自炊日記(ノンフィクション)

    自炊日記・その27(2014年03月)

     ←夢逐人 第三部 ノゾミ 5 →夢逐人 第三部 ノゾミ 6
    3月1日

     6:45起床。やっぱり早寝早起き作戦は有効であったらしい。とはいえ寒さの前に体重計に乗るのを忘れる。

     朝食のメニュー
     焼きそば
     サラダ
     かぼちゃ煮つけ
     低脂肪乳
     ヨーグルト
     ぽんかん
    ((インスタント焼きそば1袋、白菜、卵1個(焼きそば))、(サラダ菜(サラダ))、低脂肪乳300ml、ヨーグルト90g、ぽんかん1個)
    20140301A.jpg

     図書館へ行く。本が読みかけで借りる本がなく、そのまま帰る。なにしに行ったんだろ。

     実家に帰る。パソコンに張り付く。

     昼食のメニュー
     ラーメン
     鶏肉の煮物
     鶏モツ肉の煮物
     プリン
     デコポン
    (インスタント味噌ラーメン、にんじん、しいたけ、白菜、ねぎ(ラーメン))、煮物(レトルト)、プリン1個、デコポン1/3個)
    20140301B.jpg

     相変わらずパソコンに張り付く。

     間食
     菓子パン1/3個

     相変わらずパソコンに張り付く。

     夕食のメニュー
     米飯
     寄せ鍋
     漬物
     栗どら焼き
     デコポン
    (米飯茶碗に1杯、(鱈、赤魚、鶏肉、鶏団子、魚つみれ、ねぎ、白菜、えのき、豆腐、しいたけ、青菜(寄せ鍋))、(しょうが、大根(漬物))、栗どら焼き1/3個、デコポン1/3個)
    20140301C.jpg

     相変わらずパソコンに張り付く。怪談を書く。寝る。

     気がついたら0:00ごろ就寝。

    3月2日

     7:00ごろ起床。

     朝食のメニュー
     トースト
     ソーセージ
     ザワークラウト
     野菜炒め
     チーズ
     干しいちじく
     ミルクティー
     ヨーグルト
     いちご
    (トースト1枚、ソーセージ1本、ザワークラウト、(キャベツ、玉ねぎ、ミックスベジタブル(野菜炒め))、チーズ、干しいちじく1/3個、ミルクティー1杯、ヨーグルト1カップ、いちご2個)
    20140302A.jpg

     床屋へ行く。帰りにスーパーで食料品を買い込む。ポトフ行くぞポトフ! という気合で買う。ブーケガルニも処理しなくてはならんし、豚すね肉は300グラムで220円だし。まあいいだろう栄養がとれれば!

     昼食のメニュー
     うどん
     いなりずし
     プリン
     デコポン
    ((ねぎ、鍋の残り汁、うどん(うどん))、いなりずし1個、プリン1個、デコポン1/3個)
    20140302B.jpg

     コタツで別なパソコンを立ち上げ、ひたすら怪談を書く。

     間食
     どら焼き
     菓子パン
    (どら焼き1/3個、菓子パン1/9個)

     怪談を書く。よく考えたら、「ハピネスチャージプリキュア」を見るのを忘れていた。うかつ。

     夕食のメニュー
     たこ飯
     味噌汁
     豚肉と大根の煮物
     ねぎとマグロの煮物
     お浸し
     しらす
     れんこんきんぴら
     漬物
     どら焼き
    ((たこの煮物、白米(たこ飯))、(にんじん、かぼちゃ、ねぎ(味噌汁))、(ほうれん草(お浸し))、しらす、煮物(レトルト)、れんこん、たくあん、どら焼き1/3個)
    20140302C.jpg

     風呂に入ってからアパートへ帰る。今日はポトフを煮なくてはならない。二時間の間に日記をつけることにする。

     間食
     ぽんかん1個

     ポトフ煮上がる。明日からのおかずは決定。気がついたら22:40。寝るぞもう寝るぞ。

    3月3日

     8:40起床。ダメだ。

     朝食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     ポトフ
     レタスのサラダ
     生卵
     低脂肪乳
     ヨーグルト
     ぽんかん
    (白米1/2カップ、(味噌小さじ大盛り1、煮干し2匹、切り干し大根(味噌汁))、(じゃがいも2個、大根1/3本、にんじん1本、玉ねぎ1個、豚すね肉300g、マギーブイヨン3個、ブーケガルニ(ポトフ)の1/5量)、レタス、卵1個、低脂肪乳200ml、ヨーグルト90g、ぽんかん1個)
    20140303A.jpg

     リハビリ施設へ行く。近所のスーパーまで散歩。自販機のココアを飲みながら「隅の老人」の続きを読む。面白い。やるじゃんバロネス・オルツィ。

     間食
     ココア

     診察を受けてから昼食。

     昼食のメニュー
     散らし寿司
     吸い物
     きんちゃくと大根の煮物
     柴漬け
     いちごムース
     計662kcal
    20140303B.jpg

     もろもろの理由でバーミヤンでお茶。財布を心配して考えられるかぎり安上がりに済ませることにする。

     間食
     メンマ
     ドリンクバイキング

     ドリンクバイキングはアンケートに答えた無料券。メンマは一皿94円。ワンコインで楽しむのであった。

     病院からの帰り、別なスーパーへ行ってから生活費をおろす。証明書代が余分にかかることがわかったからだ。スーパーで、「カイピリーニャ(カイピリンガ)」の瓶を見つけて悩んだ末に買ってしまう。今日はこれをちびちび飲みながら「大菩薩峠」を見よう。つまみはビターチョコレートにする。結局酒が好きな甘党なのだろうなあ。

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     ポトフ
     レタスのサラダ
     なめ茸
     低脂肪乳
     ヨーグルト
     ぽんかん
    (白米1/2カップ、(味噌小さじ大盛り1、煮干し2匹、切り干し大根(味噌汁))、ポトフ1/5量、レタス、なめ茸、低脂肪乳200ml、ヨーグルト90g、ぽんかん1個)
    20140303C.jpg

     で、氷を満たしたマグカップにカイピリンガを瓶の三分の一ほど注ぎ、チョコレートを食べ食べちびちび飲みながら「大菩薩峠」を見たのだが、机龍之介って、暗いニヒリストというよりは、ちゃらんぽらんの快楽主義者のように見えてしまった。最近のアニメやゲームにはもっと極端なやつがごろごろしているからだろうけれど、時代は変わったなあ、と思う。片岡千恵蔵はかっこいいし存在感がある。面白い映画であったけれど、正直今見るとちときつい。こういう作品こそデジタルリマスターを、って愚痴か。

     間食
     カイピリーニャ1/3瓶(100cc?)
     ビターチョコレート12粒

     原稿も書かずに22:20に就寝。

    3月4日

     7:00起床。やればできるじゃん。悪酔いもしていない。

     起床直後計量:体重 73.9㎏

     ポトフばかり食べているからだろうか。それとも昨日の飲みがたたったのだろうか。ちょっと顔を引きつらせつつ朝食の支度。

     朝食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     ポトフ
     レタスのサラダ
     生卵
     低脂肪乳
     ヨーグルト
     ぽんかん
    (白米1/2カップ、(味噌小さじ大盛り1、煮干し2匹、切り干し大根(味噌汁))、ポトフ1/5量、レタス、卵1個、低脂肪乳200ml、ヨーグルト90g、ぽんかん1個)
    20140304A.jpg

