「夢逐人(オリジナル長編小説)」
    夢逐人

    夢逐人 第三部 ノゾミ 4

     ←夢逐人 第三部 ノゾミ 3 →エイプリルフール
    「新聞記事によると、おとといの夕方、一人でバスから降りるのを最後に、姿が見えなくなっているんですよね」

     ぼくは、新聞を畳みながら続けた。

     迫水さんがいった。

    「ぼくも、刑事さんにいろいろ訊かれたよ。友達だから、行く先を知っているんじゃないかってね」

    「うちにも来ました」と、ぼくは、うなずいた。「最後に国枝さんを見かけた人物の一人に、ぼくも入っているからです」

     迫水さんの声が鋭くなった。

    「どこで!」

    「あの、モスバーガーです」

     老人が、ぼくをねめつけた。

    「あの、だと?」

    「は、はい。あの、バス停の脇にある」

    「ふん」

     厳しい目は変わらない。

    「続けろ」

     ぼくは、国枝さんとの会話を、要約して語った。老人が、じろりと、ぼくと迫水さんとを見た。迫水さんの顔が、ますます赤くなった。

    「……と、いうわけなんだけど」

    「それだけか。それでは、新聞記事の発表と、なにも変わらんではないか」

     ぼくは、もごもごといった。

    「いや、ここから先は、いっても、信じてくれないんじゃないかと……」

    「それで、晶だけに話したいと?」

     老人は、天を仰いで嘆息した。

    「なんという情けない男じゃ。お主、股間にはなにがくっついておるんじゃ」

    「女性の前でいうことじゃないでしょう」

     思わず抗弁した。

    「そんなことどうでもいいから、なにがあったかを話して。お願いだから」

     迫水さんが、真剣な表情でいった。

     そうだった。いけない。

     ぼくは、ちらりちらりと老人の顔と、刀、それに迫水さんの顔を見比べながら、本題に入った。

    「国枝さんと逢った日に、夢を見たんです……」



     ……



     なぜ、そんな夢を見たのか、自分でもわからない。

     ぼくは、自分の家の一室で、正座している。

     昼間だ。外は曇り空。どこからか、子供たちの歌うわらべ歌が聞こえてくる。なんだろう? 「通りゃんせ」だろうか。

     ぼくは誰かを待っている。

     部屋の外で、衣擦れの音がする。

     ぼくは、ふと、そちらに目をやる。

     縁側を、誰かが歩いてくる。誰だ?

     ぼくには、顔だけしかわからない。黒い和服を着ているようにも見えたが、よく見てみると、そこだけなにもないかのように、完全な、闇だった。

     その顔は。

    「国枝沙矢香……!」

     ぼくは立ち上がりかけて、目を覚ます。



    「それで」

     老人がいった。ぼくは、拍子抜けがした。

    「信じてくれるんですか!」

    「悪いか」

    「いえ、悪いとかそんなじゃなくて、普通は、そんな荒唐無稽な話、信じられないとかいうんじゃ……」

     ぼくの言葉に、老人は、バカに教え聞かせるようにいった。

    「判断をしようにも、お主、まだ半分しか話してないじゃろ。余計なことをいっとらんと、とっとと続きを話さんかい」

    「はい」



     ……



     次の日、すなわち、ゆうべも、夢を見た。

     ちょうど、おとといの続きから夢は始まっていた。

     ぼくは、立ち上がると、部屋から外へ出、国枝さんを追っていく。

     国枝さんは、どこまでも歩いていく。

     後をつけているうちに、いつの間にか、ぼくは家の庭に出ていた。

     ひらり、と、蝶が舞い降りてきた。

     ぼくは目を覚ました。
    関連記事
    スポンサーサイト



     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    【夢逐人 第三部 ノゾミ 3】へ  【エイプリルフール】へ

    ~ Comment ~

    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【夢逐人 第三部 ノゾミ 3】へ
    • 【エイプリルフール】へ