小説
    【夢逐人 第三部 ノゾミ 1】へ  【夢逐人 第三部 ノゾミ 3】へ

    ~ Comment ~

    Re: ツバサさん

    まあさすがに5メートルで2秒というのはないでしょう(^_^;)

    2.5秒かな?(笑)

    NoTitle

    「半径五メートル以内にいると、二秒で殺されてしまう」なんて聞いていたら、
    それは総毛立ってしまいますよね|´・ω・`)
    それにしても、二秒・・・。
    もうパパッと殺されちゃうんでしょうね((゜Д゜;)))オソロシイ

    Re: 安田 勁さん

    アキラちゃんは百合の趣味はないでしょう(^^;) なにせ「同性から」のラブレターをいちいち律儀に断ってきた女であるし(笑)

    ノゾミくんは……まあなんだ、障害物は山ほどあるが、それでもがんばれノゾミくん(笑)

    NoTitle

    最初のイメージのせいで、ノゾミ君が女の子に見えて仕方がありません。
    悔しい。いやでも、百合もアリだな…(錯乱中)
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【夢逐人 第三部 ノゾミ 1】へ
    • 【夢逐人 第三部 ノゾミ 3】へ