     洗濯をしてからリハビリ施設へ。

     スーパーへ散歩に行き、ウィルキンソンの辛口ジンジャーエールを飲む。あの辛さで500mlは多すぎなような気がする。

     間食
     ウィルキンソンジンジャーエール辛口(200kcal)

     リハビリ施設の通所者の間でもめごと。触らぬ何とかにたたりなし。

     昼食のメニュー
     ご飯
     はんぺんチーズフライ
     キャベツとかいわれの千切り
     きんぴらごぼう
     味噌汁
     漬物
     計586kcal
    20140304B.jpg

     食べ終わってから原稿を書く。ぐぎぎ。

     アパートに帰り、テレビを見ながら夕食。

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     ポトフ
     レタスのサラダ
     なめ茸
     低脂肪乳
     ヨーグルト
     ぽんかん
    (白米1/2カップ、(味噌小さじ大盛り1、煮干し2匹、切り干し大根(味噌汁))、ポトフ1/5量、レタス、なめ茸、低脂肪乳200ml、ヨーグルト90g、ぽんかん1個)
    20140304C.jpg

     図書館から借りてきた「天才数学者列伝」を読む。天才クラスの数学者の伝記を読むのは楽しい。いっていることはさっぱりわからなくても、エピソードが面白くてならないのだ。古代ギリシアからの奇人変人たちの繰り広げてきた知的格闘にしばし思いをはせる。この著者が時々書いている薔薇十字団とのかかわりについては……マユツバじゃないかなあ。

     読了したので天気予報を見てから、酒を飲みつつ原稿を書けるかという難題に挑戦。さっさと寝たほうがいいのだろうか。

     間食
     カイピリーニャ200ml
     チョコレート
     コンビーフ1缶
     インスタント焼きそば1袋

     酒を飲みつつ原稿を書く楽しみはわかったが、やっぱり早く寝たほうがよさそうだ、ということも理解する。それにカイピリーニャは100ccでほろ酔いにとどめておいたほうがよさそうだ。うむむ。

     21:30就寝。

    3月5日

     7:40起床。

     朝食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     ポトフ
     生卵
     低脂肪乳
     ヨーグルト
     ぽんかん
    (白米1/2カップ、(切り干し大根(味噌汁))、ポトフ1/5量、卵1個、低脂肪乳300ml、ヨーグルト90g、ぽんかん1個)
    20140305A.jpg

     実家へ帰る。

     昼食のメニュー
     クロワッサン1個
     ピーナツペースト入りコッペパン1/2個
     カップグラタン1個
     トマトとベビーリーフのサラダ
     いちご4個
    20140305B.jpg

     ひたすらネット。

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     煮魚
     スナップえんどう
     マグロ刺身
     とろろ
     おでん
     グレープジュース
    20140305C.jpg

     作品について友人より厳しい一言をもらう。

     なかなか寝ようという気にならない。

     1:00就寝。

    3月6日

     布団から出られないでいるうちに気がついたら10:00をまわっていた。

     朝食のメニュー
     米飯
     味噌汁(インスタント)
     いわし煮魚
     生卵
     ヨーグルト
     低脂肪乳
     ぽんかん
    (白米1/2カップ、インスタント味噌汁(わかめ)、いわし1尾、卵1個、ヨーグルト90g、低脂肪乳300ml、ぽんかん1個)
    20140306B.jpg

     なんだこのたんぱく質だらけの朝食は。いいのか。

     皿を洗ってから急いでリハビリ施設へ。昼食に間に合うわけがない。

     午後、スーパーへ散歩しにいく。おにぎり2個と水とコロッケを買う。

     昼食のメニュー
     おにぎり(梅)
     おにぎり(ツナマヨ)
     コロッケ1個

     リハビリ施設からふらふら帰る。アパートまでの距離がやたらと遠く感じる。歩いてすぐなのに。のどが渇いたのでぽんかんを食べる。

     間食
     ぽんかん1個

     豆腐屋のトラックから豆腐を買う。夕食の支度をする。

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     いわし煮魚
     蒸し野菜
     冷奴
     ヨーグルト
     低脂肪乳
    (白米1/2カップ、(煮干し2匹、味噌小さじ1、切り干し大根(味噌汁))、(キャベツ、にんじん1/2本、味ぽん(蒸し野菜))、豆腐半丁、ヨーグルト90g、低脂肪乳200ml)
    20140306C.jpg

     23:30就寝。

    3月7日

     起きたときはすでに10:00をまわっていた。いつものことだが。

     朝食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     いわし煮魚
     冷奴
     生卵
     低脂肪乳
     ぽんかん
    (白米1/2カップ、(煮干し2匹、味噌小さじ1、切り干し大根(味噌汁))、いわし2尾、豆腐半丁、卵1個、低脂肪乳200ml、ぽんかん1個)
    20140307A.jpg

     せめて午後からは参加しよう、とリハビリ施設へ行く。

     昼食のメニュー
     ツナデニッシュ1個
     ジンジャーエール335ml

     翌日はゲームの例会があるのでしっかりした食事をしようと実家へ帰る。

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     トンカツ
     コロッケ
     おでん
     キャベツ千切り
     お浸し
    20140307C.jpg

     けっこう遅くに就寝。

    3月8日
     朝食のメニュー
     トースト
     ソーセージ
     ザワークラウト
     野菜炒め(キャベツ、ほうれん草、ミックスベジタブル)
     プルーン
     チーズ
     ミルクティー
     ヨーグルト
     イチゴ7個
    20140308A.jpg

     パソコンの前で頭を抱えてうなる。

     昼食のメニュー
     牛丼(並)
     味噌汁(インスタント)
    20140308B.jpg

     ゲームの例会に行く。

     間食
     いちごオ・レ1リットル
     チョコレート1個

     いつもの台湾料理屋で夕食。ラーメンとどんぶりのセット780円也。天津飯を食べてみる。ふわふわの卵にあんがたっぷりかかっていて、実にうまい。

     夕食のメニュー
     台湾味噌ラーメン
     天津飯
    20140308C.jpg

     完食。
    20140308C2.jpg

     間食
     饅頭1/3個

    3月9日

     朝食のメニュー
     トースト
     ベーコン
     野菜炒め
     パセリ
     プルーン
     チーズ
     ミルクコーヒー
     ヨーグルト
     りんご1/3個
    20140309A.jpg

     友人たちと映画を見に行く予定である。「キック・アス2」である。予習のために前編を見ようとレンタルショップに行ったが見つからない。後にツタヤにあることがわかる。遠いのでおいそれと借りにいけないのが実にくやしい。

