FC2ブログ

    「夢逐人(オリジナル長編小説)」
    夢逐人

    夢逐人 第三部 ノゾミ 11

     ←夢逐人 第三部 ノゾミ 10 →夢逐人 第三部 ノゾミ 12
     どこまで歩いたかもわからない。そのくらい歩いた。

     地面はぬかるみに変わっていた。

    『まだ、辺りの風景に見覚えはあるか』

    「ないですよ。真っ暗で、足元すら見えない。こんなぐちゃぐちゃの道、歩きたくもないですね。夢を見てるんじゃなかったら、よけて歩いています」

    『我慢せい。最近の若い者は、昔に比べて根性が欠けているという評判は、真実であったか』

    「根性くらいありますよ。ぼくを含め、最近の若い者は、その根性を効率的に使うためのポイントを心得ているというだけで……あっ、あれは?」

    『どうした』

     ぼくは目をこすった。

    「遠くに、なにか、光るものが」

    『急げ』

     いわれなくてもだ。だが、長くて重い刀を持ってぬかるみを走るのは、かなり難しいうえに、全力疾走すると息が上がってしまいかねない。

     ぼくは、できる限りの早歩きをすることで、次善の策とした。

     あれは?

     ある程度近づいたところで、その正体に思い至った。

     方針を変更だ。

     走った。地面に足を取られて転びそうになるのをこらえて走った。

     ぼくの目にも、光がその形をあらわにした。

     ぼんやりと光りながら、ぼくの胸の辺りをふわふわと飛んでいたそれは。

     きのうきょうと夢に見た、蝶の姿に間違いはなかった。

    『蝶がいたか』

    「見えますか」

    『ぼんやりとしてしか見えん。だが、闇の中の光、と、お主が走り始めた、ということから、結論を引き出すには、一たす一を計算するだけで足りるじゃろう』

     そういえばそうだな。

    「追いかけます」

    『見失わんようにな』

     ぼくは、漂うように飛ぶ、蝶の後をつけていった。

    「蝶の行く手には、なにがあるとお考えですか」

    『恐らくは、沙矢香ちゃんがいるじゃろうな』

    「国枝さんが?」

    『どんな姿になっているかはわからんが』

    「それって、どういう」

     いいかけたとき、蝶がふわっと浮き上がった。

     足を止めた。

    『どうした』

    「蝶が、ぼくの肩に」

     そうだった。ぼくの肩に止まった蝶は、静かに青白い光を放っていた。

    『刀を抜け』

     めんくらった。

    「え? 刀と、どういう関係があるんですか」

    『いいから抜け!』

     声に押されて、ぼくは、腰を引かせながら刀を抜いた。やってみてわかったのだが、時代劇のように刀をすらりと抜ける、という境地までに至るは、ものすごく練習がいることだったのだ。それでもつっかえつっかえながらも、なんとか抜くことに成功した。

     夢の中でも、こんなに近くで刀を見るのは初めてだ。刀は美しかった。刃の青白さが、闇の中でもわかるような気がした。

    『そこから動かずに、刀を伸ばして辺りを探ってみろ。特に前を』

     ぼくは、いわれた通り、おそるおそる刀を持つ手を伸ばしてみた。

     刃の先端が何かに触れた。ねばっとした手応え。

    「あの……なにか、ねばっとしたものがあります。壁のようなものを作って……」

    『それじゃ!』

     これ?

    「これ、なんなんですか?」

    『夢の、膿じゃ。詳しく説明してもお前にはわからん。とにかく、その刀で、そいつの壁を切り裂いて行け!』

     そんな無茶な!

     ぼくは、抗弁しようとした。そのとたん、足がぐっと重くなった。

     ぬかるみが粘度を増しているのか?

     倒れそうになり、地面に刀を突き立てて、杖がわりにしようとした。後で話を聞いたところによると、それは、初心者がしがちな行為のうちでも、絶対やっちゃいけないことのひとつだった。

     けれど、今に限っては、それがぼくを救った。

     刃が地面をこすったとたん、ぬかるみの感触が急に消えたのだ。ぼくは、たたらを踏んだが、なんとか体勢を持ち直した。
    関連記事
    スポンサーサイト



     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 風渡涼一退魔行
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    もくじ  3kaku_s_L.png 焼肉屋ジョニィ
    もくじ  3kaku_s_L.png ご意見など
    もくじ  3kaku_s_L.png おすすめ小説
    【夢逐人 第三部 ノゾミ 10】へ  【夢逐人 第三部 ノゾミ 12】へ

    ~ Comment ~

    Re: 安田 勁さん

    アキラくんはそのうち出てきます。この話も来週の土曜日には終わりますので、どうかそれまでゆっくり……(^_^)

    NoTitle

    助けてアキラ君。
    というか彼女、ホントどこ行っちゃったんですか…
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【夢逐人 第三部 ノゾミ 10】へ
    • 【夢逐人 第三部 ノゾミ 12】へ