自炊日記(ノンフィクション)

    自炊日記・特別編「ヤバい状態から引き返す」

     ←夢逐人 第二部 サヤカ 4 →夢逐人 第二部 サヤカ 5
     きのうきょうの記事とコメントを読めばわかるように、精神的に少々ヤバい状態になってきたので、そこから引き返すために料理を作って落ち着きを取り戻すことにする。

     スペアリブを買ってきたので、ポトフを作る。すね肉と同じやりかたでチャレンジ。

     まず材料。

     スペアリブ300g、じゃがいも2個、にんじん3本、玉ねぎ1個、ブーケガルニ1パック、マギーブイヨン2個。


     ざくざく切って水1リットルを加え、ブーケガルニもマギーブイヨンも全部ぶち込んで弱火で煮始める。細かいことは考えない。
     

     鍋がたぎるまでの間に、明日のフレッシュジュースの味見をする。

     スーパーで5個188円で買ってきたはっさくと、愛用のグレープフルーツしぼり器。


     しぼると100ミリリットルとれた。念のため砂糖も用意しているが、このまま飲んでみる。


     うまい。もっと酸っぱいかと思ったが、意外と飲み口はよい。

     飲み干した後で酸っぱさがきた。でもまあそれほどひどいものでもない。気になる人は砂糖か蜂蜜を適宜加えればいいんじゃないのかな。

     ブログのこの記事を書き始めて30分、まだ鍋はたぎる様子を見せない。

     というわけで、ここでいったんUP。果たしてポトフはうまく行くのか! 2時間だろうが3時間だろうが煮るぞ! ああ奇絶怪絶また壮絶! チャンネルはそのままで。

     まあチャンネルを合わせてくれた人もいないだろうが、1時間経過。鍋がたぎってきたのであくをとる。


     あくを取り終えたころにダメ子さんからコメント。返事を書く。

     書き終えたころには煮始めてから2時間が経過している。とりあえず味見。スペアリブを骨からスプーンで外してみる。

     外れる!

     食べてみる。

     おいしい!

     もうこれ以上煮なくても大丈夫だろう。味を調えるため適当に塩こしょうする。

     できあがり。おつかれちゃ~ん。


     タッパに分けてある程度さめるまで待つ。


     冷蔵庫に入れ、ばんざい明日から二日半ぶんのおかずができた、と喜ぶ。

     かくして人間はリアルさを取り戻す。

     明日は……医者に診てもらおう。たぶんそれが最良の策だ。

     歯を磨いて寝よう。もう23時だし。
    関連記事



    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    【夢逐人 第二部 サヤカ 4】へ  【夢逐人 第二部 サヤカ 5】へ

    ~ Comment ~

    Re: かえるママ21さん

    スペアリブはまだ半分冷凍してあるので、今晩もポトフを作ります。

    投入する野菜は大根、にんじん、玉ねぎ……あっじゃがいもを買うのを忘れた(汗)

    外は雨。

    運よく実家にいるのでわけてもらうか……。

    NoTitle

    ブログをリアルタイムで書きながらお料理って、面白いですね!
    うんうん。
    お料理は、精神を落ち着かせる作用ありますね。
    美味しいものは、更に、幸福感をもたしてくれますね。
    こういう記事も面白いです。

    Re: LandMさん

    自分の好きなものと、「楽なもの」、どっちが好きかというと……(^_^;)

    うむむ(^_^;)

    NoTitle

    自炊生活はいつも好きで見ております。
    自分の食べたいものを作れる利点はありますよね。
    今は違いますけど・・・それでも自分の好きなものを作れる格別の喜びが・・・・あるかどうかは人によりますね。

    Re: limeさん

    まあ自分が食べたい物を作るわけですから……しかもおいしくて野菜もざく切りでよく、後は鍋にすべてお任せ、かき混ぜたりする必要もないポトフは……楽だし(笑)

    はっさくのジュースは、フレッシュジュースとしては安くてけっこううまかったであります。

    NoTitle

    おいしそう。
    料理はポールさんにとって、ストレス解消なのですね?
    (私にはちょっとストレス…笑)
    そういえば、スペアリブでポトフを作ったことがないな。
    いつも鶏肉かベーコン。今度スペアリブでやってみよう~。

    八朔のジュースが、飲みたくなってきました。
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【夢逐人 第二部 サヤカ 4】へ
    • 【夢逐人 第二部 サヤカ 5】へ