     迎えに来るまで時間があったので軽くつまむ。

     間食
     鶏肉の煮物
     チャーシュー
     キットカット

     土浦のシャッター街がどんなものか取材したいという友人たちのために「モール505」などを案内。昔の横スクロール格闘アクションの舞台のような建物なのだ。

     イオンのフードコートで遅めの昼食をとる。

     昼食のメニュー
     カレーライス
     豚汁
     漬物

     イオン内でのシネコンで「キック・アス2」を見る。前作を見てからだったら笑えるだろうギャグのほとんどがわからず、シリアスなドラマとして見てしまった。面白かったことは面白かったのだが、やはり無理をしてでも前作を見ておくんだった。くやしい。それにしてもマザー・ロシア役をやったあの女優は……ものすごい筋肉。悪逆非道ぶりにものすごい説得力。助演女優賞あげたい。正直ヒーローよりも目立ってたなあ。ターミネーターが三体がかりでもかなわないんじゃないかなあ。とにかく平伏。

     間食
     ジンジャーエール

     友人のラノベ作家に、現在書いている小説の構想について話す。面白いといってくれる。お世辞だとわかっていても嬉しい。

     「ステーキ宮」で夕食。金欠と満腹感から軽いものにしよう、と、チキンドリアのセットを頼む。それでも1200円を超えてしまった。うむむ。

     夕食のメニュー
     チキンドリア
     スープ
     ソフトドリンク
     コーヒー

     寝床で「水樹奈々スマイル・ギャング」を聞きながら怪談話を書く。2話仕上げる予定だったが1話しか書き上げられなかった。くやしい。

     結局1:00ごろあきらめて目をつぶる。

    3月10日

     6:30起床。

     朝食のメニュー
     トースト
     ソーセージ
     ザワークラウト
     野菜炒め(玉ねぎ、ほうれん草)
     プルーン
     チーズ
     ミルクコーヒー
     ヨーグルト
     キウイフルーツ
    20140310A.jpg

     アパートに帰り、荷物をそろえる。のどが渇いたのとそろそろ危ないのとで、ぽんかんを食べる。

     間食
     ぽんかん1個

     リハビリ施設へ行き、散歩。

     間食
     コーヒー牛乳500ml

     施設へ戻って昼食。

     昼食のメニュー
     米飯
     スパニッシュオムレツ
     かぼちゃのサラダ
     スープ
     漬物
     計708kcal
    20140310B.jpg

     リハビリ施設からへろへろ帰り、歯医者へ行く。歯石が削り取られるとほんとにさっぱりする。少なくとも虫歯になってからドリルでやられるよりははるかにマシだ。

     アパートに戻ってから、とりあえずキャベツを浅漬けにする。朝やっておけば今食べられたのになあ、と思う。炊飯器でご飯を炊いている間に「隅の老人」読了。厚い本だったが、短編ひとつひとつはかなり楽に読めた。バロネス・オルツィ、かなりのリーダビリティの持ち主だ。やはり古典は違う。問題は持ち歩きにくいことくらいだ。

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁(切り干し大根)
     蒸し物
     生卵
     低脂肪乳
     ヨーグルト
     トマト
    (白米1/2カップ、(煮干し2匹、味噌小さじ1、にんじん1/2本(味噌汁))、(玉ねぎ1/2個、塩さば1/4尾(蒸し物))、卵1個、低脂肪乳200ml、ヨーグルト90g、トマト1/2個)
    20140310C.jpg

     スマホでネットをうろつく。なかなか眠れない。というより眠る気になれない。

     なんじゃかんじゃで1:00就寝。ダメじゃん。

    3月11日

     気がついたら13:00だった。のろのろと起き出し、朝食の支度をする。身体が重い。

     朝食のメニュー
     シリアル
     トマト
    ((シリアル60g、低脂肪乳(シリアル))、トマト1/2個)
    20140311A.jpg

     食べ終わって薬を飲み、また寝る。

     17:00ごろ起き上がる。テレビをつけると、今日はあの地震の日だったことに気づく。ものすごく後ろめたい。

     お米がわずかに残っていたので心平粥を作ることにする。ほかになにを作る気にもなれなかったのだ。

     夕食のメニュー
     心平粥
     キャベツの浅漬け
     ヨーグルト
     トマトジュース
    (白米1/5カップ、ごま油1/5カップ(心平粥))、キャベツ、ヨーグルト90g、トマトジュース300ml)
    20140311B.jpg

     食べ終わって薬を飲む。しばらくすると無性に腹が減ってくる。つなぎのつもりでカップラーメンを食べる。

     間食
     カップラーメン

     食べ終わると満腹する。眠くもなってくる。

     一日二食で歯も磨かずに22:20ごろ就寝。

     なにをやっているんだいったい。

    3月12日

     8:00起床。

     朝食のメニュー
     シリアル
     ヨーグルト
     トマトジュース
    ((シリアル60g、低脂肪乳(シリアル))、ヨーグルト90g、トマトジュース300ml)
    20140312A.jpg

     シリアルは便利だ。皿を洗いたくないときは特に便利だ。

     布団を干してから、書類関係で市役所へ行き、次に図書館へ行く。その後実家へ。

     昼食のメニュー
     味噌ラーメン
     プリン
     デコポン
     コーヒー
    ((インスタントラーメン1袋、ねぎ、チャーシュー(味噌ラーメン))、プリン1個、デコポン1/3個、コーヒー)
    20140312B.jpg

     スーパーに買い物に行く。布団を取り込む。温かい。

     間食
     和風ゴーフル2/3枚

     ネットにふける。次第に自分を見失っていく感じがする。とほほ。

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     鮎の飴煮
     豚の角煮スライス
     春菊のお浸し
     野菜の天ぷら(ふきのとう、にんじん、かぼちゃ)
     大根おろし
     黒豆
     どら焼き1/3個
    20140312C.jpg

     風呂の後アパートに帰る。早く寝るつもりだったが、「100分で名著」の続きが気になり、結局寝たのは日をまたいでからだった。ダメじゃん。

     1:00就寝。

    3月13日

     8:30起床。

     朝食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     蒸し物
     生卵
     浅漬け
     ヨーグルト
     低脂肪乳
     トマトジュース
    (白米1/2カップ、(煮干し2匹、味噌小さじ1、切り干し大根(味噌汁))、(塩鮭1切れ、玉ねぎ1/2個(蒸し物))、卵1個、キャベツ、ヨーグルト90g、低脂肪乳200ml、トマトジュース300ml)
    20140313A.jpg

     食べて薬を飲み、皿を洗い、急いでリハビリ施設へ。気が重い。

     午前中は半睡半覚醒状態で過ごす。

     昼食のメニュー
     米飯
     わかめスープ
     コロッケ2個
     キャベツ
     シルバーサラダ
     漬物
     計684kcal
    20140313B.jpg

     午後も半睡半覚醒状態で過ごす。

     アパートにふらふら帰り、豆腐屋のトラックから豆腐を買う。10円値上がりしていた。アベノミクスめ……。

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     麻婆豆腐
     浅漬け
     低脂肪乳
     ヨーグルト
     トマトジュース
    (白米1/2カップ、インスタント味噌汁1袋、(豆腐380g、麻婆豆腐のもと(麻婆豆腐))の1/3量、キャベツ、低脂肪乳200ml、ヨーグルト90g、トマトジュース300ml)
    20140313C.jpg

     食べ終わって薬を飲んで皿を洗うとのどが渇く。

     間食
     トマトジュース100ml
     みかん1個

     このところ疲れてつけていなかったぶんの日記をつけていたらいつの間にか23:00前。寝よう。

     23:40就寝。

    3月14日

     8:45起床。

     朝食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     麻婆豆腐
     浅漬け
     生卵
     ヨーグルト
     低脂肪乳
     みかん
    (白米1/2カップ、(煮干し2匹、味噌小さじ1、切り干し大根(味噌汁))、麻婆豆腐1/3量、キャベツ、卵1個、ヨーグルト90g、低脂肪乳200ml、みかん1個)
    20140314A.jpg

     急いでリハビリ施設に向かう。雨だったので散歩はよすことにする。そのせいか、午前中いっぱいを半睡半覚醒状態。

     昼食のメニュー
     パン
     マーガリン
     スパゲティナポリタン
     グリーンサラダ
     かき玉汁
     計590kcal
    20140314B.jpg

     午後に栄養について話を聞く。とはいっても、その通りにバランスのいい食事を作るのは困難のきわみではないか。現に野菜は漬物ばかりだしなあ。

     スーパーでヨーグルトとスイーツを買い、へろへろになってアパートへ帰る。

     桃パフェをがつがつと食らう。甘くておいしい。

     間食
     桃パフェ

     夕食にする。

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     麻婆豆腐
     浅漬け
     ヨーグルト
     低脂肪乳
     みかん
    (白米1/2カップ、(煮干し2匹、味噌小さじ1、にんじん1/2本(味噌汁))、麻婆豆腐1/3量、キャベツ、ヨーグルト1カップ(加糖)、低脂肪乳200ml、みかん1個)
    20140314C.jpg

     テレビを見ながらぼんやりしていても原稿が書けないことがわかったので早めに寝ることにする。でもコタツは気持ちがいい。うぬぬ。

     22:20就寝。

    3月15日

     8:00起床。寝起きが悪いのはどうにもならん。

     朝食のメニュー
     シリアル
     にんじんのスープ
     ヨーグルト
     みかん
    ((シリアル60g、低脂肪乳(シリアル))、(にんじん1/2本、チキンコンソメブロック1/2個(にんじんのスープ))、ヨーグルト1カップ、みかん1個)
    20140315A.jpg

     ゴミを捨ててから洗濯をする。洗濯機が止まるまで神沢利子「ウーフとツネタとミミちゃんと」を読む。面白い。というかこんな素敵な話、書こうったって書けるもんじゃない。怪談を書ききったら前向きな話を書くか。

     実家に帰る。

     「ハピネスチャージプリキュア」録画を見る。ゆうゆうが大人物すぎる。普通の人間だったらひめにあんな態度を取られたら神経の二本か三本は切れて修羅場になるところだが、あくまでも柔らかい言葉と態度でひめに自分の非を自分から認めさせるところなんか、マナなんかよりよっぽど大物の政治家になれる器なのではないかと思う。アクションシーンもかっこよかった。

     昼食のメニュー
     味噌ラーメン
     鶏肉の煮物
     プリン1個
    20140315B.jpg

     パソコンとにらめっこしながら過ごす。

     間食
     たこ焼き

     ひたすらパソコンとにらめっこ。

     夕食のメニュー
     米飯
     しゃぶしゃぶ
    (米飯(茶腕1杯)、(牛肉、はんぺん、白菜、ねぎ、くずきり、豆腐、しいたけ(しゃぶしゃぶ))
    20140315C.jpg

     寝床で怪談を書く。こんなことをやっていていいのだろうか。

    3月16日

     朝食のメニュー
     トースト
     ソーセージ
     野菜炒め
     チーズ
     プルーン
     ミルクティー
     ヨーグルト
     いちご
    20140316A.jpg

     「ロボ・ウォーズ」で本格的に迫撃砲のレベルアップを考えはじめる。mixiのアプリのゲーム程度でここまでハマるのだから、「艦これ」なんかに手を出したときの惨状は見る前からわかるというもの。

     「ハピネスチャージプリキュア」見る。いつもながらいい話だった。しかし、これ、第十四話として考えられた話じゃないかなあ。ハートキャッチ同様、1クールをふたりでつないで、2クールの終わりでキュアハニーさっそう登場、という流れのはずが、おもちゃ屋の思惑でキュアハニーの登場が前倒しされ、時系列がよくわからないことになったのだと考えるとつじつまが合うのだが。少なくとも、50日目で100日記念はないだろうと思う。それとも、50日記念を間違えて100日記念としてしまったのだろうか。いずれにせよもやもやが残る回であった。めぐみに対してサプライズを演出しようとするひめの奮闘ぶりとか見ていて実に楽しかったのだが。

     昼食のメニュー
     ピザ
     ポテトサラダ
     千切りキャベツ
     ミルクコーヒー
     ヨーグルト
     デコポン
    20140316B.jpg

     パソコンにへばりついて過ごす。こういうことばかりだな。

     間食
     どら焼き
     乾燥芋

     資源が溜まりかたが実にじれったい。保護パッチが有効なうちに建設できるだろうか、だなどと、小説も書かずに「ロボ・ウォーズ」で遊ぶ。いいのかこんなことで。

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     納豆
     トンカツ
     千切りキャベツ
     お浸し
     れんこんのきんぴら
     デコポン
    20140316C.jpg

     怪談をぼそぼそ書いて寝る。

    3月17日

     足の親指に痛みを感じるようになってきたので、病院で診察のついでに血液検査もしてもらうことにする。そのため朝食を抜いてリハビリ施設へ。

     採血の後でスーパーに散歩へ行く。スーパーでパンを買って朝食にしようという魂胆である。その前に百円ショップでナップサックを、本屋で雑誌とレンタルDVDを、と探しているうちに時間がどんどん過ぎて行き、空腹で目が回りそうになる。そのかいあって「鍵泥棒のメソッド」のDVDをレンタルすることに成功。気をよくして昭和ライダーのCDも借りる。

     スーパーに駆け込み、サンドイッチの袋を開けてひと口食べたときには天上の味に思えた。空腹は最高の調味料というのはほんとうである。

     朝食のメニュー
     サンドイッチ(316kcal)
     緑茶
    20140317A.jpg

     リハビリ施設に戻ってきて昼食。

     昼食のメニュー
     米飯
     えび玉のチリソースかけ
     もやしとパプリカのソテー
     ポテトのマスタードあえ
     わかめスープ
     漬物
     計730kcal
    20140317B.jpg

     治療プログラムの一環で、草むしりをすることに。ただやったのではつまらないので、トマス・M・ディッシュのSF「人類皆殺し」の侵略者になったつもりで、ジェノサイド……などとつぶやきながら草をむしる。どんどん気分が落ち込んできていい感じである。

     リハビリ施設からへろへろ実家へ帰る。帰り道が遠い。

     間食
     いちご

     帰るやいなやとりあえずパソコンを立ち上げ、「ロボ・ウォーズ」をチェックして任務をこなす。「艦これ」に手を出さなくてほんとに正解だった。

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     塩鮭
     いかと大根の煮物
     納豆
     黒豆
     れんこんのきんぴら
     お浸し
     どら焼き
     デコポン
    20140317C.jpg

     「ロボ・ウォーズ」で新大陸イベントが始まり、さっそくロボット軍団で攻撃に移る。こんなことしているから原稿が書けんのだ。うぬぬ。

     テレビのニュースでクリミア半島情勢を聞いていたら止まらなくなって遅くまで起きる。プーチンは「孫子」にいうところの「勝ち易きに勝つ」を地でいったつもりだろうが、ロシアをこのまま自由にさせてしまうことはアメリカの威信を回復不能なほど地に墜ちさせることになるので、アメリカは軍事力を使うこともためらわないだろう。どちらかが折れないと、ほんとにホット・ウォーになりかねないが、どちらも折れる気にはなれないだろう。自分が前に書いたショートショートみたいになりつつある。憎悪のチップだけが山に積まれ、そしてコールされたときには。考えたくもない。

     23:00就寝。

    3月18日

     今日は遠方の病院へ行く日である。経済的に免許を取るわけには行かない人間はつらい。

     朝食のメニュー
     トースト
     ソーセージ
     ザワークラウト
     野菜炒め
     チーズ
     プルーン
     ミルクコーヒー
     ヨーグルト
     りんご
    20140318A.jpg

     病院で延々と待った挙句、十秒で診察は終わり、薬をもらって帰る。まあ異常がないだけいいのだが。

     昼食のメニュー
     味噌ラーメン
     デコポン1/3個
     プリン1個
    20140318B.jpg

     スーパーへ買い物に行く。とりあえず牛乳とレタス、甘夏といよかんを買う。明日は甘夏をしぼってフレッシュジュース、なのだが、砂糖も蜂蜜も切らしているのだ。大丈夫なのかいったい。

     間食
     みかん1個
     和風ゴーフル2/3枚

     「ロボ・ウォーズ」で戦う。

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     エビチリ
     いかと大根の煮物
     お浸し
     草餅1個
    20140318C.jpg

     風呂に入った後でアパートに帰り、仮面ライダーのCDを聞きながら氷水をなめる。なんとしてでも日が変わるまで起きていなければならない。そうしないとせっかくの趣向が台無しになる。コメントして満足感に浸ってからゆっくり寝よう。

     スパゲティを水に漬けて薬を飲む。

     0:40就寝。

    3月19日

     8:00起床。

     起床直後計量:体重 73.5㎏

     どきどきしながらスマホをチェックする。誰からもメッセージなし。まあそのうちくるだろう。

     朝食のメニュー
     スパゲティペペロンチーノ生卵のせ
     低脂肪乳
     甘夏ジュース
     ヨーグルト
    ((スパゲティ100g、カットレタス1/2個、生卵1個、シーズニング(スパゲティ))、低脂肪乳300ml、甘夏1個、ヨーグルト1カップ)
    20140319A.jpg

     いい天気だったので布団を干す。その後図書館へ行き、実家へ。

     昼食のメニュー
     うどん
     いなりずし
     プリン
     デコポン
    ((うどん、ねぎ、しいたけ(うどん))、いなりずし4個、プリン1個、デコポン1/3個)
    20140319B.jpg

     スーパーへ行き、帰りにアパートに寄って布団を取り込む。実家に帰り、眠気に襲われたので仮眠をとるつもりが一時間ばっちり寝てしまう。

     間食
     柏餅1個
     おこし1個

     ブログに対するあまりの反応のなさにぶつぶついいながら「ロボ・ウォーズ」をプレイ。順調に行けば迫撃砲のレベルアップにあさってには取り掛かれるはずなのだが。

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁(あさり)
     ステーキ
     温野菜(じゃがいも、にんじん、ブロッコリー)
     サラダ(トマト、ベビーリーフ、サラダ菜)
     デコポン1/3個
     チョコレート2片
    20140319C.jpg

     風呂に入ってからアパートに帰る。渾身の叙述トリックに誰も驚いてくれなかったので悲しく「仮面ライダー」のCDを聴く。やはりあのとき選評でもいわれたように、無用で意味不明の叙述トリックだったか。とほほ。

     間食
     低脂肪乳300ml
     みかん1個

     ひとり驚いてくれたので、「100分で名著」を見てから歯を磨いて寝る。

     0:00就寝。

    3月20日

     8:45起床。わたしは自分が思うよりもはるかに弱い存在なのかもしれない。

     起床直後軽量:体重 73.5kg

     朝食のメニュー
     シリアル
     レタスと卵のスープ
     低脂肪乳
     いよかんジュース
     ヨーグルト
    ((シリアル60g、低脂肪乳(シリアル))、(カットレタス1/2個、卵1個、チキンコンソメ1/2個(レタスと卵のスープ))、低脂肪乳100ml、いよかん1個、ヨーグルト1カップ)
    20140320A.jpg

     レタスと卵のスープは思ったよりもうまくいった。しかし、いよかんジュースは失敗だったかもしれない。1個からあればかりの果汁しか取れないとは。

     皿を洗ってからリハビリ施設へ行く。雨である。気が重い。

     昼食のメニュー
     キーマカレー
     コールスローサラダ
     福神漬け
     スープ
     計665kcal
    20140320B.jpg

     雨の中を実家へふらふら帰る。

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     手羽先
     温野菜
     春巻
     生春巻
     納豆
     漬物
     月餅
     デコポン
    20140320C.jpg

    3月21日

     朝食のメニュー
     トースト
     ソーセージ
     ザワークラウト
     野菜炒め
     チーズ
     プルーン
     ミルクティー
     ヨーグルト
     いちご
    20140321A.jpg

     朝から風が強い。どこにも行きたくない。というわけでネットをする。

     昼食のメニュー
     ぼたもち3個
     味噌汁
     卵焼き
     お浸し
     きんぴらごぼう
     漬物
     いちご
     デコポン
    20140321B.jpg

     ネットをする。

     夕食のメニュー
     小豆飯
     味噌汁
     マグロ煮魚
     青菜
     ごまあえ
     きんぴらごぼう
     韓国風味付け海苔
     デコポン
     どら焼き
    20140321C.jpg

     ネットをして寝る。なにをやっているんだいったい。

    3月22日

     朝食のメニュー
     トースト
     ベーコン
     野菜炒め
     ザワークラウト
     チーズ
     プルーン
     ヨーグルト
     いちご
    20140322A.jpg

     昨日と比べるとすばらしい上天気である。というわけで、いったんアパートに帰ってみかんと麦茶を用意し、「鍵泥棒のメソッド」を見る。ムチャクチャ面白いコメディだった。大満足。

     間食
     みかん

     昼食のメニュー
     カップきつねうどん
     ぼたもち2個
    20140322B.jpg

     実家でネット。「ロボ・ウォーズ」をやることで酸素を二酸化炭素に変換する。自分はなにをやっているのだろう、と思う。

     バーミヤンで家族と夕食。

     夕食のメニュー
     米飯
     卵スープ2杯
     カキの甘辛炒め
     豚肉ときくらげの卵炒め
     びんちょうマグロの前菜
     手羽先
     酢豚
     ギョウザ4個
     杏仁豆腐
     メロンソーダ
     カルピス
     紹興酒

     早く寝るつもりが遅くまでネット。ダメ人間。

    3月23日

     朝食のメニュー
     トースト
     ソーセージ
     ザワークラウト
     野菜炒め
     チーズ
     プルーン
     ミルクコーヒー
     ヨーグルト
     りんご
    20140323A.jpg

     「ハートキャッチプリキュア」見る。今回はできがいまいちだったと思う。子供にはどう見えているんだろう。今回のキュアフォーチュンがめぐみに吐いたせりふは、めぐみを困惑させるより憤慨させるんじゃないかと思うのだが。

     スーパーへ行って食材を買ってくる。骨付きの豚スペアリブが100g94円で売っていたので思わず買ってしまう。値札をよく見るべきだった。トレーには600グラム入っていたのだ。……2回に分けて食べることにする。はっさくも買う。ジュースにして飲むのだ。いかにも酸っぱそうであるが大丈夫だろうか。

     昼食のメニュー
     ハヤシライス
     味噌汁
     プリン
     デコポン
    20140323B.jpg

     間食
     甘栗5個

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     鯛の刺身
     だいこんのつま
     大根とさつま揚げの煮物
     きんぴらごぼう
     お浸し
     漬物
     いちご
     きんつば
    20140323C.jpg

     アパートに帰ってきてから2時間かけてポトフを煮る。

     間食
     はっさくジュース(1個をしぼる)

    3月24日

     朝食のメニュー
     米飯
     ポトフ
     生卵
     ヨーグルト
     低脂肪乳
    (白米1/2カップ、(じゃがいも2個、にんじん3本、玉ねぎ1個、豚スペアリブ300g、ブーケガルニ、マギーブイヨン2個(ポトフ))1/5量、卵1個、ヨーグルト90g、低脂肪乳200ml)
    20140324A.jpg

     医者に相談。妙な万能感が出てきてブログに支離滅裂な書き込みをし、それでいながら行動的にはならないのだがどうすればいいでしょう、と話すと、行動がひどくなったら躁病となりますが、今は病気というまでの状態ではまったくないのでしばらくそのまま様子を見ましょう、ということになる。要するに人間誰でもそういうことはあるらしい。

     血液検査の結果が渡される。尿酸値には異常なし。かわりにコレステロールが高いといわれる。思い当たることばかりである。なにせ毎日卵を食べているからなあ。高コレステロールとそれに伴う高脂血症の予防パンフレットを渡される。ポトフも自粛した方がよさそうだ。

     昼食のメニュー
     米飯
     かき玉スープ
     サーモンフライ
     キャベツとにんじんの千切り
     揚げなすとしらすのポン酢あえ
     昆布の佃煮
     計654kcal
    20140324B.jpg

     なんとなく世界がうつろに見えてきて怖くなってきたので頓服を飲む。パソコンの前に座ってぼんやりする。小説はいっこうに書けない。

     スーパーに立ち寄ってレタスとシリアル、それに酒とビターチョコレートを買う。処分品のエクレアが安かったので買って食べる。

     間食
     エクレア

     夕食のメニュー
     米飯
     ポトフ
     レタスのサラダ
     ヨーグルト
     低脂肪乳
     はっさくジュース
    (白米1/2カップ、ポトフ1/5量、レタス、ヨーグルト90g、低脂肪乳200ml、はっさく1個)
    20140324C.jpg

     ビターチョコレートをサカナに、瓶詰めカクテルのモヒートを100mlほどなめなめ、原稿を書く。ほろ酔いがいちばん楽しいなやっぱり。これが200mlだったら泥酔する。酒は好きだが強くはないのである。

     間食
     モヒート
     ビターチョコレート

     酒がまわってきたらしい。歯を磨いて寝ることにする。

    3月25日

     5:45起床。

     朝食のメニュー
     米飯
     ポトフ
     レタスのサラダ
     生卵
     低脂肪乳
     ヨーグルト
     はっさくジュース
    (白米1/2カップ、ポトフ1/5量、レタス、卵1個、低脂肪乳200ml、ヨーグルト90g、はっさく1個)
    20140325A.jpg

     薬を飲んだら眠くなって仮眠を取るつもりで横になったら果てしなく寝てしまう。

     大幅に遅刻してリハビリ施設へ。

     昼食のメニュー
     味噌ラーメン
     里芋のごまみそあえ
     いちごヨーグルト
    20140325B.jpg

     午後は調理実習。半睡半覚醒。

     間食
     ハンバーグ
     スープ

     ゲオへ行って漫画を買うつもりがどういうわけか「テルマエ・ロマエ」の漫画本を全巻レンタルして帰ってくる。

     間食
     チョコチップアイスバー

     皿を洗ってから読む。一気読み。面白かった。

     読み終わったところで夕食の支度。

     夕食のメニュー
     米飯
     ポトフ
     レタスのサラダ
     なめ茸
     低脂肪乳
     ヨーグルト
    (白米1/2カップ、ポトフ1/5量、レタス、なめ茸、低脂肪乳200ml、ヨーグルト90g)
    20140325C.jpg

     がつがつ食べる。

     食べ終わってから昔のアドベンチャーゲーム「ウイングマン2 キータクラーの復活」で遊ぶ。攻略サイトを見つけたのだ。そうでもなければこんなコマンド入力式のアドベンチャーゲームなど常人に解けるはずがない。アクションゲームパートもあり、できるだけ動かずにビームを撃ちまくって消耗戦に持ち込み、敵の体力を減らしてから必殺技で倒す、という方法でやったら勝てた。しかし遊んでいて思ったのだが、ことアドベンチャーゲームにおいて時の流れは残酷である。

     酒を飲みながら日記をつける。

     間食
     モヒート100ml
     チョコレート

     酒が回ってきたので寝ようと思うも、「テルマエ・ロマエ」をもう一度読むと眠れなくなった。たはは。

     よし、眠くなるまで怪談を書こう! がんばって三十分で三枚書こう!

     ……無理じゃん。

    3月26日

     8:00起床。大慌てで食事。

     朝食のメニュー
     シリアル
     ポトフ
     炒り卵
     ヨーグルト
     はっさくジュース
    ((シリアル60g、低脂肪乳(シリアル))ポトフ1/5量、卵1個、ヨーグルト90g、はっさく1個)
    20140326A.jpg

     図書館に行った後、回転寿司の店へ行く。リミッターが外れる。

     昼食のメニュー
     牡蠣ラーメン
     さば押し寿司2貫
     やりいか2貫
     みる貝2貫
     鉄火巻2個
     いわし1貫
     あじ1貫
     鯛1貫
     煮あなご2貫
     うに2貫
     あわび1貫
     ほっき貝1貫
     たいら貝1貫
     石垣貝1貫

     スーパーに買い物。とりあえず大根とにんじんを買う。後は気分のまま。

     間食
     和風ゴーフル

     夕食のメニュー
     米飯
     にら玉汁
     チンジャオロース
     豚肉と玉ねぎの煮物
     お浸し
     油揚げと切り干し大根の煮物
     塩さば
     大根おろし
     トマト1/2個
     きんつば
     いちご
    20140326C.jpg

     アパートへ帰り、酒の残りを飲む。飲みながら、相互しているあめふらしさんの漫画の単行本に隠しメッセージがあるとかで、ひたすら読んで読んで読みまくる。

     間食
     モヒート100ml

     気がついたら夜の23:00である。「100分で名著」を見て寝る……つもりがだらだら過ごして寝たのは深夜2:00。自分はいったいなにをやっているんだろう。

    3月27日

     7:45起床。酒を飲んだ次の日はなぜか寝覚めが良い。というより、酒が入ると眠りが浅くてよく眠れていないんだろうな。

     朝食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     塩さば
     レタスのサラダ
     生卵
     ヨーグルト
     低脂肪乳
     はっさくジュース
    20140327A.jpg

     外は雨である。リハビリ施設へ行くだけで憂鬱だ。行くかどうかうんうんうなっているうちに時間になる。結局行く。

     昼食のメニュー
     米飯
     鮭と大根の煮物
     ツナ春雨サラダ
     お吸い物
     漬物
     計590kcal
    20140327B.jpg

     帰りに豆腐屋のトラックから豆腐を買う。

     夕食のメニュー
     米飯
     鱈鍋
     低脂肪乳
    (白米1/2カップ、(豆腐1/2丁、鱈2切れ、大根1/8本、にんじん1/3本、昆布、めんつゆ、味噌(鱈鍋))、低脂肪乳200ml)
    20140327C.jpg

     原稿を書くつもりが「探偵!ナイトスクープ」を見てスマートホンをいじっているうちに夜が更ける。

     気がついたら日を回る。いったいなにをやっているんだ。とほほ。

    3月28日

     朝、どうしても起きられない。普通、8時間も寝たら起きるだろ、というところで頭の痛いことに立ち上がれたのは9:45だった。

     もう半分やけになって朝食を作る。

     朝食のメニュー
     雑炊
     はっさくジュース
     低脂肪乳
     ヨーグルト
    ((白米1/2カップ、鍋の残り汁、卵1個(雑炊))、はっさく1個、低脂肪乳200ml、ヨーグルト90g)
    20140328A.jpg

     昼飯に間に合わなかったらそのときはそのときだ、と思いリハビリ施設へ行く。なんとか昼飯の注文には間に合う。

     昼食のメニュー
     米飯
     豚肉と野菜のしょうが焼き
     カニカマときゅうりと寒天の酢の物
     スープ
     漬物
     計598kcal
    20140328B.jpg

     スーパーへ行って今晩から食べる分のヨーグルトを買ってくる。

     冷蔵庫の中身を見て途方にくれる。青物野菜が不足していたのだ。

     夕食のメニュー
     米飯
     インスタント味噌汁
     納豆
     大根とにんじんのサラダ
     冷奴
     低脂肪乳
     ヨーグルト
    (白米1/2カップ、インスタント味噌汁、納豆1パック、(大根、にんじん、イタリアンドレッシング(大根とにんじんのサラダ))、豆腐1/2丁、低脂肪乳200ml、ヨーグルト1カップ)
    20140328C.jpg

     なんだこのベジタリアンみたいな食事。

     原稿を書いていると小腹がすいてきたので温泉卵を作る。お湯をわかして卵を入れて7分で温泉卵ができるとクックパッドに記事があったのでやってみたのだ。

     うまいッ…(「テルマエ・ロマエ」1巻63ページ)

     間食
     温泉卵

     期待してなかったけれど作りたての温泉卵はうまいなあ。塩もたれもなんにもいらん。

     反戦童話掌編をひとつ書く。「童話の花束」に送ろう。

     気分がいいところで寝ることにする。

     ……はずが昔遊んだえっちなゲームをしているうちに深夜2:00。そんなことをやっているヒマがあったら原稿を書いたらよさそうなものである。

     洗濯機のタイマーをセットして寝る。

    3月29日

     ピピピピ鳴るうるさいなにかを止めようとしてどうしても止まらない、というところで目が覚める。うるさいなにかとは目覚まし時計だった。ダメ人間である。

     8:15起床。洗濯はすでに終わっていた。洗濯機がぶんぶんうなっていてもぐーすか寝ていたらしい。ダメ人間である。

     ダメ人間はダメ人間なりに食事を摂らないと死ぬので朝食を作る。

     朝食のメニュー
     シリアル
     はっさくジュース
     ヨーグルト
    20140329A.jpg

     我ながらすがすがしいほど手を抜いたメニューだ。食べ終わるや否やすかさずゴミ出しに行く。

     図書館に寄って実家に帰ったら、友人からの献本が届いていた。嬉しいが、それ以上にうらやましい。なんとなく成り行きで、そばを食べに行こう、という話になっていた。異存なんかもちろんないのでついていく。

     昼食のメニュー
     ざるそば
     野菜天
     蕎麦湯
    (そば、つゆ、野菜天(大葉、かぼちゃ、ししとう、なす)、天つゆ、そば湯)

     ネット巡回をしながら、むかし図書館で借りてきた音楽CDの録音をひさしぶりに聴く。「イヨマンテの夜」が聴きたかったのだが、アルバムに収録されていた初期の美空ひばりの声をしみじみ聴いて、これは当時の文化人から目の敵にされたのもわかるなあ、と思った。ガキの声なのに、嫌になるくらい色気があるのである。そのギャップが、麻薬的なまでに甘美なのだ。それが淫靡かつアンファン・テリブルのように思えたのだろう。今のわれわれは、フィンガー5やSPEEDといった連中が積み重ねてきた歴史の上にいるから、小学生が妙に色気のある声で歌ってもああそうか、と思うだけだが。いや、いつの世でもパイオニアは苦労するものである。

     間食
     肉まん

     「ロボ・ウォーズ」で遊ぶ。石油タンクは当分作らない方面で考える。背伸びした軍備は必ず破滅的な事態を招くことを、大日本帝国その他の歴史から学んでいるからだ。とにかく小さなことからコツコツと。……わたしはこのゲームに向いていないのかもしれない。

     夕食のメニュー
     米飯
     味噌汁
     塩鮭
     ゆで卵
     くらげ
     きゅうり
     トマト
     切り干し大根と油揚げの煮物
     柏餅
     デコポン
    20140329C.jpg

     早く寝るつもりがテレビを見ながら延々ネット巡回をすることに。気がつくとEテレの「知恵の泉」を最後まで見ていたりする。ダメじゃん。と思って寝る。

    3月30日

     6:00に起床。半分眠った頭でNHKラジオの「なぎら健壱のあのころのフォークが聴きたい」の最終回を聴く。わたしが抵抗歌を作るとアニソンの替え歌になってしまうのだが、フォーク全盛時代に若き日を送っていたらどうだっただろうか。たぶん小林旭とか石原裕次郎の歌を替え歌にして喜んでいたのではないかと思う。

     朝食のメニュー
     トースト
     ソーセージ
     ザワークラウト
     野菜炒め
     チーズ
     プルーン
     ミルクティー
     キウイフルーツ
    20140330A.jpg

     プリキュアも見ずに買い物に。9時から早朝セールなのだ。段ボール売りのペットボトルのおーいお茶をゲットするのだ。ざっと計算すると、さらにアイスの箱を買うと抽選会でガラガラポンを回せるだけのスタンプがたまる事に気づき、買うことにする。いいのかな。

     早朝割引を入れて3050円。スタンプ2倍期間だったので6個押してもらい、抽選券を得る。「抽選用のスタンプカードを作ってください」といったときのレジのあんちゃんの嫌そうな顔。楽しい。

     昼食のメニュー
     味噌ラーメン
     杏仁豆腐
    20140330B.jpg

     午後は心を入れ替えて原稿を書こう、と決意するものの、気がついたらブログ巡回とロボ・ウォーズをやっていた。ダメ人間。

     間食
     甘栗

     そうだせっかく書いた投稿用掌編を友人知人に読んでもらわねば、とメールしまくる。5月末締め切りなのだが、こういうのは早いほうがいいので。

     夕食のメニュー
     パエリア
     にら玉汁
     サラダ
     きんつば
     チョコレート
    20140330C.jpg

     アパートに帰り、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、大根をざく切りにし、冷凍しておいたスペアリブをそのまま入れ、水1リットルとマギーブイヨン2個とブーケガルニを入れて弱火にかける。そのまま2時間煮るのだ。いくら冷凍でかちかちのスペアリブといっても、2時間煮れば中まで火が通って柔らかくなっているはずだ。いなければ困る。骨付きの豚肉を生で食べるなんていう度胸試し、やりたくない。

     煮ている間に小腹がすいたので朝がた買ったチョコミントのアイスバーを一本食べる。うまし。

     間食
     チョコミントアイスバー

     2時間経過。スペアリブは柔らかくなっていた。嬉しくなってタッパに分ける。分け終えてから、そういえば塩こしょうしていなかったことに気づく。温めて食べるときにやろう。

     煮汁の残りを飲む。うまい。でも、どこか記憶にある味……それが「サッポロポテト」の味だったことに気づきひとりくらっとする。

     システムエラーのせいかpixivに投稿できないという友人とあーでもないこーでもないと試行錯誤していたらいつの間にか時間が経ってしまう。

     2:00就寝。

    3月31日

     9:00起床。

     朝食のメニュー
     米飯
     ポトフ
     レタスのサラダ
     納豆
     低脂肪乳
     ヨーグルト
     はっさくジュース
    (白米1/2カップ、(大根1/5本、にんじん2+1/2本、じゃがいも(大)1個、玉ねぎ1個、スペアリブ300g(ポトフ))の1/5量)、レタス、納豆1パック、低脂肪乳200ml、ヨーグルト70g、はっさく1個)
    20140331A.jpg

     皿を洗うのも早々、リハビリ施設に急いで行く。散歩に間に合う。間に合わなかったらレンタルコミックが返せなくなるところだった。

     間食
     ジンジャーエール500ml

     昼食のメニュー
     米飯
     豚肉のねぎ味噌焼き
     玉ねぎとニラのソテー
     もずくときゅうりの酢の物
     お吸い物
     漬物
     計540kcal
    20140331B.jpg

     ふらふらになってアパートに帰る。

     間食
     チョコミントアイスバー

     夕食のメニュー
     米飯
     ポトフ
     レタスのサラダ
     納豆
     低脂肪乳
     ヨーグルト
    (白米1/2カップ、ポトフ1/5量、レタス、納豆1パック、低脂肪乳200ml、ヨーグルト90g)
    20140331C.jpg

     食べ終わって薬を飲んだら眠くなる。皿を洗い、夜のニュースの前に仮眠を……と布団に横になって目をつぶったところ、次に気がついたときは夜中の3:00だった。

     薬を飲んでパジャマに着替え、トイレに入り、さらに布団に横になる。寝る。

     ……こんな形で終わっていいのか3月の日記!
    関連記事



    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    【夢逐人 第三部 ノゾミ 5】へ  【夢逐人 第三部 ノゾミ 6】へ

    ~ Comment ~

    Re: 大海彩洋さん

    そりゃ、書いた物を読んでもらうことが最大の喜びである人間でありますから、ウケなかったら落ち込みもしますよ(^_^;)

    みかん率が高いのは、ひとくちにいって、安いからです。ミもフタもない(笑) りんごが安いときはりんごにしますしね。安いフルーツではバナナもありますが、バナナはなんとなくヘビーな感じがするので……(^_^;)

    Re: ROUGEさん

    楽しんでくださってありがとうございます(^_^)。

    もともとは自分のダイエット目的でつけ始めたのですが、写真を入れ始めたところ、後から食べたものの写真を見るのが楽しくなってしまって(笑)。

    なんとか68キロ台まで落としたいのにご飯のほうが中心になってしまって、あれを食べようかこれを食べようかと、問題の本質が違うところに行っちゃった(^_^;)

    まあそんなわけで、まだまだ続けるつもりですので、来月もお楽しみに。

    この記録は

    本当にすごいですね~
    季節がらでしょうか、みかん率が高いのは……
    私も夜はみかんのみ、という日が幾日も続いたりしました。

    ポール・ブリッツさんでも読者さんの反応に落ち込まれたりするんだなぁと妙に感動(感心?)したりしながら、結構真面目に拝読しちゃいました。

    NoTitle

    私も自炊日記、楽しみなんですよ(*^_^*)
    男の人の一人暮らしとは思えないほど
    ちゃんとされてるなぁと思うし
    中々普段は出てこない日常生活が垣間見れて
    すっごく親近感がわきます♪

    Re: かえるママ21さん

    そういってもらえると嬉しいです(^^)

    いちばん自己満足度が高いカテゴリのひとつですので(笑)

    Re: LandMさん

    まあこれはある意味お口直しの意味もありまして。ジャンルが多岐に渡ればそれだけ楽しめるでしょうし。

    でもここまでジャンルがばらけると、「なんでもあるけどほしいものはなにもない」と揶揄された某大手スーパーみたいな感じが……(汗)

    NoTitle

    かえるままは、何よりこれが楽しみなんですよ。
    食事もそうですが、ポールさんの本音が垣間見えるところがいいですよ。

    NoTitle

    うむ。
    毎回おいしそうなのもありますからいいですよねえ。
    私もやってみてもいいのですがね。
    あまりやっても・・・
    私の場合は返ってきませんからね。
    まあ、それも面白いですかね。好きでやっているものですから。

    Re: limeさん

    どうせ自炊をするのなら、せめて楽しくやろうと思いまして(^_^)

    ショートショートが書けない日のお茶濁しにもなりますし(゚o゚☆\(^_^;)

    それと、また「量るだけダイエット」を再開しました。今回は気合いが違います。NHKの専用のサイトで挑戦なのであります。目指せ68キロ!

    NoTitle

    すごいなあ。とっても健康的な食事・・・。ポールさんの食のこだわりが見えてきますね。
    これ、記録するのは、お医者さんの指示?それとも、ブログ用に?
    良い日記になりますよね。

    私の記録は簡単です。
    朝は6枚切り食パン1枚。昼は、おにぎり1個。晩はご飯と一汁一菜みたいな。体重が、小6のころと一緒になった(笑)
    何で動いてるんだろう・・・。

    コミックもレンタルなんですね。
    この前のDVD,ポールさんが『観ずに返すのはもったいない』とおっしゃったので、時間を見つけて、見てから返しました。
    でも、うーーん・・・でした、ガリレオの「真夏の方程式」。ちょっと、残念。
    早く次のDVD,来ないかな^^

    Re: レルバルさん

    たぶんその「おいしそうなもの」の大半は、味もそっけもない病院の給食か、実家でわたしの母が作った料理だろうと思います。(^_^;)

    わたしの料理の腕ときたら……とほほ。(^_^;)

    NoTitle

    こうやってみるとなかなかにおいしそうなものばかり……
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【夢逐人 第三部 ノゾミ 5】へ
    • 【夢逐人 第三部 ノゾミ 6】へ